• ベストアンサー

GW(4、5日あたり)に、東伊豆に行きたいのですが(無謀!!??)

こんにちは、いつもお世話になっております。 ●GWに、横浜から、東伊豆へのドライブを計画しています。しかし、当方は運転歴も浅く、伊豆にも車では行ったことがないので、渋滞や走りやすい道路の選び方などがまったくわかりません。MapFanというサイトで最短ルートを調べると、134号線→135号線と海沿いをずーっと走るか、もしくは「東名厚木IC→小田原厚木道路→135号線」などが候補にあがりました。これは、どうなのでしょうか。 ●また、横浜方面から東伊豆(熱川・北川など)を目指した場合、はたしてどのくらい時間がかかるのか・・・見当がつきません。「GWに、車で伊豆に行くのは無謀」だと、誰かから聞いたこともあるような気がして、不安でいっぱいです。 ●道路の選び方、出発時間、目的地までかかる時間、日帰りは可能かどうかなど、何でもかまいませんので、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

GWに伊豆ですかぁ・・・・。 もし変更が可能なのであれば、GWだけははずした方がよいと思います。渋滞はすごいですよ・・・。 朝6時には遅くとも出発したいですね。 朝5時にでれば渋滞は回避できますが、3時間もあればついてしまうので、向こうで時間をもてあましてしまいます。私が普通の金曜日に仕事で伊豆に時々行くのですが、このときは3時間もあればついてしまいます。もちろん出発時間は9時過ぎです。 さてルートですが、横浜のどこに住んでおられるかがわからないのですが、私も横浜の住人ですので、ルートはいろいろお教えできます。 ルートですが、地図を書くことができれば、いろいろお教えできるのですが・・・。一般道ルートはまず国道一号線へ出ましょう。環状3号線というのができているはずです(建設途中なので、古い地図には出ていません)。この道を利用して国道一号線の原宿まで出ましょう。原宿の交差点付近も渋滞の名所・・・。しかし、裏道マップが結構出ていて、本屋さんでぜひ確認してください。 そこからR1→新西湘バイパス→R134→西湘バイパス→ここからは、朝早ければ箱根を抜けて、伊豆スカイラインで行くか、海岸沿いを行くかの選択は好みです。いずれにしてもGWの帰りの渋滞は覚悟して下さい。15時くらいから19時をピークに西湘バイパスの早川入り口付近を頭に、10Km以上渋滞しています。ここは思い切って、夜中に帰るつもりで行かれたほうがよいと思います。夕食ももちろん伊豆で食べましょう・・・。 いずれにしても、GWは伊豆を走っていても渋滞します。観光地の駐車場も入れない可能性も大・・・。 以上のことからもし予定変更が可能ならばGW直後の土日のほうがぜんぜんすいています。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分予想はしていたのですが・・・実際にやめた方がいいという意見を聞くと・・・やはりというか、ガッカリというか、悩むところです。 おっしゃる通り、朝6時出発というのは、考案に入れていたところです。東伊豆にある海辺の立ち寄り湯が目当てなので、朝一番について、一番風呂もいいかなあと思ったりしています。 環状3号線は、まさに家の近くです。横浜横須賀道路の日野ICも近いので、「横横→東名厚木→小田原厚木道路→135線」を考えていたのですが・・・原宿からR1というのもアリなのですね。知りませんでした。 うーん・・・どうしよう、です。もう東伊豆の波打ち際の温泉につかるところまで想像してしまっていたので、体がそのモードになってしまっています。でも、渋滞はこわいです・・・。 とにかくとにかく、詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

地元(伊豆への途中)に住んでいます。G.Wは深夜を除いてほぼ一日中道路が渋滞します。#1の方の言う通りG.Wを外せるならば外した方が無難です。また当然のことですが帰りも渋滞します。渋滞の中でも楽しめる人はいいのでしょうけどね。 「6時出発」や「裏道マップ」なども皆さん同じ事を考えているので決定的な解決策にはなりませんし、4日5日もG.Wの中で一番混む日にちかと.... ただ、以前より沿道のコンビニなどが増えたのでトイレの心配だけは減ったかと思います。 個人的な予測ですが、今年のG.Wは例年以上に混雑すると思います。不景気風でG.Wが連休の人が多くなっていますし海外まで行けないけど旅行と考える人は近場の伊豆などを目指すでしょう。 自分自身が渋滞大嫌いなのでキツイ書き方かもしれませんけどオススメできないのは確かです。 もし行かれる場合は運転気をつけてくださいね。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とどめを刺されました~~っっ!! 東伊豆ドライブは、中止にいたしました。でも、いろいろと教えていただいたおかげで、諦めも付きました。ありがとうございます。 家族とも相談し、伊豆にはGW明けに行くことにしました。しかしせっかくのGWなのに・・・これでは、「ゴールデン」ではなく、「ブルー」です。

関連するQ&A

  • GWに東京から伊豆網代まで行くには・・・?

