• ベストアンサー

国債の今後の利率

12月13日発行の、変動5年もの個人向け国債を検討しています。  7日ほど前の読売新聞に、銀行の国債保有残高が過去最低になっていると載っていました。中期的には金利が上がると予想されるからということです。   私の資金は、7~8年は使うあてがありません。利率が1.5%以上であれば買って、未満であれば次回(来年の春頃?)以降まで待ってみようかなと思っています。 国債を買うのは今回が初めてなので、このような考えでよいのか、迷っています。アドバイスをお願いします。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

う~ん、鋭い。どのくらいの利率だったらと考えたことないので、0.85%くらいでも買います。

nisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 先日、10年変動が0.84%と発表されましたね。 5年固定は12日に発表されるので、それをみて決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

5年間保有し続けるならば個人向け国債ではなく普通の国債(利付債)を買ったほうが0.8%も利率がいいです。郵便局で簡単に買えますよ。 個人向けと利付債の違いは個人向け国債の購入単位が1万円なのに対して利付債は5万円であることくらいです。 どうしても個人向け国債がよければイートレード(50万円につき1000円)など商品券がもらえるところにするとお得です。 http://fund.jugem.jp/?eid=45

nisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 色々勉強して個人向けにすることに決めました。 商品券はいいですね。調べてみます。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

変動5年もの個人向け国債というのはありません。 変動10年か、固定5年です。 5年ものは固定利率なので、そういう考え方でもよいです。しかし、1.5%は望み薄です。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
nisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年物は固定でしたね。すいません間違えていました。 masuling21さんなら、何%位なら買いますか?