• ベストアンサー

GW(4、5日あたり)に、東伊豆に行きたいのですが(無謀!!??)

こんにちは、いつもお世話になっております。 ●GWに、横浜から、東伊豆へのドライブを計画しています。しかし、当方は運転歴も浅く、伊豆にも車では行ったことがないので、渋滞や走りやすい道路の選び方などがまったくわかりません。MapFanというサイトで最短ルートを調べると、134号線→135号線と海沿いをずーっと走るか、もしくは「東名厚木IC→小田原厚木道路→135号線」などが候補にあがりました。これは、どうなのでしょうか。 ●また、横浜方面から東伊豆(熱川・北川など)を目指した場合、はたしてどのくらい時間がかかるのか・・・見当がつきません。「GWに、車で伊豆に行くのは無謀」だと、誰かから聞いたこともあるような気がして、不安でいっぱいです。 ●道路の選び方、出発時間、目的地までかかる時間、日帰りは可能かどうかなど、何でもかまいませんので、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbear
回答No.1

GWに伊豆ですかぁ・・・・。 もし変更が可能なのであれば、GWだけははずした方がよいと思います。渋滞はすごいですよ・・・。 朝6時には遅くとも出発したいですね。 朝5時にでれば渋滞は回避できますが、3時間もあればついてしまうので、向こうで時間をもてあましてしまいます。私が普通の金曜日に仕事で伊豆に時々行くのですが、このときは3時間もあればついてしまいます。もちろん出発時間は9時過ぎです。 さてルートですが、横浜のどこに住んでおられるかがわからないのですが、私も横浜の住人ですので、ルートはいろいろお教えできます。 ルートですが、地図を書くことができれば、いろいろお教えできるのですが・・・。一般道ルートはまず国道一号線へ出ましょう。環状3号線というのができているはずです(建設途中なので、古い地図には出ていません)。この道を利用して国道一号線の原宿まで出ましょう。原宿の交差点付近も渋滞の名所・・・。しかし、裏道マップが結構出ていて、本屋さんでぜひ確認してください。 そこからR1→新西湘バイパス→R134→西湘バイパス→ここからは、朝早ければ箱根を抜けて、伊豆スカイラインで行くか、海岸沿いを行くかの選択は好みです。いずれにしてもGWの帰りの渋滞は覚悟して下さい。15時くらいから19時をピークに西湘バイパスの早川入り口付近を頭に、10Km以上渋滞しています。ここは思い切って、夜中に帰るつもりで行かれたほうがよいと思います。夕食ももちろん伊豆で食べましょう・・・。 いずれにしても、GWは伊豆を走っていても渋滞します。観光地の駐車場も入れない可能性も大・・・。 以上のことからもし予定変更が可能ならばGW直後の土日のほうがぜんぜんすいています。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分予想はしていたのですが・・・実際にやめた方がいいという意見を聞くと・・・やはりというか、ガッカリというか、悩むところです。 おっしゃる通り、朝6時出発というのは、考案に入れていたところです。東伊豆にある海辺の立ち寄り湯が目当てなので、朝一番について、一番風呂もいいかなあと思ったりしています。 環状3号線は、まさに家の近くです。横浜横須賀道路の日野ICも近いので、「横横→東名厚木→小田原厚木道路→135線」を考えていたのですが・・・原宿からR1というのもアリなのですね。知りませんでした。 うーん・・・どうしよう、です。もう東伊豆の波打ち際の温泉につかるところまで想像してしまっていたので、体がそのモードになってしまっています。でも、渋滞はこわいです・・・。 とにかくとにかく、詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smatsuz
回答No.2

地元(伊豆への途中)に住んでいます。G.Wは深夜を除いてほぼ一日中道路が渋滞します。#1の方の言う通りG.Wを外せるならば外した方が無難です。また当然のことですが帰りも渋滞します。渋滞の中でも楽しめる人はいいのでしょうけどね。 「6時出発」や「裏道マップ」なども皆さん同じ事を考えているので決定的な解決策にはなりませんし、4日5日もG.Wの中で一番混む日にちかと.... ただ、以前より沿道のコンビニなどが増えたのでトイレの心配だけは減ったかと思います。 個人的な予測ですが、今年のG.Wは例年以上に混雑すると思います。不景気風でG.Wが連休の人が多くなっていますし海外まで行けないけど旅行と考える人は近場の伊豆などを目指すでしょう。 自分自身が渋滞大嫌いなのでキツイ書き方かもしれませんけどオススメできないのは確かです。 もし行かれる場合は運転気をつけてくださいね。

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とどめを刺されました~~っっ!! 東伊豆ドライブは、中止にいたしました。でも、いろいろと教えていただいたおかげで、諦めも付きました。ありがとうございます。 家族とも相談し、伊豆にはGW明けに行くことにしました。しかしせっかくのGWなのに・・・これでは、「ゴールデン」ではなく、「ブルー」です。