• 締切済み

起業のタイミング

私は副業で楽器の一部を作ってネット販売しています。このネット販売で1年が過ぎようとして売り上げも順調に伸びています。 専門的でとても高度な技術が必要です。品物も自信を持っていますし、見た目にもすごいと絶賛されます。実用新案も登録済みですが、この品物自体誰にもまねできないような技術で作っています。最近はこの道のプロで世界的に通用するような大物のアーティストも使っていただくようになりました。 そこ方が言うには今までになくとてもすばらしい世界一の品物といっていただいています。 ここ最近急に売り上げを伸ばし生産が追いつかず、オーダーメイドという形で販売しています。英語のホームページも製作中ですが、海外からの問い合わせも出てきました。 楽器店にも出していますが、自分のオーダーのお客様にも待ってもらっている状態なので楽器店も品不足です。 現実にはもう少し様子を見ようかと思っていたのですが、回りの意見は明日にでも会社を辞めて借金してでも量産する体制を持ったほうがいいとのことでした。 波が来てからでは大変なので今のうちに起業との声も。 長年サラリーマンでしたので、少し不安です。 タイミングとしては今が一番いいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• lookfor
回答No.1

すごいですね。 質問者さま一人しか作れないなら、量産体制=独立ですから、思い立った時がタイミングでしょう。 でも、消費のパイが一巡するとか、波がある商売なら、様子見が正解と思います。 また、可能なら借金せずにすることが大切だと思います。何故なら、売り上げがあるのに、入金とのギャップ、手形支払い期限とのギャップで、儲かっているのに、倒産する起業家が多いからです。

gottsu
質問者

お礼

ookfor様 回答有難う御座います。私の中ではいつかは起業と考えていました。 様子も4月ごろまでにお金をためてスタートと考えていましたが、生産量に対してあまりにも多くの注文を頂き、会社も時々休むようになりました。 自分でも体力的にも2足のわらじはしんどくなってきました。 もちろん精神的にもですが。