• ベストアンサー

妊娠中はガスがたまりやすい!?

妊娠してからすごくお腹にガスがたまるようになりました。ガスがたまってお腹を圧迫するような感じです。出すのを我慢していたとかでも、便秘なわけでもないのです。何か解消法や食べ物とかあれば教えてください。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

22wの妊婦です。タイムリーな話題だったので、つい出てきてしまいました。 私もおなかの張りが苦しくて苦しくて、今日産院に行ってきたところです。 初産なので、この張りが心配すべきおなかの張りなのかわからず、医師に超音波でおなかを診てもらったところ「胃にガスがいっぱいたまっている」とのことでした。ガスは超音波で白く見えました。 私の体感としては、胃だけでなく下腹部も張っている感じがします。 「おならやげっぷが増えませんか?」と聞かれました。(今のところ増えてはいないのですが) 原因は、空気をたくさん飲み込んでしまうことだそうです。 自分では自覚がなかったのですが、よく考えてみるといくつか思い当たりました。 ◎食事の回数が増えている⇒少ない量をこまめに食べるため、しょっちゅう食べ物と一緒に空気を飲み込んでいることになります。普段だったら食事と食事の間はかなり長時間開くのでスッキリするのでしょうが、 おなかが空くヒマがないため張りっぱなし、なのかと思います。 ◎飲み物を飲む機会が増えた⇒食べすぎ防止にも、暖かい飲み物をかなり頻繁に飲んでいます。 ◎喉に不快感があり、唾液をよく飲み込む⇒これは私だけかと思いますが、”常に痰が絡んでいるような喉の不快感”があるのです。これは神経性のものだそうで、実際喉に何か詰まっているわけではありません。 しかし、私としては不快なためついついつばを飲み込む動作の回数が増えているのです。 空気は消化管を通り、胃はもちろん腸にまで届きます。胃から追い出されればげっぷとなり、腸まで届けばガスになるようです。それでも出きってしまえばいいですが、出なければ「張り」となってしまうと・・・。 私の場合おへその辺りが一番張ります。 marimo122さんの場合当てはまるかはわかりませんが、一度検診の時にでも相談してみてはいかがでしょうか?とりあえず子宮の張りでなければ安心ですよね。私は「ガスコン」というおなかのガスを減らす薬を処方してもらいましたよ。 お互い快適なマタニティライフをおくりましょうね!

marimo122
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! ホント苦しくて苦しくて・・・ 次の健診の時に先生に相談して薬もらえたらなぁと思います。 わたしも当てはまることが同じでした^^; 妊娠中しんどいこともたくさんですが、お互い頑張りましょうね♪