• 締切済み

うつ病(?)の人との付き合い方で悩んでます

私は、あるサークルを主宰しています。 今日はそのメンバーの女性のことで相談させてください。 彼女は団体で行動するとか、協力しあうという気持ちに乏しく、 ついに問題が起きてしまい、他のメンバーとの兼ね合いもあるので 立場上放っておく訳にもいかず、そういうことをしてもらっては 困ると言いました。 すると彼女は、ひと晩に15回くらい電話をかけてきて、(パニックになっているみたいで、落ち着いて話すまで時間がかかるのです) 結局、自分の非を認め、謝ってきたのですが、「今、実はうつ病で神経科に通院しているのだ」と言ってきました。 正直、そこまで言われるとそれ以上は何も言えず、そのときは終わりました。 でも彼女の自分勝手な振舞いは相変わらずです。 自己主張や自己顕示欲がすごく強くて、他人の言うことは直球で否定して来ます。 自分が傷つくことだけ、敏感で他人が嫌な思いをすることについては、敏感じゃないような感じです。 ふりまわされてこちらが精神的に疲れてきました。 この人はうつ病なんでしょうか?性格異常なのでしょうか? 言い方が悪いですが、うつ病を免罪符にしているのではないか?と 思ってしまうこともあります。それと同時に、私が冷たい人間なのかなぁと悩んでしまいます。 こういう人とはどうおつきあいしたらいいのか、ご助言ください。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No.5です。 私の言い方が少し悪かったみたいですね あなたの言うように病気でなければドライに考えられますが、当人は「うつ病」で神経科に通院してると言ってるからドライには考えられないと思います。 ただうつ病って基本的には精神科の診療範囲なんです、そこが私にはきになったのですが。 精神科・神経科を併設してる医療機関もありますし、実際のところは本人が本当に通ってるかどうかは尾行しない限り確認は出来ないから。 私はメンタル系の病院に通院をしてますが、親しい友人にしか明かしてませんし。明かした友人の中には「汚いものを見るような目つき」で話したときに見てきた人も居ます。 ただ職場などでは今は言ってません、ほとんど言ってないに近いです。 病名を免罪符にすることは良いことではないですが、肉体的(外科的手術を要するとかの)な病気とかは案外免罪符に使っても考慮される面があるんですよね サークル内をかき回すとかならどの病名の免罪符も通用しないと思うので、厳しいジャッジを当人に言い渡したらどうですか?

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

病歴5年 男 >言い方が悪いですが、うつ病を免罪符にしているのではないか?と 正しい判断だと思います。 その傾向はあります。 何かと言うと「うつだから」「病院に行ってる」・・・ 1対1で退会命令を出すのではなく立会い人をつけて退会命令を執行してください。 極めて事務的に執行する事が大事です。 情に流されるような言い方はだめです。 「サークルの運営に支障があるので退会扱いです」 理由は具体的に説明する事。 1対1では質問者さんも気が重いし彼女と話し合いが出来ない状況になる可能性があるからです。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をするときは立会い人をつけようと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

その人がうつ病と医師から「うつ病」と診断されてるのなら他の病気ではないのか?とあなたが疑う必要ははっきりいってありません 色々な種類のうつ病もあります ただだからと言ってそれをサークル内でのその人の協調性の無さの免罪符にするのは正しいことではありません。 病気の人じゃなくても自己主張・自己顕示欲強い人はたくさん居ます 心の病気の人がサークルに参加をしてはいけない決まりは無いけど、必要以上にトラブルの元になるのなら主宰のあなたが脱会命令を出すべきだと思います。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がうつ病かどうか疑う必要はないとは思えないです。 病気じゃないのであれば、もっとこの問題はドライに考えられるからです。 かと言って、彼女に聞ける話でもないですが…

noname#63780
noname#63780
回答No.4

退会ではなく休会にして休んでもらうのがいいと思います。 「大人として相手のことに耳を傾けてもらえますか?」 と段階を踏んで、聞かないなら 「今のあなたには病気を治してもらうことが大切だ」 というのを建前にしてしばらく休会してもらうのが いいんじゃないですか? うつ病ではなく躁病というか統合失調症のような 気がします。 サークルを守るため早く平穏になるといいですね。 私にもその女性のような状況になることがあるんで なるべく集団には近づかず主張はしないようにして います。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど休会という手もありますね。

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

私もお二人の回答者の方とほぼ同意見です。 まず、「うつ」というのは「心の病です」 心の病にかかると以下のような症状が出ますが、個人差がありこれ以外の行動(普段と違う行動)に走りがちになります。 物事に対する能率の低下、ミスやロスが多くなる、団体での行動に問題が出てくる(遅刻・早退・欠席が多くなる、挨拶や付き合いを避けるようになる)、他人の言動を気にする、落ち着かずイライラする、口数が減る(または多くなる)、考え込んでしまう、些細なことで腹を立てたり反抗するetc この女性に関して本当に精神科や心療内科に通院しているかどうかは、個人情報の問題もありあなた自身もむやみに聞き出すことは避けるべきですが、一度本人を含めた全員で「うつ」を題材にするのではなく、「チームワーク」や「サークルのあり方」について話し合ってはどうでしょうか、魔女裁判や欠席裁判をせず必ずこの女性本人を交えて色々な意見を出し合う中で直接女性本人から意見を出させるように話し合いを進めて行っては如何でしょうか。もちろん「サークル」ですから存在本旨から外れれば遠慮なく辞めていただくということで。 (会社内でメンタルヘルスのラインケアマネジメントをしている者です)

