• 締切済み

アイフルからお金を100万借りました。五年になります。

私の母が以前アイフルから自分名義で50万円。父名義で50万円。 友人の名義で50万円借りました。(そのときは父がリストラされてしまってやむを得ない状態でした。 父名義の50万円と友人名義の50万は完済したのですが、 母名義の50万だけは完済していません。 借りたのがもう今月でちょうど五年になりました。 その間利息だけは毎月一回も送れずに払っていました。 こういう場合は一生利息だけはらっていくしかないのでしょうか? それとも五年もたったので払わないでいいのでしょうか? お金を借りるとたしか時効は五年でしたっけ? 分からないのですが分かる方教えていただけるととても助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • ABK84
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.26

弁護士事務所に任意整理和解を申し込むのがいいと思います。 銀行のおまとめ借り換えローンでサラ金に完済してから、サラ金に過払い金請求すると、信用情報ブラックにならないですが、 過払い金が戻ってくるまでの何ヶ月もの間借り換えローン返済しなくてはならないし、万一サラ金が多数の過払い請求に耐え切れず破綻して民事再生になったら過払い金が数%しか戻って来なくなる危険があります。(破綻したアエルの場合、5%だったので、100万円の過払いは5万円しか戻ってきません) 任意整理和解は、過払いになっていれば、借金が0になって、過払い金が戻ってきますし、過払いになっていなければ、元金だけを無利子で4年間の分割払いになりますし、破産のように官報で公示されないので家族、親戚、職場に秘密で処理できますし、信用情報も破産とは別の契約見直しという表記ですし、ローンやクレジットカードが使えなくなる場合があるというデメリットがある反面、弁護士事務所が受任してから和解するまでの数ヶ月、借金返済が一時停止になるし、サラ金はあなたに一切連絡をしてはいけない事になるなどメリット多大です。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.25

利息はおよその計算です。 また、お母様が実際に利息を支払われた日によってさらに多少違ってきます。 ※計算ミスがあればすみません^^ アイフルの主張する元本 :500000円 1ヶ月目の元本       :500000円 支払った利息        : 12000円 =アイフル29%利息のみ 利息制限法での利息   :  7500円 =18% 今回の過払い        :  4500円 =これを元本に充当 アイフルの主張する元本 :500000円 2ヶ月目の元本       :495500円 支払った利息        : 12000円 =アイフル29%利息のみ 利息制限法での利息   :  7432円 =18% 今回の過払い        :  4567円 =これを元本に充当 アイフルの主張する元本 :500000円 3ヶ月目の元本       :490933円 支払った利息        : 12000円 =アイフル29%利息のみ 利息制限法での利息   :  7363円 =18% 今回の過払い        :  4636円 =これを元本に充当 見てください、元本がどんどん減っていってますね。 利息制限法で引き直すと言うのは、こうやって毎回の過払い利息を元本に組み入れていき、さて最後に元本は残るか? またはゼロか? それとも過払いがあるか? ということです。 ※直近の「○ヶ月目の元本」の数字がマイナスになっていれば、過払い金が発生していることになります。 余談です:債務整理を扱う弁護士(司法書士)事務所のPCにはこの計算ソフトが入っており、そこに借り入れと返済の全履歴を入力すれば、一発で一覧表が出てきます。 ※私の事務所にもありますが、触らせてくれないので、本当のところは、一発で一覧表が出てくる、ということだそうです^^ 上の計算の意味を、よくよくご理解いただければ、これまで私の述べてきたことがご理解いただけることと思いますよ(^^) 次に、ANo.22の借り換えの件ですが、破産宣告や任意整理を信条等なんらかの理由によりどうしてもやりたくない、と言う方には普通にお勧めしているごくごくありふれた案です。 って言うか誰でも考えますよね^^ >あなたの教育ローンを組んだ後、アイフル相手に過払い金返還請求を行います。 ここからが、私がアレンジした部分です(^^) また、私が、これと同時進行でなされるように、と提案した『総額400万くらい?これを5年で完済し』の件ですが、これだって実際ほんとのところはどうなるのかはわかりません。 過払いがあるのかないのか、あったとしていくらあるのか、取り戻せるのか等々。 実務では、希望的憶測でことを進めることは厳に慎まなければなりません。 また仮に過払いがあったとして、そしてそれを取り戻せたとして、それがお母様(お父様)の手元に実際に戻ってくるのは早くても数ヶ月先のことです。 それまで、黙々とアイフルに利息だけ返済していくのでしょうか? 半実務家(もうすぐ実務家)の私から言わせていただければ、これこそ論外です。 破産宣告はもちろんですが、任意整理もちょっと、というのが、今のお母様のお気持ちだとすれば、次善の策としては当然の考えです。 私の考えは述べつくしましたので、これを最後の回答とさせていただきます。 いつも長文、いつも駄文、すみませんでした。 最後の最後に(^^) 質問者さん(お母様)は、真剣に悩まれています。 また、あえて極論すれば、現実は、法律論ではなく実務で動いています。 ましてや初心者レベルの法律論を展開しても無意味ですし、またそんなもので太刀打ちできるものでも到底ありません。 私は、これら二点に毎回留意して回答してきたつもりです。 また、質問者さんのご理解が少しでも容易になれば、という思いで、回答こそ多少おふざけ調で書いたりしたものもありますが、一応、毎回私の回答は先輩、友人二人の弁護士さんに後から目を通していただいておりました。 多少はご安心ください(^^) 質問者さん、どうぞこれからもお母様のお力になられ頑張ってください。 道は、必ず開けます。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.24

