ベースとギターについて

友人たちと音楽活動を始めてみようかな とおもっているのですが; ドラム ボーカルは揃ってまして 自分はギターかベースが...

kiblue さんからの 回答

• 2006/12/01 10:25
  • 回答No.1
kiblue

あくまで一般論ですが
ベース:物事を第3者的に捕らえることが出来る人に向いています。
    ドラムのリズム楽器とギターやキーボードのメロディ楽器の間で、いかに曲を構築していくかを決定付けるのがベースの役割です。
バンド内ではプレーヤーとしてだけではなく、アレンジャー的要素が必要となります。

ギター:物事を直感的に表現するのが得意な人に向いています。
楽曲の第一印象を決定付ける場合が多く、ドラムやベースを屋台骨とするとギターは外装、装飾を求められます。
バンドの方向性を決定付ける場合が多く、ベーシストをアレンジャーと例えるならギタリストはプロデューサー的要素な立場となります。
お礼コメント
Selphiss

お礼率 100% (2/2)

なるほど!! 奥が深そうですね><
今はいまひとつイメージできないですが そのうちわかる日が?!(ぇ
回答していただいたコメントを念頭にいれて さらに勉強していきたいとおもいます^^
ありがとうございます♪
投稿日時:2006/12/01 11:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。