• ベストアンサー

Yシャツの背中と袖にある折れ

Yシャツの背中に、肩から肩にかけての横の縫い目のちょうど真ん中において、生地を折って縫い込んである箇所があり、また袖にも同じようなものがあると思います。 これらは単にデザインを良くするためだけにあるのでしょうか? あとこれの正式名称、歴史を御存知でしたらそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 背中はプリーツのようです こちらに詳しく載っています http://www.shirt.co.jp/base/shirt1.php

ikuzannak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと合理的な機能があるのですね。 感動しました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 袖はタックです 背中もタックのようですね 袖も背中も動きやすい様に布を寄せてあります