>これだけ意味が分からないのですが、過払い金と債務整理はちがうことなのですか? 違います。 アイフルと質問者(およびその関係者)様の関係は2つあります。 1つはアイフルが50万の債権を持っていて、質問者様のお母様がそれを返さなければならないという関係です。 もう1つはアイフルが利息制限法という法律の定めに反して、不法に高い利子をお母様(およびお父様、そして名目的にご友人)から取っていたということです。 これは法律でいうところの不法利得となり、アイフルは要求があればお母様(およびお父様、そして名目的にご友人)に対して、この不法に得た金額を返必要があるのです。 過払い金の返還とは2番目の関係についての話で、アイフルはお母様の借金をどうするかということに無関係に求められばこのお金を返さないといけないわけです。 債務整理とは1番目の関係について、お金を借りたときは契約内容に合意して借りたのだけれど、返せない事情ができた、あるいは返せない状態なので契約を変えてください、あるいは借金の全部あるいは一部を返さなくてよいことにしてください。とお願いすることです。 つまり、お母様とあなたの考え方次第なのですが、債務整理というのはどうしても返せないので、契約を変えてくださいということが基本なのです。 したがって、信用情報機関に「この人は最初の約束を変えて、いくらの借金のうちいくらについて払わない事にしました」という情報が乗せられることになります。 はっきりいえば、No.23の回答者さんは質問者(あるいはその家族の方)は50万の借金を返せない、あるいは返したくないんだから、司法書士を通じて50万を返せないのでまけてくださいと交渉してもらい、その際に、でもアイフルさんも法律にで認められていない高利でもうけたじゃないですか、その分は返してくださいねといってもらえばいいじゃないかといっているのです。 最初にとにかくまけてもらうということがありますから、信用情報には載るはずだ、載ってもいいじゃないかということになるのです。 私の理解が間違っていなければ質問者様の心情は >だから母はすごい迷っているのですよ。 >ここまでがんばったのに、最後で債務整理をするか?それとも50万すべて払うか。 >ただこれ以上りそくだけ払うのもなんだかバカバカしいともいっていますし。 ということで、必ずしも最初にまけてくれ(債務整理)ありきではないと思っております。 よって有効と考えられる代替策について申し上げているのです。 つまり、2番目の関係で得られるお金(過払い金)によって色々言い方はあるではないかということです。 ケース1 まず、過払い金とかでとにかく一度アイフルの借金を0にできる場合(新たにどっかのサラ金から借りるというのは事態を悪くするだけですからやってはいけません。お分かりのこととは思いますが。 例えば >クレジットカードで150万、などいろいろ他に借金があり、(総額400万くらい?)これを5年で完済し とのことですから、過払い金はアイフル以外にもある可能性があります。司法書士の方に資料を見せご相談になればと思います) アイフルに「この前返したぶんだけど高利取りすぎでしょ、法律に反してとりすぎた分は返してよ」といって過払い金もらい、それで(不足する場合はプラス何かで)借金を0にします。 その上で、さらに「今返したぶんだけど高利取りすぎでしょ、法律に反してとりすぎた分は返してよ」といって過払い金もらいます。 話としては2番目の関係(過払い金)だけを使うということです。 信用情報情報に載ることもありません。 ケース2 過払い金で最終的にアイフルの借金を0にできる場合(現在残っているお母様の借金50万に対する過払い金もつぎ込まないと0にならない) アイフルに「高利取りすぎでしょ、法律に反してとりすぎた分は返してよ」といって過払い金もらい、それで借金を0にします。 2番目の関係(過払い金)だけを使うということなのですが、現在の借金のある契約上の利率を過去にさかのぼって変更するということですから、アイフルの加盟する信用情報機関の全情連にその情報が登録される可能性があります(No.19様の回答はとても心強い情報です。)。 ただ、いわゆる事故(自己破産したとか、債務の減免を求めたとか)ではなく、契約を法律に沿ったものにしたというだけですし、そもそも借金そのものが0であれば、他の信用情報機関の加盟金融機関(銀行とか全情連の情報を見れないクレジットカード会社)では、その情報がもし全情連に登録されたとしてその情報を参照できません(自己破産とかした場合は官報に載るので、どこの信用情報機関でもわかるのです)。 よって以下のQ9にあるように住宅ローンを組んでる人もいるし、クレジットカードを作っている人もいるということになるのです。 http://wiki.livedoor.jp/kabaraiseikyu/d/%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#content_9 お母様のご心配になっている教育ローンも大丈夫なのではないかということになります。 ケース3 過払い金で最終的にアイフルの借金を0にできない(現在残っているお母様の借金50万に対する過払い金他つぎ込んでも0にならない) 最終的に残る分がをどうするかで2つありえます。 1つはその分についても債務整理(任意整理)を行う。もう1つはその分は借金が0になるまで払う。です。 前者については結局まけてくださいという話ですから、いやおうなく信用情報機関では事故情報ということになります。後者についてはケース2で述べたように全情連に情報が登録される可能性があり、かつ借金が0になるまではその情報は他の信用情報機関を通じて銀行やクレジットカード会社が閲覧できることになり、その期間中は教育ローン等の申請が難しくなる可能性が私には否定できないです。(どちらのケースでも奨学金などの連帯保証人についてお母様がなれないということはありません。ただし、金融機関からローンやクレジット関係の契約を結ぼうという際は違う人にと言われるかもしれません。ただ、別な人をという話はある年齢以上になったり、収入が一定しなかったり、自営業やパートタイムの職にある人の場合ままあります。)。 あとはお考えください。 たぶんしっかりと計算してみないと司法書士さんでもどうなるかはっきりしないのだと思います。そのため電話での話し程度だと複数の考えが出てしまうということでしょう。 いずれにしろ、計算自体は有効な手段ですから、司法書士さんに話をしない手はないと思います。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.23

