• ベストアンサー

胃癌の術後、食事ができず困っています。

父が、先日、胃癌の手術を行い、胃を全摘しました。 手術はうまくいったのですが、術後、食欲がまったくわかず、病院食もほとんど食べられません。もともと食が細いのですが、水分さえもまともに取れない状態です。 本人いわく、食べようにも食べれないようです。無理に食べると吐いてしまうそうです。 食べれるようになれば、即退院できる状態なのですが、今は点滴に頼らざるを得ない状況が続いています。 何か、食欲を増すよい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.2

胃の全摘を受けられたのですね。食べられない理由として2~3、考えられる医学的な問題点を述べてみます。  まず、手術はうまくいったということですが、食道ー空腸吻合術という方法で食道から腸へつながってると思いますが、つないだところが狭くなってるということはないのでしょうか?ひとつには繋ぎ方によって(技術的な問題)狭くなることと、生理的な問題で狭くなることがあります。後者は手術後2週間くらいから急に食が細くなったりした場合に考えられます。長いと4週くらいまで続きます。前者の場合は手術がうまくいったとは言えませんがこれは食事が出た時から起こります。  次は内服薬やその他のガンに対する治療の問題です。全摘をやったと言う事は腫瘍の位置の問題もありましょうが、進行ガンの可能性が高いように思われます。そうした場合抗がん剤や放射線療法が行われている可能性もあります。(今の時代家族も知らずに勝手に治療してることはありませんが)それらが原因で食欲がなかったり吐き気があったりする可能性もあります。  三点目はhoshinoさんのいわれるとおり食事環境があるかと思います。胃の摘出後は6回食(朝、おやつ、昼、おやつ、夕、夜食)で必要なカロリーをまかなうような食事指導を行います。しかし、早く体力を回復しなければとか、食べなければと焦る気持ちがかえって食欲をなくしたり、吐き気を催したりする原因になることがあります。「食べられたら退院できる=食べなくては」という精神的な負荷はないでしょうか?  1,2が原因と思われましたら主治医に相談してください。3が原因のようでしたらhoshinoさんのアドバイスを参考になさってはいかがでしょうか?

fukutomemasaaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hoshino
回答No.1

OP後はなかなか食べれないと言う事を、周りが理解してあげる事がまず大切な事だと思います.食事が苦痛そのものになると、本人の回復へ弊害にもなりうる場合があるからです。 食べれぬ時は、食べれる工夫をまず考えましょう。 1.アイスクリーム等の喉ごしのいいもの(高カロリー、高たんぱく、消化吸収がよい)の選択をする。 2.食器を、自宅のモノに代えてみる。 3.沢山よそってあると、食欲の減退になりやすいので 少量を、本人の目に付かない所でつぎ分ける。 他にも色々あると思います。 キッチンマットを使うという方法もあります。 胃の全摘をした方はOP後ダンピング症状など、食に関する悩みは尽きません。しかし、食事の回数を増やす事や、その内容を工夫する事で、克服し、上手に自分の体と付き合えるようになっていかれる方も沢山いらっしゃいます。 内容は少し外れますが、食事なさるテーブルの上は片付いていますか?お薬など無造作に置いてありませんか? お父様の早いご回復を、願っております。

fukutomemasaaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく実行してえみたいと思います。