• ベストアンサー

背中から肩にかけて生える毛

お相撲さんなどで背中から肩にかけて毛が生えている人いますよね。 あの毛の正式名称がわかりません。 友人に聞いても「せなげ」かなぁ?「せげ」かなぁ?とハッキリしません。 看護婦さんの運営しているサイトで聞いてもワカリマセンでした。 別にこれがワカッタからといって、人生が変わるわけでもないのですが、 この毛を説明するのに「お相撲さんのような背中から肩にかけて毛」と 言うのはやっぱり大変。もし、ご存じの方いらしたら是非お願いします。 併せて、ふとした拍子に鳴る鼻の「ピー」とか「ビュー」とかいう音の 正式名称をご存じでしたら、教えてくださいませ。                    by むしまる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaori
回答No.1

最初に久々に声を出して笑ったので御礼を申し上げます。 背中に生えている毛は私も「せなげ」と言っていますが あれは肩甲骨の間くらいの中央に生えている毛であって お相撲さんのそれとは少し種類が違いますよね。 私も是非知りたいですが、名前は決まっていないのではないでしょうか? 例えば指に生えている毛も「指毛」とは言わないし腕だって「腕毛」とは 言いませんよね。 それは全部「むだ毛」なのでしょう。 それから鼻の音ですが 「ピー」系は鼻笛と呼んでいます。 それとは別にそれもふとした拍子に鼻から息を吸い込みすぎて 「んごッ」っとなってしまうヤツはブタ鼻と呼んでいます。 どちらも正式名称ではありませんが。。。 土地土地で違うかもしれません。 アンケートなどとったら面白いかも知れません。 答えじゃなくてすみませんでした。

mushimaru-q-gold
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

〈なかおり〉様宛のお礼が途中で切れてしまったので再お礼 ありがとうございます。 「鼻笛」「ブタ鼻」参考になります。 名前が決まってないのでしたら、こういうことに感心のある者の 多数決なり、偏見なりで世の中に浸透させたいものですね「せなげ」 でも、本当は既にあるのかも知れないですよね。 〈なかおり〉さんもお友達に聞いてみてくださいませ。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうなんでしょうねぇ・・・と言うことで毛の専門家「理容師」です。 「髪の毛」「ひげ」「揉み上げ(鬢(びん))」「眉毛」「睫毛(まつげ)」「鼻毛」「耳毛(じもう)」「腋毛(わきげ)」「胸毛」「陰毛」「すね毛」は正式な名称がありますが,「背中の毛」は無いと思いますよ。 ですから,「背中の毛」で良いのでは? 余談ですが,あれは「背中から肩にかけて」ではなく,「肩から背中にかけて」なんです。毛の流れが「肩から背中へ」流れていますからね。 もうひとつ余談ですが,体毛の流れにそって出来た切り傷は早く治るらしいです。 もちろん,その切り傷の深さにもよりますけどね。

質問者

お礼

学者ネコさん、ありがとうございます。 そうですか。「背中の毛」の正式名称はないのですか。 ズバリいう名前はやっぱなかったのかぁ。 西城秀樹の〈ギャランドゥ〉に対抗して、 若瀬川関の〈背中の毛〉……ちょっとインパクト弱いなぁ。 ごっついカッコイイ名前あるといいのに、残念です。