●No20 の質問者さんの >>Q: 払いすぎていたとして、過払い金を返還請求した場合は? A: ※回答者間で意見は一致しています。 ブラックリストに載らないのが原則です。 これだけ意味が分からないのですが、過払い金と債務整理はちがうことなのですか? について。 私の知る任意整理は、以下のとおりです。 すべて弁護士(司法書士)さんがやってくれ、一件の任意整理が解決するまでには、話し合いでの和解で終わっても1ヶ月以上かかると思ってまちがいありません。 複数件の場合は、だいたい同時に進行していきますが、当然終わる時期はまちまちです。 通常は弁護士(司法書士)さんが相手(債権者=今回は貸金業者)に対し、 まず『あなた(貸金業者)が○○さんに対して持っている債権の任意整理を、○○さん(債務者)から依頼されましたのでヨロシク』と宣戦布告をします(^^)。 宣戦布告すると、今までやってきたあなたと貸金業者との間の戦争は、弁護士(司法書士)さんと貸金業者との戦争(交渉)へと一変します。 そして、あなはそれ以降の返済を一時ストップしますが、それでも、あらあら摩訶不思議(^^) あなたに対する返済催促の電話等は一切こなくなります。 その後、良心的な相手(貸金業者)であれば、こちらが要求した、契約時からこれまでの借り入れおよび返済の全履歴そのままを、ニコニコ顔を引きつらせながらよこしてくれます。 ※この全履歴をごまかした事件がつい最近発覚しました。これも多くの方が信頼なさる大手消費者金融でしたね(^^) それを基に、弁護士(司法書士)さんの方で利息制限法で計算し直します。 ★計算し直しても、まだ債務が残るような場合でしたら、残債務を今後どうやって支払っていくのかを相手方と交渉し、折り合いがつけば和解契約を結んだ後、その内容に従って支払っていく(通常は、3年以内の分割返済)ことになります。 完済後、相手(貸金業者)は契約書原本を返してくれます。 ★計算し直して、もし完済していることがわかれば、『債務はゼロなので、もう払わないよ~』とアッカンベ~をし^^、これも折り合いがつけば和解契約を結びます。 その後、契約書原本を返してくれます。 ★計算し直して、もし完済どころか払いすぎてるじゃん、となれば『いったいどうしてくれるんだ!』とすごんでやります^^ その後の交渉で折り合いがつけば和解契約を結び、相手は過払い金を一括で支払ってくれます。 通常は、弁護士(司法書士)さんを通じて支払われ、その後、契約書原本を返してくれます。 大手消費者金融であれば、最近はどの場合もスムーズに和解に応じてくれるようですが、もし『だれが応じるか!』と生意気にも反撃してくれば、新たな戦争(裁判)へと発展していきます。 上の任意整理の途中で過払いが判明し、この過払い金を返還請求したとすれば、いやしくも任意整理を宣言している以上、ブラックリストには載るのでないかと私は思っています。 No9 で、私が >過払い金が発生してもしなくても、また残債務があろうとなかろうと、とにかく債務整理をすれば、ブラックリストには載るはずです。 と書いたのは、その意味です。 もし、他の回答者の方が、これは過払い請求だからブラックリストには載らない、と言われるのであれば、少なくともその点に関しては間違ってると思うのですが。 なぜなら、任意整理を宣言した時点でブラックリストへの登録が行われると思うからです。 ※そうしなければ、一方では任意整理しながら、他方では新たに他社から借り入れ放題といった、へんてこな事態が生じることにもなりかねません。 任意整理をする方は、質問者さんのお母様のように、いつ借りて、いついつどうやって支払ったと、明瞭な記憶や、記録が残っている方ばかりではありません。 最初に交付された契約書の写しを失くされた方、これまでの返済時の領収書が揃っていない方、また、借り入れと返済を幾度と繰り返し、『自分でもようわけ分からん』と言われる方。 このような方達の方がむしろ多いと聞きます。 そのような場合、今利息制限法で引き直せば、はたして残債務がいくらあるのか、完済しているのか、それとも過払い金が発生しているのか、まったく見当もつきません。 このような方が、もし支払い不能となれば任意整理や破産宣告をするしか手はないのではないかと思います。 一方、質問者さんのお母様のように、借り入れや返済の全記録(メモでもかまいません)があり全履歴がわかっていれば、こちらだけで計算のし直しができます。 ※今回は、残念ながらお母様の分だけでの過払い金返還というのはあり得ませんが。 計算し直して、もし過払い金が発生していることがわかれば、上の任意整理の宣戦布告をせずに、『やい、過払い金を返しやがれ!』と、いきなり奇襲することができます。 これは、最初はお手紙で穏便にやることもできれば、ドカンと裁判を起こすこともできると思います。 これが、質問者さんが疑問に思われているところの"ブラックリストに載らないだろう「過払い請求」"だと思います。 少なくとも私はそう解しています。 ただ、もし手持ちの資料がない場合でも、任意整理の宣戦布告をせず資料だけ相手からとりよせて、過払いがあればいきなりの過払い請求をする、ということができるのか?、となると No11にも書きましたが、私はこのようなケースにまだ立ち会ったことがありませんので、これが可能かどうかはわかりません。 計算し直しても、やっぱり借金が残ったとき、相手(貸金業者)に対してどんな顔しとけばいいんでしょうかね? 『いや、ちょっと』ぐらいでしょうか(^^)  ●No13 での質問者さんの >交渉とかもできるのですか? 知らなかったです!相談してみます。 について。 私の個人的見解で、もちろん一般論ではありません。 例えば、お父様にアイフルで過払いがあったとして、これを以後請求しないかわりに私(お母様)の分はブラックリストには載せないでくれと、交渉するとか。 あくまで、ダメモトが前提です^^

