• ベストアンサー

中国語の書き取りテキスト・問題集はありますか?

中国語を勉強したいと思っています。 書き取りも勉強したいのですが、中国語の漢字って、現在いくつあるのでしょうか? そして「漢字ドリル」のようなものを使って書き取り練習もしたいのですが、そういった本やソフトはありますか? またソフトで効果的なものありましたら紹介していただきたいと思っています。(私は「英語は絶対、勉強するな!」は良書・良ソフトと感じています。)

• NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

日本でいう常用漢字部分は2500くらい(日本でいう第一水準)というのがわかっています。 ただ日本人も常用の2000文字を、すべて小中で書き順や習字など「実習」しているわけではないようです。 小学校でいえば、1000文字程度は学習漢字としてやっていますが、残りの1000を中学で全部やった記憶がありますか? http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/tyu_kokugo/kanji_syou/index.htm 書き取りや音・ピンインから漢字を書きましょう的なものは、あります。しかし、日本でいう漢字ドリルみたいなものは、日本語のかなが振ってあるようにピンインが振ってあってそれをなぞるようなものは、私はちょっと記憶がありません。下記リンクのような教科書を開くと、そういう部分はあるかもしれませんが、値段が高いですよね。 中国語のテキストは、大きな書店(紀伊国屋とか)の中国語コーナーで、自分で手にとって見られたほうがいいと思います。 というのは、中国の方が編纂に関わっている書籍が多いのですが、(日本人は漢字がわかるせいか)学習させようと漢字や書き取りのるポイントが、本によってけっこうくせや学習方針の違いがあるのがわかるからです。 日本人が監修していない本では、日本語の解説があっても、この言い方は日本語ではしないというものもあります。 また中検などを受けたい場合は単語に特化されていたりと、種類はほんとに多い反面、なれていない人には、単にピンインが書かれてそれを漢字に起こせといわれても、買っただけでまったく書けない、そんな本もあるからです。

参考URL:
http://www.long-net.com/
NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございました。 書店で中国語読み書き入門ドリルというものを発見しました。 しばらくは初心者ですのでこれでやってみようと思います。