• 締切済み

アイフルからお金を100万借りました。五年になります。

私の母が以前アイフルから自分名義で50万円。父名義で50万円。 友人の名義で50万円借りました。(そのときは父がリストラされてしまってやむを得ない状態でした。 父名義の50万円と友人名義の50万は完済したのですが、 母名義の50万だけは完済していません。 借りたのがもう今月でちょうど五年になりました。 その間利息だけは毎月一回も送れずに払っていました。 こういう場合は一生利息だけはらっていくしかないのでしょうか? それとも五年もたったので払わないでいいのでしょうか? お金を借りるとたしか時効は五年でしたっけ? 分からないのですが分かる方教えていただけるととても助かります。 お願いします。

みんなの回答

noname#21577
回答No.6

No2です。私に対する質問の回答が送れてすみません。 破産宣告や債務整理をすれば、通常はブラックリストに載るはずです。 ただ、母名義ということなので、あなたがブラックリストに載ることはありません。司法書士さんはこの意味でいわれたのではないでしょうか?

• kicho
回答No.5

>たとえば母が直接アイフルに電話をかけて、「利息制限法を越える違法なものなので過払いを返して欲しい」と言えば裁判なしでも相手は応じてくれるのでしょうか? その場で即門前払いで,すぐに電話を切られるでしょう。相手はプロです。なにも知らない素人が一人でそのような電話をしたところで,相手にされません。電話代のムダです。 そして一刻も早く債務整理すべきです。違法な利息をムダに払う必要はありません。お金がもったいないです。いっそのこと完遂した100万についても弁護士を通じて超過払い分の返還請求をしたらどうでしょう?さすれば,一気にすべての借金問題が解決しますよ。 債務整理でプラックに載れば,もう借金はできなくなります。ローンやクレジットしかり。借金の返済で苦しむことはなくなりますから,むしろご一家のためにはよいことでは?ものは考えようです。

lunachiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はお礼もできずにすみませんでした。 なるほど! >いっそのこと完遂した100万についても弁護士を通じて超過払い分の返還請求をしたらどうでしょう?さすれば,一気にすべての借金問題が解決しますよ。 こういうやりかたもあるんですか! 大変参考になりました! 本当に有難うございます。

• otoutann
回答No.4

年利28.8%で借りたと仮定すると月々の利子は12000円です。 債務整理は利息を利息制限法(50万円だと18%)で引き直して 将来利息を無しにして分割払いすることです。 28.8と18の差がいわゆるグレーゾーン金利というもので、 借りた人が納得していれば有効ですがその適用条件が厳しい ので、大抵無効になります。 ただ、最初の約束通りの返済はできなくなりますので、当然 ブラックリスト(つまり約束を守れない人)入りとなります。 賭け麻雀(違法)でいえば、友達とやって負けたからといって こんなの違法だから負け金を払わないといったところです。 (つまり友人をなくすということです) 先の仮定で再計算すると、残債は約8万円弱となります。 これに、弁護士(司法書士)の費用を加えた額が支払総額に なります。頼むお金が無ければ、特定調停という手続きがあ ります。 なお、自分で電話しても債権者には当然相手にされませんので 念のため。

lunachiemi
質問者

お礼

回答本当に有難うございます。 助かります。 ブラックリストにはやはりのるのですか。。 わかりました。 でも残高が八万って言うのはいいですね! 司法書士の費用は聞いたら一社で三万ほどといってますか。 つまり11万くらいですか。 実際問題母はどうしたらいいのでしょうか? 債務整理するべきでしょうか? それともせっかく100万も完済 したので、このままがんばって払うべきなのでしょうか?

• cdsdasds
回答No.3

商法第522条の商事時効を援用するとすると、おっしゃるとおり時効は5年ですが、時効とはそもそも本来なら債権があるはずなのに、現状がそうではない場合に、現状を認めて債権の請求権がないことにしましょうというもので、その経過には債務債権関係が明確でない(借金の返済をしていないなど)状態が必要です。 あなたは毎月一回もおくれずに利息を支払っているので、アイフルとしては、少なくとも直近の支払いまではお互いに債務債権の存在(借金があり、それを返さないといけないということ)について異議がなかったものとして主張するでしょうし、それは認められるでしょう。 時効について援用しようとなれば、不払いをこれから5年間続ける必要があり、それは余りよい方法とはいえません。 それよりもすでに払った支払いが、利息制限法を越える違法なものであったと主張し、その過払い金でお母様名義の借金の支払いを行うのがよいと思います。 具体的には弁護士や司法書士等に相談することをお勧めします。

lunachiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時効ではないですか。 母は時効だ!と喜んでいました^^; たとえば母が直接アイフルに電話をかけて、 「利息制限法を越える違法なものなので過払いを返して欲しい」と言えば裁判なしでも相手は応じてくれるのでしょうか? なんか債務整理ををするとブラックリストにのるみたいなので。。

回答No.2

理屈としては、元本がなくならなければ一生払い続けなければなりませんが、債務整理という手があります。 ※債務整理のマイナス点は、ブラックリストに登録され5~7年間ローンを組んだりクレジットカードを持つことができないということです。 債務整理は弁護士(or司法書士)さんにお願いします。 アイフルはグレイゾーン金利だと思いますので、債務整理をすれば、弁護士(or司法書士)さんが、利息制限法に基づいて計算し直し、残債務を確定してくれます。 あなたの返済状況がわかりませんので、確かなことは言えませんが、5年間返済していれば、完済されていたり、更には払いすぎ(過払い)という状況も考えられます。 完済の場合は、もちろん今後の支払いはありませんし、過払いの場合には過払い金が戻ってきます。 ※過払いがあった場合でも、最近はサラ金業者への逆風で、訴訟までいかず、話し合いですんなり和解に応じているようです。また、業者との交渉は、すべて弁護士(or司法書士)さんがやってくれます。 元本が残っている場合には、債務整理後残りを無利息で返済していくことになります(通常は3年以内での分割返済)。 弁護士(or司法書士)さんの費用(着手金と過払い返金があった場合の成功報酬)との兼ね合いもありますので、一度市や町で行っている無料法律相談等にご相談なされてはいかがでしょうか?

lunachiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまさっき司法書士の先生にそうだんしたのですが同じく時効は使えないといわれました。 それで利息制限法にもとずいて計算をしなおしてやる方法もあるといっていたのですが、ブラックリストには載らないといってました… 実際はどうなんでしょうか? まったくわかりません(^^;) 債務整理をやるだけでものってしまうのですか?

回答No.1

金銭貸借の時効は、債務者が支払いを怠ったときに債権者がなんの催促もしなければ発生するのです。 ですので時効は当てはまりません。 利息のみの支払いで元本の返済がすまなければずぅ~と続くでしょう。 早いところ少しでも多くの返済をするようにしたほうがいいでしょうね。 でもどうしても払えないときには最後の手! 破産宣告を受ければ大丈夫でしょうが、なかなか裁判所も認めてはくれないのが実情のようです。