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.22

やはり、元本を返済されていないということですので、少なくなってはいますが、残念ながら債務は残るようです。 となれば、お母様の分だけでの過払い金返還というのはあり得ません。 ところで、『総額400万くらい?これを5年で完済し』とありますが、こちらは過払い金発生の臭いがプンプンですね(^^) もし司法書士さんに行かれるときは、こちらの資料(借り入れと返済の履歴)を必ず一緒に持っていってください。 ※アイフル以外のものもです。 さて、これは視点がかなり異なるのですが、私のない頭をふりふり、こんな案を考えてみました。 現実主義者、実利主義者の私としては、自画自賛、ちょっとお奨めです(^^) それは、借り換えという手です。 まずは、アイフルの現時点の債務総額(電話でアイフルに問い合わせれば、その場で気持ちよく教えてくれます)を確認します。 次にこの金額を、お父様かお母様名義(できればお父様名義の方がよい)で他のところ(仮にB銀行とします)から借りてきます。 ※銀行ですと10%前後の金利のところもありますが、借りられるか否かは、私からはなんとも言えません。とにかくできるだけ低金利のところから借ります。 そして、それでアイフルに一括返済(完済)し、今後は新たに借りてきたB銀行に、より低金利で延滞することなく返済していきます。 その後、あなたの教育ローンを組んだ後、アイフル相手に過払い金返還請求を行います。 ※アイフルへ完済した時点で過払い金は発生しています。また、過払い金請求の時効は、今から何年後に教育ローンを組むかにもよりますが、あまり問題にはならないと思います。 こうすれば、今お悩みになられているブラックリスト云々はまったく無関係ですし、アイフルに一泡ふかせてやることもできます(^^) そして、もし首尾よく過払い金をアイフルから取り戻せたら、それは即B銀行に返済し、すこしでも元本を減らします。 そうすれば、弟さんの教育ローンも組みやすくなるのではないかと思いますよ。 もちろん『総額400万くらい』の件は、これとは別途になさってかまわないと思います。 オマケ(^^) 『一度直接司法書士と会ってみようと思うのですが、一人の先生はブラックリストに載るといい、もう一人は載らないというのですよ。』とあります。 何年経てば自分の事故情報がブラックリストから削除されるのかも、5年~7年と、人によって答えはまちまちです。 そんなものなんです。 これは多分弁護士さんに聞かれても同じですよ。 みんなブラックリストの存在や運用基準は知っていても、実際の運用は憶測でしかわからないのです。 前に他の方の回答で、大手の消費者金融の責任者の方の言葉、というのがありましたが、たしかにその方はそう言われたと思います。 しかし、他の大手消費者金融の責任者の方は、さらに別の大手消費者金融の責任者の方は、もしかして答えが違うかもしれません。 また、運用基準に照らせばたしかにそうなる筈かもしれませんが、本当にそう運用されているかは別問題です。 また別の回答者の方は、場合によってはブラックリストからの削除要求ができると述べられています。たしかにその通りです。 しかし、たとえば官公署になにかの文書の提出を求めて、まっ黒塗りで出てきた、ということはよくある話です。 権威ある?官公署ですらこの程度です。 どこまで実効性のある規定でしょうか? また、仮に「ブラックリストから削除しときましたよ」と言われたとして、それからローンが組めるか、カードが作れるか、というのは、またまた別の話です。 ローンやカードが断られた時、審査がなぜ通らなかったかという理由は、決して教えてはくれません。 裁判でも起こせば、わかるかもしれませんが(^^) 私の言ってることこそ憶測に他ならないじゃないか!、と反論なされる方もおられるかと思います。 たしかに憶測です。これという参照すべきHPも示せません。 過度の取立て、生命保険金での貸倒れ引き当て、社内での盗聴、等々。 これらはすべて、大手の消費者金融でここ数年の間に発覚してきたことです。 また、私は、一部上場の某有名大手信販会社の社員から、「返せなければいいソープを紹介するよ」と言われたことがある若い女性を知っています。 まことに残念ですが、まだまだ多々改善するところがある、というのが今の貸金業界です。 もちろん、貸金業界のすべてが悪いといっているわけでは決してありませんが、こんな面が現実にあることも知っておくべきだと思います。 法律や規則にこう書かれているからこうだ、こうなる筈だ、という正論は、この業界ではまだまだストレートには通用しない世界かもしれません。 そして、あえて言わせていただければ、これが私の憶測の根拠です。 一部、他の回答者の回答を引用させていただきましたが、決してその回答や回答者の方を、間違っているとか批判しているわけではありません。 つまり、回答者の述べられている事はたしかにその通りですが、もしかしてその先に何かある場合もあるのではありませんか?、と言っているだけなのです。 もし、それでもお気に障られましたのなら謝ります。 申し訳ありませんでした。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.21

