• 締切済み

うつ病(?)の人との付き合い方で悩んでます

私は、あるサークルを主宰しています。 今日はそのメンバーの女性のことで相談させてください。 彼女は団体で行動するとか、協力しあうという気持ちに乏しく、 ついに問題が起きてしまい、他のメンバーとの兼ね合いもあるので 立場上放っておく訳にもいかず、そういうことをしてもらっては 困ると言いました。 すると彼女は、ひと晩に15回くらい電話をかけてきて、(パニックになっているみたいで、落ち着いて話すまで時間がかかるのです) 結局、自分の非を認め、謝ってきたのですが、「今、実はうつ病で神経科に通院しているのだ」と言ってきました。 正直、そこまで言われるとそれ以上は何も言えず、そのときは終わりました。 でも彼女の自分勝手な振舞いは相変わらずです。 自己主張や自己顕示欲がすごく強くて、他人の言うことは直球で否定して来ます。 自分が傷つくことだけ、敏感で他人が嫌な思いをすることについては、敏感じゃないような感じです。 ふりまわされてこちらが精神的に疲れてきました。 この人はうつ病なんでしょうか?性格異常なのでしょうか? 言い方が悪いですが、うつ病を免罪符にしているのではないか?と 思ってしまうこともあります。それと同時に、私が冷たい人間なのかなぁと悩んでしまいます。 こういう人とはどうおつきあいしたらいいのか、ご助言ください。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.7

No.5です。 私の言い方が少し悪かったみたいですね あなたの言うように病気でなければドライに考えられますが、当人は「うつ病」で神経科に通院してると言ってるからドライには考えられないと思います。 ただうつ病って基本的には精神科の診療範囲なんです、そこが私にはきになったのですが。 精神科・神経科を併設してる医療機関もありますし、実際のところは本人が本当に通ってるかどうかは尾行しない限り確認は出来ないから。 私はメンタル系の病院に通院をしてますが、親しい友人にしか明かしてませんし。明かした友人の中には「汚いものを見るような目つき」で話したときに見てきた人も居ます。 ただ職場などでは今は言ってません、ほとんど言ってないに近いです。 病名を免罪符にすることは良いことではないですが、肉体的(外科的手術を要するとかの)な病気とかは案外免罪符に使っても考慮される面があるんですよね サークル内をかき回すとかならどの病名の免罪符も通用しないと思うので、厳しいジャッジを当人に言い渡したらどうですか?

• web_cats
回答No.6

病歴5年 男 >言い方が悪いですが、うつ病を免罪符にしているのではないか?と 正しい判断だと思います。 その傾向はあります。 何かと言うと「うつだから」「病院に行ってる」・・・ 1対1で退会命令を出すのではなく立会い人をつけて退会命令を執行してください。 極めて事務的に執行する事が大事です。 情に流されるような言い方はだめです。 「サークルの運営に支障があるので退会扱いです」 理由は具体的に説明する事。 1対1では質問者さんも気が重いし彼女と話し合いが出来ない状況になる可能性があるからです。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をするときは立会い人をつけようと思います。

• hamutaro25
回答No.5

その人がうつ病と医師から「うつ病」と診断されてるのなら他の病気ではないのか?とあなたが疑う必要ははっきりいってありません 色々な種類のうつ病もあります ただだからと言ってそれをサークル内でのその人の協調性の無さの免罪符にするのは正しいことではありません。 病気の人じゃなくても自己主張・自己顕示欲強い人はたくさん居ます 心の病気の人がサークルに参加をしてはいけない決まりは無いけど、必要以上にトラブルの元になるのなら主宰のあなたが脱会命令を出すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がうつ病かどうか疑う必要はないとは思えないです。 病気じゃないのであれば、もっとこの問題はドライに考えられるからです。 かと言って、彼女に聞ける話でもないですが…

noname#63780
noname#63780
回答No.4

退会ではなく休会にして休んでもらうのがいいと思います。 「大人として相手のことに耳を傾けてもらえますか?」 と段階を踏んで、聞かないなら 「今のあなたには病気を治してもらうことが大切だ」 というのを建前にしてしばらく休会してもらうのが いいんじゃないですか? うつ病ではなく躁病というか統合失調症のような 気がします。 サークルを守るため早く平穏になるといいですね。 私にもその女性のような状況になることがあるんで なるべく集団には近づかず主張はしないようにして います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど休会という手もありますね。