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、彼女は恐ろしくアクティブなんですよ。私を含め、みなさんがイメージされてるうつ病とはちょっと違うような…病気じゃなく性格上の問題だったらもっと私もドライになれるんですけどね。 このアクティブさがモラルや秩序を逸脱しているので、サークル外の部分も巻き込んで問題が起きてしまったりすることも。 話合いは爆弾だと思います。たぶん彼女は全く発言をしないか、錯乱に近い状態になるかどちらかのような気がするのです。

回答No.2

それ、鬱病じゃないような気がしますねえ…。 鬱病の人間は、行動性が著しく低下するため、サークルに参加したり、電話してきて長々話したり、そういうことはしないと思うのです。 むしろ被害妄想を伴う統合失調に近いような気がします。彼女から見れば周りのみんなが自分を非難するように思えて、対抗するために自己顕示欲が強くなり、自己顕示したあとやりすぎたと思い悩んでいるのではないでしょうか。 公共の場所で虚空に向かって毒づいている人を見たことはありませんか?あれの軽いものという感じですね。 事実としてサークル全員に迷惑がかかっているわけですから、 「あなたがそういう病気である以上、今は病気を治すべきときであって、集団の活動に参加するのは治ってからでもいいんではないか」 というような形でやんわりと退会を促すのが一番いいと思います。 もと鬱病患者の30代男でした。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場にもうつ病の人がいたのですが、必要以上に自分を卑下するというイメージでした。 彼女のようにアクティブだったり、他人を否定したりというのはちょっと違うような気がして、免罪符にしてるのかな?という疑問がわいてきたのです。 確かに『そんなに熱くならなくても…』といったような、妙な対抗意識が感じられます。 参考になりました。

noname#22132
noname#22132
回答No.1

おそらくその方に対する感情はゲロッパさんと同じように周りの人も思ってると想像します。自分が変だと思う人間は大抵周りも同じように感じていたりします。 サークルの主宰というだけでその『彼女』をゲロッパさんが背負い込むことはないのではないでしょうか? その人がうつだろうと異常だろうとあまり深く考えすぎたらゲロッパさんの神経がいかれてしまっては元も子もないですよ。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな私が彼女を容認するのであれば、容認するって感じのスタンス なんですよねぇ…『彼女変わった人だよね』って言う人多いです。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲について

    私が知識をひらけかすことで自己顕示欲が強いと感じる方がいます。 私が善意で教えても不快に感じる方が一定量いて、その方とは相性が悪いのかと思っていたのですが、自己顕示欲が見えてると無関係な方から指摘があり困っています。 言わなかったら、その人が言わなかったばっかりに損をするかもしれないかと思うとつい言ってしまいますが、その人にとっては余計なことなのだという話だと思いました。 本題なのですが 誰にでも善意で接することで自己顕示欲を満たそうとしているという目で見て反感を買うグループのメンバーが存在するようで、この話を聞いてから善意で接するのにためらいを感じました。 そういう目で見るメンバーにはどのように接したらいいのでしょうか? 困っているのであまりいい質問のでき方ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

    自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 自分のニックネームを回答に書く人

    ここで回答する時に、毎回自分のニックネームを書く人がいますが、どういう意図で 書いているのでしょうか? ただ単に自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

  • 自己中心的な人同士は、仲良くなる?対立する?

    自己顕示欲が強く、自己愛が強い人、自己中心的な人というのは、職場や友人関係などで、自分と同じようなタイプの人と仲良くなるのでしょうか?それとも、対立してしまうのでしょうか?

  • 無報酬で質問に答えるのは、なぜ?

    この「教えて!」の、モトになっている動機ですが、自分の時間やお金を割いて、他人の質問に答える人の、動機は、なんでしょうか? 虚栄心でしょうか、自己顕示欲でしょうか?

  • 三国志の馬謖ってどんな人だったんですか

    三国志の馬謖ってどんな人だったんですか 彼が自分の才能に驕ったのは何故か 自己顕示欲は強かったんでしょうか 高いところに登って、自軍を敗北に追い込んだと言う表記はどんな謎を含んでいるんでしょう

  • かまってちゃん直したい…

    私は自己顕示欲が強く、またいわゆる かまってちゃん だと自覚しています。 いつも自分をアピールしてばかりいて、更に他人から好かれていたい…だなんてとても自己中心的だと思います。 なので私は自分の性格を直したいです。 何か改善できる方法はないでしょうか。

  • このサイトの利用者は、自己顕示欲が強い人が多い?

    20代後半女性です。 思ったのですが、 何度も質問してる人や、何度も回答してる人は、 自己顕示欲が強い人では・・・? いくら匿名だからと言ったって、 誰に頼まれてるわけでもないのに、 一日に、いくつも回答したり・・・。 私も結構よく質問や回答をしていますが、 もちろん、私は自己顕示欲の強い人間です。 自分大好きだし、自分が注目されるのが大好きだし、 だから質問や回答の履歴も、最初から迷うことなく、公開にしてるし、 自分のプロフィール欄に、自分のブログのリンクを貼ったりしています。 逆に、自己顕示欲はなくて、 このサイトで何百も質問したり、回答してる方の 気持ちが全く理解できません。 どういう理由なんでしょうね、 ただの“暇つぶし”? だとしたら、他にも暇のつぶし方は あると思うけど… ※尚、おかしな回答をしてくる方が、 弱冠一名いますが、やめてください。