PCの不具合で再登録を余儀なくされました。 noname#21577は私です。

lunachiemi
質問者

お礼

何度も度々本当にすみません。 分かりました。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.20

回答者間で、論点の錯綜、誤解等みられますので、質問者さんのために整理します。 Q:  お母様、お父様(場合によってはお友達も)の分を合わせたとして、借金が残るのか、それともゼロになるのか、それとも払いすぎているのか? A: ※回答者間で意見がわかれているところです。 私の回答は=どれも返済方法によりますので、司法書士さんの計算を待たなければわかりません。 Q:  借金が残ったとして、任意整理をした場合は? A: ※回答者間で意見はほぼ一致しています。 任意整理をすればブラックリストに載るのが原則です。 Q:  ブラックリストに載った場合、新しくカードを作ったり新たなローンを組めるのか? A: ※回答者間で意見がわかれているところです。 私の回答は=サラ金系、信販系、銀行系を問わず、無理ではないかと思っています。 Q: 払いすぎていたとして、過払い金を返還請求した場合は? A: ※回答者間で意見は一致しています。 ブラックリストに載らないのが原則です。 Q: 過払い返還請求後、今すでにもっているカード等はどうなるのか? A: ※回答者間で意見は一致しています。 いままで通り、そのまま使えます。 Q: 過払い返還請求(ブラックリストには載っていない)後、新しくカードを作ったり新たなローンを組めるのか? A: ※回答者間で意見がわかれているところです。 私の回答は=要は、ものごとには建前と本音、表と裏があり、このケースでは原則、本音や裏が優先するのではないか、というものです。 もちろんそれ相応の収入や担保となる資産があれば、向こうも商売ですからこの限りではありません。 Q: では、あなた(お母様)は、これからどうすべきか? A: ※回答者間で意見は一致しています。 司法書士さん(場合によっては弁護士さん)に一任することです。 以上、ご参考になれば幸いです。

lunachiemi
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>Q: 払いすぎていたとして、過払い金を返還請求した場合は? A: ※回答者間で意見は一致しています。 ブラックリストに載らないのが原則です。 これだけ意味が分からないのですが、過払い金と債務整理はちがうことなのですか? 債務整理をしてから過払い金をするのではないんですか? ここら辺がいまいちわかりません(>_<) すみません。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.19

参考になれば。 事故情報(ブラック)についてだけ述べます。 以前、大手の消費者金融の責任者に話を聞きました。 その方曰く、過払い請求をしても信用情報機関に事故情報は載らない、ということでした。 債務整理(自己破産、特定調停、任意整理等)とは異なるようです。 ANo.12、ANo.15のご回答が的確ではないかと思います。

lunachiemi
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>過払い請求をしても信用情報機関に事故情報は載らない、ということでした。 債務整理(自己破産、特定調停、任意整理等)とは異なるようです。 そうですか。 じゃぁ債務整理はできないんですね。