• mike_momo
回答No.3

私もお二人の回答者の方とほぼ同意見です。 まず、「うつ」というのは「心の病です」 心の病にかかると以下のような症状が出ますが、個人差がありこれ以外の行動(普段と違う行動)に走りがちになります。 物事に対する能率の低下、ミスやロスが多くなる、団体での行動に問題が出てくる(遅刻・早退・欠席が多くなる、挨拶や付き合いを避けるようになる)、他人の言動を気にする、落ち着かずイライラする、口数が減る(または多くなる)、考え込んでしまう、些細なことで腹を立てたり反抗するetc この女性に関して本当に精神科や心療内科に通院しているかどうかは、個人情報の問題もありあなた自身もむやみに聞き出すことは避けるべきですが、一度本人を含めた全員で「うつ」を題材にするのではなく、「チームワーク」や「サークルのあり方」について話し合ってはどうでしょうか、魔女裁判や欠席裁判をせず必ずこの女性本人を交えて色々な意見を出し合う中で直接女性本人から意見を出させるように話し合いを進めて行っては如何でしょうか。もちろん「サークル」ですから存在本旨から外れれば遠慮なく辞めていただくということで。 (会社内でメンタルヘルスのラインケアマネジメントをしている者です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、彼女は恐ろしくアクティブなんですよ。私を含め、みなさんがイメージされてるうつ病とはちょっと違うような…病気じゃなく性格上の問題だったらもっと私もドライになれるんですけどね。 このアクティブさがモラルや秩序を逸脱しているので、サークル外の部分も巻き込んで問題が起きてしまったりすることも。 話合いは爆弾だと思います。たぶん彼女は全く発言をしないか、錯乱に近い状態になるかどちらかのような気がするのです。

回答No.2

それ、鬱病じゃないような気がしますねえ…。 鬱病の人間は、行動性が著しく低下するため、サークルに参加したり、電話してきて長々話したり、そういうことはしないと思うのです。 むしろ被害妄想を伴う統合失調に近いような気がします。彼女から見れば周りのみんなが自分を非難するように思えて、対抗するために自己顕示欲が強くなり、自己顕示したあとやりすぎたと思い悩んでいるのではないでしょうか。 公共の場所で虚空に向かって毒づいている人を見たことはありませんか?あれの軽いものという感じですね。 事実としてサークル全員に迷惑がかかっているわけですから、 「あなたがそういう病気である以上、今は病気を治すべきときであって、集団の活動に参加するのは治ってからでもいいんではないか」 というような形でやんわりと退会を促すのが一番いいと思います。 もと鬱病患者の30代男でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場にもうつ病の人がいたのですが、必要以上に自分を卑下するというイメージでした。 彼女のようにアクティブだったり、他人を否定したりというのはちょっと違うような気がして、免罪符にしてるのかな?という疑問がわいてきたのです。 確かに『そんなに熱くならなくても…』といったような、妙な対抗意識が感じられます。 参考になりました。

noname#22132
noname#22132
回答No.1

おそらくその方に対する感情はゲロッパさんと同じように周りの人も思ってると想像します。自分が変だと思う人間は大抵周りも同じように感じていたりします。 サークルの主宰というだけでその『彼女』をゲロッパさんが背負い込むことはないのではないでしょうか? その人がうつだろうと異常だろうとあまり深く考えすぎたらゲロッパさんの神経がいかれてしまっては元も子もないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな私が彼女を容認するのであれば、容認するって感じのスタンス なんですよねぇ…『彼女変わった人だよね』って言う人多いです。