• 締切済み

市販の履歴書と自作の履歴書

就職試験を受けるときに、自作の履歴書を提出するか、市販の履歴書を提出するか悩んでいます。 自作履歴書の場合は、PCが使えることがアピールできると思うのですが、正式な提出書類に、自作の履歴書はNGですか?

みんなの回答

• i-my-me
回答No.6

こんにちは。 就職活動中の者です。 履歴書は手書きの方がいいという方が多いですね。 ハローワークでも手書きの方がいいと言われましたが(スキルは職務経歴書でアピールできますし)、わたしは履歴書・職務経歴書共にPCで作成しています。 量が多いので、手書きだと追いつかなくて・・・。 間違えたら一から書き直しですし・・・^_^; 手書きの方がいいのかな? と、思ってはいますが、手書きで応募しても今まで何社も落ちていますので、落ちているのは私の職歴や面接が原因で、履歴書が手書きかどうかではないのでは?? と勝手に思っています。 多分、私はこれからもPCで作成します^_^;

回答No.5

私も最近同様の疑問を持ったので----私がしかるべき人に教えてもらい自分の意見と思うことを書きます。 用紙(format)が、自作が、既成のものかということですよね。 このように用紙のことだけなら、提出先から指定がない限り、どちらでもOKでしょうね。 手書きか、PCで打ち込むかということなら、意見が分かれるかもしれないし、どちらもOKかもしれないですね。 ただ、手書きの方が個性が出て、自分をアピールできるかもしれないというのがあります。私はこりらのほうを支持します。

回答No.4

どちらでも問題ありません。 当社に応募してくる方々の半分以上(多分6~7割)はPCで製作してきますから、最近は問題ないですよ。 印刷の場合は、誤字・脱字は目立ちますから注意しましょう。

回答No.3

私の主観で言うならば、自作のほうが良いと思います。 読みやすいし、自分に有利な項目を膨らませることもできますし・・・。 (市販のだと、得意科目とか必要のない項目も載ってたりしますよね) 固めの会社だったり、人事の人が古い(?)考え方なら自筆で作ったほうが良いかもしれないですが・・・。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

PCで作成した履歴書でもいいと思いますが 内容は自筆のほうが印象はいいです。

noname#203429
noname#203429
回答No.1

最近、パソコンで履歴書はかなりOKなのでは?、、と経験上思っています。年齢にもよりますが、たぶんスキルの一つとしての捉え方もあるのでしょうね。