noname#21577
noname#21577
回答No.18

No17の補足です。 お父様の完済分も返済の仕方によります。 例えば、すぐに一括返済していれば過払い金はほとんど発生しません。 繰り返しになりますが、司法書士さんの計算のし直しが一番で、それからどうするか考えられるのがベストです。 なお、友人名義の分は、他人ですので対象外と思います。 まあ、過払いがあったとして、それを友人にも過払い請求して貰えば別ですが。

lunachiemi
質問者

お礼

回答有難うございます。 なお、友人名義の分は、他人ですので対象外と思います。 そうですね。 母の友人まで巻き添えにできませんね(>_<)

noname#21577
noname#21577
回答No.17

元々のご質問には、「利息だけは毎月一回も送れずに払っていました」とあります。 もし文面通り、利息だけの返済で元本を一切支払っていなければ、5年間でも残債0とはなりません。 ※債務者側の事情で、このような利息だけの支払い方法を認めているサラ金業者は多々あります。 正確な返済履歴がわからない以上、私を含め外野がとやかく言ってることは聞かず、まずは司法書士さんに計算のし直しを頼むのが一番です。 多少は弁護士さんにも助言をいただいてますが、まあ受け入れられないところは、修習生の戯言と受け流してくださいね。 悪いことに、その弁護士さんも、離婚と多重債務専門の現実主義者なんです(^^)

lunachiemi
質問者

補足

回答有難うございます。 正式な返済履歴は母いわく、50万円を借りて、年率29パーセントで五年間毎月利息だけを払っているといっています。

関連するQ&A

  • アイフルへの請求

    只今、アイフルに100万円ほど残債が有ります。 先日、取引履歴を開示して貰ったところ、 最低でも150万円以上(一度でも残0円になった時点を分断があったと仮定して) の過払い金が発生していました。 …残債を完済させたとしての150万円です。 今、完済させることも可能ではあるのですが、 アイフルは過払い金に対して3~4割でしか和解せず、 しかも返済も数か月も先になり、果たして戻ってくるのかも 怪しいから、『利息制限法における支払い終了』の書類なるものを 送り付けて終わりにしたほうが良いという話を聞きました。 この方法はいわゆる『ブラック』にならないでしょうか? 気を付ける部分があったら教えて下さい。

  • 友人に貸したお金が、完済されましたが・・・

    数年前に、友人に貸したお金が、今月完済されました。 返ってこないことも覚悟の上で、一応文書を交わしてのことでした。 友人は約束どおり、毎月決まった日に数万円ずつ、余裕のある月には多めに、私の口座に振り込みを欠かさず、その全額が、ようやく今月完済されました。 しかし、毎月金額もバラバラで、何年にも渡って返済をしていたためか、今月振り込まれていた金額を足すと、貸していた金額よりも2万円オーバーしてしまいました。 返済が始まってから、連絡を取っておらず、今後は友人として以前のように付き合う気持ちにはなれないので、オーバー分の2万円と、完済している旨を文書にして送りたいのですが、こういった場合、正式に文書を作成して送った方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • アイフルの返済期日が今日で元金(約一万円)利息(約一万円)の合計二万円

