• 締切済み

ボイストレーニング

ボイストレーニングに通っているのですが鼻から吸って肩、胸をあげずお腹、背中が膨らむようにリラックスして吸うや、スーと音をたて少しずつだしできるだけ長くはき続けるなどは発声の練習でどこでも聞くのですがその他の方法で先生によって違ったりするのですが何が本当かわかりません。BlackMusicが好きなのですがオススメの練習方法など教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#108143
noname#108143

みんなの回答

  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

運動と同じで色々な方法があると思いますよ おそらく肺活量を鍛えるものだと思うので どれでも長く続けることですね

noname#108143
質問者

お礼

やっぱり続けていかなきゃ何でも無理ですよね。 どうもです。

関連するQ&A

  • ボイストレーニングについて

     演歌を長年歌って来ましたが、我流で歌ってきましたので壁にぶつかり上達が出来ません。そこで、初心に戻り、ボイストレーニング(発声練習、腹式呼吸法等)を行いたいと思っています。効果的な自宅で出来る方法等、御紹介下さい。

  • 家でのボイストレーニング

    歌を気持ちよく歌えるようになりたいなぁと思っています。 発声の練習方法は過去の書き込みからいろいろと参考にさせていただいたのですが、カラオケボックスなどの防音室ではなく、家で練習できるボイストレーニングはないでしょうか? あまり大きい声を出して近所に聞こえるのも恥ずかしく、逆に迷惑にもなりそうで…。 何かございましたら、よろしくお願い致します。

  • ボイストレーニング

    英語、日本語両言語でスピーチをする機会があります。(プレゼンや講義というより、主に体験談等をケースが多いです。)何人かの方から、日本語については、「ダミ声ですね」、英語については、「発音は良いが、(発音は、個人的に習いました。)発声が悪く、聞き取りにくいことがあります。」、というご指摘を受け、ボイストレーニングの受講を考えております。 仕事仲間にも、実際にボイストレーニングを受けたものがいて、確かに発声は良くなったと感じました。 ただ、どこで受けたのかは、教えてもらえませんでした。 (仕事上、差支えがあるので。) サイトで探して問い合わせてみたのですが、是非、いらしてください、としか言われず、どこがいいものか、判断基準がわかりません。 実際にボイストレーニングを受けたご経験のある方、また、こんな方法もある、というアドバイスをいただければと思います。私としては、まずは、どなたかに個人的に教えていただける方がいいかな、と思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 沖縄・奄美民謡のボイストレーニングって……

    沖縄や奄美の島唄を少し習っているのですが、「唄」をもう少し本格的にやってみたいと思っています。 発声方法を身につけるのにいいかな、と思い、カルチャーセンターの「ボイストレーニング」という講座を覗いてみたのですが、島唄の発声方法とはかなり違うようで(「声楽的」というか「裏声的」というか……)受講すべきかどうか迷っています。 やはり島唄のとはまったく違うものなのでしょうか?それとも基本の発声方法としては同じなのでしょうか? また、「島唄のボイストレーニング」のようなものはあるのでしょうか? ちなみに講座の内容は1時間は体操や腹式呼吸・発声の練習等、もう1時間は歌(「森へ行きましょう娘さん」「オーソレミーオ」「マイウエイ」「おお牧場は緑」etcetc)でした。

  • ボイストレーニングについて

    声優をめざして勉強をしています。 腹式呼吸は出来ていると思っているのですが 声がいまいち響かないというか プロの域に達するには 一山も二山もありそうです。 ボイストレーニングを受ける事も考えているので 東西線の行徳駅から電車で30分以内くらいで 良い先生がいらっしゃいましたら紹介して下さい。 また発声のコツなど、ぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 発声方法やらミックスボイスやら。。。