    今年のGWに伊豆の網代まで5/4~5/5の予定で旅行をします。そこで、生き返りにどういったルートを使おうか迷ってます。 ひとつは、東名で沼津まで行ってしまい山を越えて熱海→網代というルート。 もうひとつは東名→小田原厚木道路→135号→網代。 あとひとつは、東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→網代といったルート。 発着地点を結ぶパズルをやっているようで気持ち悪いのですが、なんせGWの真っ只中!どういったルートを通っても大渋滞を予想しているのですが、どなたか”比較的”短時間で着くルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都心から伊豆高原方面への迂回ルートについて

    来週の3/5(土)に川崎から伊豆高原へ、車(1500cc)で一泊の温泉旅行に行こうと思っています。 河津桜祭りなどで渋滞を予想しているのですが、、 ・東名→小田原厚木道路→西湘パイバス→135号線 と海沿いを行くよりも、 ・東名→小田原厚木道路→箱根新道→20号線→伊豆スカイライン→111号線 と迂回する方がいいと友人にアドバイスされました。 正直ドライブ経験は少ない方なのですが、上記の迂回ルートは運転難易度的には 山道初心者でも大丈夫な部類でしょうか?(曖昧な聞き方になりますが。。) 経験者の方ご教示いただけたらと思います。

  • 伊豆白浜に行くまでの交通手段【電車か車】

    7月24日に伊豆白浜に行こうと思います。 向こうに11時くらいに着くには何時くらいに出れば良いでしょうか? 出発地は横浜の洋光台です。どれくらい混みますか? ルートとしては少し省略しますが横横→保土ヶ谷バイパス→東名→東名厚木→小田原厚木道路→早川バイパス?→135号を考えています。 また、電車と車という選択肢でしたら、どちらがオススメですか?

  • 横浜から西伊豆(土肥)までの車最速ルート

    1月28日(金)に横浜から西伊豆(土肥)まで車で行きます。15:00横浜発で、できるだけ早く土肥に到着したいと思っています。可能性が高いのは、東名沼津~136号と、小田原厚木道路~ターンパイク~伊豆スカイラインのどちらでしょうか? もし伊豆スカイラインのルートなら、山伏峠、亀石峠、冷川のどのICで降りればよいですか? 伊豆は全くの初心者です。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 伊豆 下田への行き方

    東京方面から下田へ車で行くのに最適なルートを調べています。 首都高→東名厚木→小田原厚木道路で、小田原西に朝7時半くらいの予定なんですが、 この先を海沿いに走ると平日でも渋滞しがちって聞きました。 途中で城ヶ崎の吊橋に寄りたいし、ターンパイク→伊豆スカイライン終点で行くのがベストでしょうか? 小田原西から城ヶ崎までと、城ヶ崎から下田までどれくらいかかるかも教えて下さい。

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 東京から東伊豆網代まで、スタッドレスタイヤは必要?

    今年の12月1日に、東京から東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパス、国道、のルートで東伊豆網代まで行く予定です。インターネットで色々検索しましたが、はっきりと必要ないよと言う情報はありませんでした。雨が降った後は、路面が凍結する可能性もあるなどの情報もありました。実際の所は、スタッドレスタイヤは必要でしょうか?

  • 東京~東伊豆網代~東京までの渋滞時間について

    12月1日(日)から東京から1泊で網代へ行きます。 下りは、午前6:00頃出発しようと思っています。 東名用賀icから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路のルートで行こうと思っています。 12月2日(月)上りは、午後3:00以降に出発しようと思っています。 真鶴道路、西湘バイパス、小田原厚木道路のルートです。 上記の時間帯は渋滞しますでしょうか? また行き帰り共に渋滞しない時間帯はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面

    伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面)にでることはできますか? 西伊豆の土肥へ車で行きたいのですが、道がよくわかりません。 時間がかかってもいいので、高速道路はできるだけ使いたくありません。 東伊豆へはよく行くのですが、毎回、小田原厚木→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で行きます。 走り慣れた道で行きたいのですが、この伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? 西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか?

  • 車で下田へ

    今週末、大船から下田へ行くのですが、 東名で沼津から下りるか、小田原厚木道路で、 海沿いに行くか迷っています。 良く行かれる方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。ちなみに、6時出発予定です。