    アイフルの返済期日が今日で元金(約一万円)利息(約一万円)の合計二万円の返済なんですが、 一万円しか支払いの余裕がありません。 今月のみ利息だけ払いたいのですが、連絡とか来ますか?アイフルに詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • アイフル 過払い金について

    年末に既に完済・解約しているアイフルへ取引履歴の開示の電話をし、先日業者から電話がありました。 内容は、『法定利息で計算すると10万ほど残高が残ります』とのこと。 返済途中で任意整理を行った(再契約)経緯がある為、その後金利0%で計算するとそのようになるようです。 業者へは「その連絡のみですよね?届いたら確認してみます」とだけ言い切りました。 要するに、"今現在完済・解約はしているが、引き直し計算し訴訟となると、残金が残ることになるけどいいか?"という内容だと思いますが、 この場合どのように対応すべきでしょうか? また引き直し計算上で、途中任意整理を行った場合、過払い金は発生しないのでしょうか? アイフルとの取引期間はおよそ7年、借入額100万ほどです。

  • アイフルへの過払い請求

    10年以上アイフルと取引がありました。 ブラックにはなりたくないので、完済前の請求はしないできました。 現在200万円近くの残債がありますが、ようやく、無理をすれば なんとか一括返済できる状況になりました。 現在での過払い額 ( 完済したとして ) は150万円強なので、 一括完済してから過払い請求しようと思っていましたが… ところが、ネットで調べると… ごく最近のアイフルは和解金3~4割、支払い予定が3~5カ月後… 提訴すると半年以上先になる…との情報が… もうアイフルは危ないんでしょうか? 無理をして一括返済して過払い金が戻らず…という状況もあるなら、 このまま静観するのも手なのでしょうか? 私の様な状態の場合、 どう行動するのが良いでしょうか?

  • 50代後半でリストラにあった母がお金を払えない

    50代後半でリストラにあった母がお金を払えない 現在58歳の母がリストラにあいました(正式には経営破たん)。 それまで事務職しか経験がなく、パソコンすら触れず、ハローワークに行っても 一年経つ今でも職は見るからず、うつになっています。 しかも、20年近く働いていた会社が個人事業なのですが どうやらちゃんとした契約ではなかったらしく、パート扱いだったように見受けられます。 先日、ポストに開いた両面はがきがあったため恐る恐る見ると、 クレジットカード会社や市役所等、滞納の連絡がたくさん来ていました。 今わかっている金額で70万です。もちろん年金も払えておりません。 それまでは母が話したがらない事もあり、正直家の話をまったくしたことがなくて、 毎月5万円を渡すしかしていなかったのですが、このままでいるわけにはいかないので 世帯分離をして母が補助を受けられないかや、毎月渡す金額を増やすなど考えてはいるのですが 正直今はショックで、何をするのがいいのかが頭が働きません。 うちはいなくなった父の借金を母が完済しているので、 母も決してお金にルーズなわけではなく、そこまで目の前のお金がないんだと思います。 私は普通に働いていますので、出来る限りの事はしたいと思っていますが、 受けられる補助やすべき事があれば、お教えいただけませんでしょうか? 私の収入は、ギリギリ300万を超えるぐらいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。

  • 友人が10年前に弟に貸したお金

    友人が10年前に弟に100万ほど貸したお金ですが、 泣き寝入りしかないのでしょうか? 。友人の弟は借りた事はしっかり覚えています。 。友人の弟は金銭的に余裕があります。 時効は過ぎていますが、友人の弟が「返す」と言えば時効は関係ありますか? 貸した時の理由はギャンブルにはまりサラ金に借りた事で利息が多く、 急いでいたので、借用書も何もなく口約束だけです。 最近でも、友人の弟は借りた事ははっきりと口に出しています。