    最近よく友達とカラオケに行くようになって(今までは全然行ってなかったですw) せっかくなので、ちゃんと歌えるようになりたいと思って色々発声方法を調べたり練習したりしています。 調べているうちに、「裏声と地声の間?」のミックスボイスなるものを知りました。 しかし、どのサイトや本を見ても、ミックスボイスの練習方法の書き方が曖昧で分かり辛い。。。 ちなみに自分は裏声と地声の差はほとんどなく、低音から高音まで、ほぼ同じように発声することはできます。(しかしこれがミックスボイスなのかどうかは不明) 複式呼吸もできます。ビブラートもそれなりに。。。 だけど、歌っているうちに声がかれたり・・・というかノドが痛くなったりするので、たぶん発声方法はあまり良くないのだと思いますが・・・。 声が枯れるのはお腹から声が出ていないから。お腹から声を出せといわれたこともありますが、お腹から声を出すってどうすればいいのか^^; こんな私ですが、ミックスがちゃんと出来ているのか(この文章だけじゃ判断できないかもしれませんが。汗)またはミックスの練習方法とか、正しい発声方法をするにはどうすればいいのかを教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします!

  • ミドルボイス(ミックスボイス?)について

    度々質問失礼します^^; 過去の質問の回答のなかで、「ミドルボイスを使う」 というような回答を頂きました。 自分なりにミドルボイスのことを調べてみたのですが、 いまいち発声方法がつかめません。 練習もしてみたいのですが、ミドルボイスというものが どういうものかもいまいち理解できていないので、 練習しようにも練習できない状態です;; 裏声は、自分なりにそれなりの自信はありますが、 ミドルボイスがどうもできません。 ミドルボイスの発声方法、練習方法など なにか知識を分けていただけると嬉しいです。

  • ヴォイストレーニングの不思議

    私の悩みを聞いて下さい。私は35歳になる男性です。最近ヴォイストレーニング(通信)を始めました。毎日自宅で発声練習しています。高いドかレの音あたりでファルセットに切り替えています。もちろん急に声区がひっくりかえらないように注意していますが・・。                     まだまだ中途半端な出来なのはわかっているのですが、最近、カラオケに行った時のことです。 ヴォイトレをする前は地声で高いミ、少し無理してファの音まで出せたのですが、なぜか地声で高い音が出せなくなっておりました。 代わりに発声練習の時のファルセットに自然になっているのです。しかもショックだったのはファルセットに切り替わる時、明らかにひっくりかえってしまっているんです!         私の質問というのは、このままヴォイトレを続ければいいのでしょうか?しばらくカラオケに行かないほうが良いのでしょうか?とても不安になってきました。どなたかこの初心者の私にアドバイスを下さい!

  • ミックスボイスについて

    http://www.youtube.com/watch?v=O0LCKuXWt7k ミックスボイスの感覚がわからなかったのですが、この動画の1回目の声がヘッドボイスで2回目の声がミックスボイス(ミドルボイス)でできていますか? そして発声方法についていくつか質問があります。 ・ミックスボイスがまだ百発百中で発声できません。これは何度もやってればできるようになりますか? ・カラオケだとミックスボイスがほとんど出ません。声が響く喉(鼻?)のポイントが分からなくなってしまって嘔吐みたいな音になってしまいます。どうすれば改善しますか? ・ミックスボイスが志村けんみたいな声になってしまいます。改善方法を教えてください。 ・ミドルからヘッドはいきなり変わりますか?それともミドルからヘッドにだんだん変わって声が繋がりますか?もしそうだとしたら練習方法を教えてください。 ・裏声の最高音を広げる方法を教えてください。吸う感じに発生すると高い裏声が出ますがこれは間違った発声ですか?

  • ボイストレーニング教室を教えてください!

    今、趣味でバンドを始めたのですが、カラオケでは音程が取れるのですが、バンド練習になると音程が高くなったり不安定です。 ドラムの音が体に響いて声が出なくなります。 声が震えてしまうし・・・声が消えてしまいます・・・ 私のほかは音楽経験者だけです。。。 ので、頑張ってうまくなりたいです! 池袋か新宿でオススメのボイストレーニング教室があったら 教えてください!!! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう