• ベストアンサー

幼稚園の入園式

いつもありがとう御座います。 ややカテゴリ違いかもしれないのですが このカテゴリの方であれば経験等おありになるのではと思い 質問させて頂きます。 まだ少し先の話になるのですが 来年4月に娘が幼稚園に入園する予定なのですが 間が悪くというか妻が妊娠中で3月の終わりが出産予定日です。 多分多少早く生まれると思うので、 1、子供のために(写真とか思い出とか)多少無理をしてでも妻に入園式に出てもらった方が良いでしょうか?(私は無理させたくないのですが・・・) 2、仮に私一人だけで付き添いに行っても大丈夫でしょうか? 3、私(父親)はどんな服を着ていったら良いのでしょうか? 初めてのことで変な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p419
回答No.3

こんにちわ。 私のところは、長女の小学校の入学式の日が 次男の出産予定日でした。 次男は4人目だったので、お産が多少早まるかもしれない、との思いもあり、 幼稚園の卒園式、そして小学校の入学式、ともに主人にお願いしました。 (結局、入学式の前日に生まれましたが) 卒園式も入学式も、写真には主人と娘だけが 写っていますが、その写真を見ながら 「○○(次男の名)が生まれる時だったからお父さんが行ってくれたんだよね^^」 と、それはそれで、当の本人にもいい思い出として残っています。 幼稚園の入園ですと、お子様もまだ小さく、 私のところとは少し違ってくると思いますが ちゃんとお子様にもお話して、大丈夫なようであればお父さんお一人だけでもいいと思いますよ。 それと、入園式であれば、スーツで出席だと思います。 アドバイスにはならないかしら^^;

zonu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとう御座います。 >当の本人にもいい思い出として残っています そういう考え方もあるんですね・・・ ちょっと後ろ向きに考えすぎてたかもしれません。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.5

こんにちは。 うちの娘の入園のとき、お母さんが病気で入院中の方がいて、お父さんだけが出席していました。 入園式、クラスに分かれての担任のあいさつ、記念撮影といった流れで、お父さんだけの参加でもあまり無理はないと思います。 記念撮影でお母さんが参加できないなら残念ですが、幼稚園の卒園式、小学校の入学式だってありますから、大丈夫。 お父さんは、普通のスーツを着ているのが一般的だと思いますよ。

zonu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

• yukun123
回答No.4

幼稚園入園の時、下の子が11ヶ月でママべったりでした。だから、会場には一緒にいましたが、写真撮影の時パパが一緒に写りました。もともと私も主人も一生に一度しかない経験なのでどちらも写りたかったのですが、私は断念しました。パパだけの人は2、3人しかいませんでしたが、全然かっこよかったですよ。目立つし・・・。子供が一人だけだと可愛そうかもしれませんが、ママでもパパでもどちらも親ですから子供は嬉しいと思います。  これから幼稚園の行事はたくさんありますから、もし、今回ママがだめでも他の行事に出席出来るチャンスはたくさんあります。むしろ、パパの方が仕事の日にちによっては出られない事があるので、出られるのであれば出ておいた方がいいと思いますが。  奥様の体調にもよりますが、今無理して、今後ママ一人で出る行事の時に欠席の方が辛いと思います。奥さんがどうしても出席したいというならば別ですが・・・  入園式の様子をビデオに撮るという方法もあります。ちなみに家のパパはスーツで出席しました。  ただ、心配なのが、入園式は特別な雰囲気なので、上のお子さんがママがいないと嫌だとぐずらないかどうかです。もしそういう子なら会場までご夫婦で出席して表に出る時(写真撮影など)はパパが出るといいかなと思います。家がそうでした。下の子も離れると泣くし、上の子はママも居てって感じで結構大変でした。素敵な式になるといいですね。

zonu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとう御座います。 >素敵な式になるといいですね ありがとう御座います。 子供に素敵な思い出が残せるようがんばります(笑) 参考にさせて頂きます。

• shippo
回答No.2

1.その時の体調次第だと思いますよ。写真に写ってる顔が引きつっているような状態では嬉しさも半減してしまいますね。 でも、子供が母親を慕っているのであれば、できれば出席させてあげた方がいいとも思います。生まれてくる子への嫉妬ができてしまうかもしれないですしね。 生まれたときに産院で先生に相談してみるのもいいかと思いますよ。通常分娩であればいいですが、何かの影響で帝王切開にでもなれば行きたくても行けない可能性もありますしね。 2.別に付き添いにお父さんだけでもいいと思いますよ。そういった親子もいますので恥ずかしいことではないですし、そういった考えを持つこと事態が父子家庭への軽蔑になる気もします。 3.父親の服装は普通のスーツでいいと思います。父親が主役ではないですので礼服などは着なくていいです。普段着で出席は避けるべきですがスーツにYシャツ、ネクタイで十分だと思いますよ。

zonu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとう御座います。 >帝王切開にでもなれば行きたくても行けない ・・・全然想定してませんでした。 確かにそうですよね。 参考にさせて頂きます。

• sefu
回答No.1

こんにちは。 1.奥様次第ではないでしょうか?当日、入園式はせいぜい長くても3時間もしないでしょう。その間赤ちゃんを見ていてくれる人がいればちょっとだけ預ってもらうのもいいと思います。あとは奥様の体調次第だと思います。 2.ぜんぜんOKだと思います。むしろ素敵です。 3.お父さんはみなさんスーツでいらっしゃっていましたよ。 ご参考までに(*^^*)

zonu
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。