  • お金の病気について

    母が買い物依存症のような状態です。 本当に困っています。 同じような体験のある方にアドバイスを頂けますと幸いです。 母は心臓に持病があることもあり、結婚してから今に至るまで専業主婦です。 私が小さな頃から、口癖は「お金がない」でした。 しかし、今思えばなのですが、一端の主婦が持てるはずもない高級バックやらブランド品、宝石などを身に付け、時には私に自慢することもあり、お金がないのにどうしてかな?と思ったことを覚えています。 家計は母が握っていました。 私が中学生の時、遂に家計のお金が底をつき更にはクレジットカードで多重債務になり、どうしょうもなくなった状態でようやく借金があるということを告白されました。 父はもちろん大激怒。 借金をどのように処理をしたのかは分かりませんが、今後一切クレジットカードを作れない手続きをしたと聞いています。 その後家計は父が管理をし、母には毎月3万円のお小遣いを渡していたようです。 (多すぎる!と思いましたが…) その後相変わらず浪費癖は治らないように見えましたが、以前のような高級品は買えないはずだったのでここ数年様子を見ていました。 しかし半年ほど前、父が仕事を退職をした頃から毎月のように「父が仕事を退職してお金がない」という理由で数万円のお小遣いをねだるようになってきました。 確かに、母は心臓の持病の治療で毎月医療費が数万円かかります。 仕方なく少しだけ渡していましたが、ここ最近になって兄にも同様にお金をもらっていたことが分かりました。 今日もお金が欲しいとメールが来たので、一体何に支払っているのかと問いただしたところ、なんと兄名義でクレジットカードを作りそれで買い物をしていた事が発覚をしました…。 聞いた話が本当なら、50万円近くの借金でした。 また、携帯電話を複数所有しその支払いに負われていること、友人からも数万円お金を借りていることが分かりました。 実は他にも借金があるのではないかと気が気ではありません。 ここからが質問の本題なのですが、このような人の場合、どのようにしたら借金を作らせないように出来るのでしょうか。 クレジットカードについては、母本人のクレジットカードは作れない状態ですが、家族名義のクレジットカードなら郵送で申込が出来てしまうので、また同じことをされない為にも阻止したいです。 携帯についても、本人の身分証明書があると作れてしまうので、それも阻止したいです。 何か阻止する方法はないものでしょうか。 「その場」で「現金」で払えるもの以外は買わない、友人からお金を借りない、勝手に携帯を契約しない、家族名義のクレジットカードを作らない、今後お小遣いは1万円のみ(他に必要なものがあれば父を介して都度お金を渡す予定)、もし今後借金が発覚しても家族は一切支払わない、これを約束させるつもりですが、どのようにして守らせたらいいのか…。 悪気はあるようですが、誰かが払ってくれると思っているように感じます。 これまで一生懸命働いてきた父が可哀想でしょうがないです。 また、私も兄も母の借金のせいで自由に自分のお金を使えないことに限界を感じてきています。 (兄も私も、借金返済で貯金がつきました) あまりにきつく制約させると反動で大きな買い物をしてしまうとか、自殺…なんてことも頭をよぎり、どこまでをさせたらいいか頭を悩ませています。

  • 私、アイフルにはめられたんでしょうか?

    ショッピングが目的でアイフルにマスターカードを作りに行きました。 受付でキャッシングの希望枠を聞かれ、「キャッシングは必要ないので最低の10万円でお願いします。」と頼みました。どれくらい(日数)でカードが出来るのかを聞くと、「3.4日でできますので、連絡します。それまでこちらのカードで代用して下さい。後日マスターカードと交換します。」と言われ、アイフルのキャッシングカードを渡されました(何故か枠が50万)。 1週間が過ぎても連絡がこないのでこちらから電話をすると、「まだ審査中です。1ヶ月くらいかかります。」と言われました。一ヶ月後にまた電話をすると「まだできていない。審査中。」ということでした。カードを作ったことのない私は、審査に時間がかかっているんだ もしかしたらもう通らないのかも・・と思い、アイフルの連絡を待ちながら仕方なく 初めに渡されたキャッシングカードを利用したのです。そして一年と少し経ったある日、ちょうどカードの枠を使い切った頃でした。アイフルから「マスターカードをお預かりしています。交換するのでカードを持ってご来店下さい。」という電話がありました。謝罪もなくしかもすごく事務的でした。預かっているというのは一体どういうことなのか、なぜ今まで連絡がなかったのかを聞くと 「すみません 裏に保管されていたようです。取りにきますか?処分しましょうか?」と言われました。おかしくないですか?私、はめられたんでしょうか? 実は 友人も一緒にマスターカードを作りにいったのですが、友人には何の連絡もないそうなんです。友人にはキャッシングの枠がまだ残ってます。使い切るまで待ってるんでしょうか。 できた借金はきちんと返していくつもりですが、どうにも納得がいきません。はめられたようで 悔しいです。誰かに聞いてほしかったので投稿させていただきました。これって どうなんですかね・・(;;)

専門家に質問してみよう