• ベストアンサー

披露宴で、どうしても手袋をしたいのですが…

初めまして。 ここ10年、汗疱を患っていたのですが、特に酷くなり 人前で手が出せない程悪化してしまいました。 最近、友人の結婚披露宴に招かれ 悩んでいます。 手湿疹を隠す為に、式ではレースのグローブを付けたいのですが 食事の時は、外さないといけませんよね。 パンを食べなければ良いと言う訳にもいかないですし、食事の時も付けられる手袋や隠せる方法はないでしょうか? 病院を回り、10年ステロイドを塗り続け、もう効かなくなっていて…どうしたら良いかわからないのですが どなたか、ご回答の程 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指なし手袋というのがあります。 樹木希林さんが昔のドラマでおばあさん役の時、していたと思います。 アームウォーマーとかリストウォーマーと呼ばれているものですが、レース製のもデパートで見た記憶があります。 指の根元部分から無いタイプと、第2関節から無いタイプがあります。 手湿疹が良くなるといいですね。

creampie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 レースのアームウォーマーやリストウォーマーがあるのは知りませんでした。 デパートで探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tohm030
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ステロイドなしのクリームでも、非常に質がいいのがありますよ。 厚生省からの認可が下りている成分を使用しているとのこと。 非自然成分を長期間使用していると、体はそれに慣れてしまうそうです。 体の中から治すということを念頭に生活のリズムから変えていかれては いかがでしょうか? ちなみに、さきほど申し上げたクリームですが、 http://www.01shops.com/apc_cream/ です。

参考URL:
http://www.01shops.com/apc_cream/
creampie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 クリームをさっそく取り寄せてみたのですが…残念ながら 私には合わなかったようです。 ですが、「体の中から治すということを念頭に生活のリズムから変えていかれては…」と言う一文に考えさせられました。 不眠の時に痒くなるので、心当たりをもう少し探り 生活のリズムを整えて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドレスアップ時の手袋、ずっとつけていてもいい?

    結婚披露宴に出席するのですが そのときにレースのグローブをしていく予定です。 このグローブ、披露宴の間ずっとつけていても いいものなのでしょうか? 食事中などは外すのがマナーなのでしょうか? 最近ドレスアップ時にグローブをする人は 少ないのでわからないでいます。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のグローブ

    披露宴に呼ばれ、初めてグローブをはめようと思っていますが、食事の際は外すのが礼儀なのでしょうか。 以前に同じ質問がありましたが、回答URLのサイトが繋がらなくなっていたので、再度質問を入れさせて頂きます。 よろしくご回答をお願い致します。

  • 人前式と披露宴

    結婚前、披露宴・挙式は日本で行わないことを両親顔合わせ時でも了承済みでした。 しかし結婚後、披露宴・挙式は行わないとは言ったが、人前式は行わないとは言っていないと言われました。 これは人前式もしないと言わなかった私のミスですか? それとも、彼の屁理屈ですか?

  • 結婚披露宴の司会

    ちょっと特殊な結婚式なのですが,基本的には結婚式場で行います。 式全体の幹事を頼まれました。 人前結婚式のような形の式の後,通常の披露宴を行ないます。 披露宴は家族・親族のみの会食となるのですが,急遽披露宴の司会も頼まれました。 こんな場合でも,ご祝儀(食事代としての)は必要でしょうか? それとも,本来のプレゼントだけでよいのでしょうか?

  • 披露宴に招待されました。グローブと靴について教えて下さい。 

    30代女性です。披露宴に招待されています。(春・午前) 手に目立つ傷がある為に、黒のグローブ(肘丈)をしようと思っているのですが。 フィンガータイプなので、食事中も外すつもりはないです・・・。 非常識ですか? もしかして、グローブ自体が非常識なのでしょうか? それと、靴もサンダルはご法度でしょうか?ラインストーンの上品な物をと考えているのですが。不快に思われる方はいるのでしょうか?

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 披露宴の演出

    いよいよ結婚の段取りも煮詰まって、式場に日程を確認に行って参りました。一応希望日は OKとのことですが、具体的にどのように演出するかはこれから考えなければなりません。 私は従兄弟の騒々しい披露宴に懲りていますので、静かに厳かに執り行いたいのですが、 披露宴は17時に開始で、17時半頃から食事が始まり、19時半過ぎに終了、お開きは 一応20時となっています。そこで食事をするだけではなんとなく、寂しいかなという意見も出ており、 何か、さりげない演出を考えたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 従兄弟の披露宴では、進行役が勝手にどんどん進め、そのトークなども大変低俗でうんざりしました。 ですから、我々の披露宴の司会は私と新妻が行う予定ですが、プロの司会者を雇うメリットは なにかあるのでしょうか?

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 披露宴はすべきですか?(長文です)

     挙式後に家族のみでの食事会にして、友人とは会費制パーティを別にするか、50人程度の披露宴にするか悩んでいます。  もともと、挙式だけになりそうと友人に伝えていたところ「是非、チャペルに参列したい」と友人や恩師が申し出てくれました。でも母親(私の)や彼が「参列していただいてそのまま帰すなんて出来ない、是非一緒に食事を」と言いはじめ、披露宴をすべきって言われました。  私は、友人にお祝儀や服装、受付やスピーチなどの気を遣わせたくないこと、あまり金銭的に余裕がないこと、私自身も派手にお金を遣うのが苦手なこと、人前が苦手なこと、などの点で披露宴はしたくありません。 でもパーティではいろんな友人に来てもらって、ゲームなどで楽しめたらいいなって思ってます。  披露宴と食事会を足して割ったようなものも考えましたが、挙式するホテルのプランはコース料理とフリードリンク、招待状がセットで¥19000なので、引出物やプチギフトを持って帰ってもらいたいとなると、費用がかかりすぎるし、友人に2万~3万のお祝儀を頂くのにも気がひけます。 お色直しなし・余興なし・司会なしでは場がもたないし、 新居や家具の準備をする日程の余裕もありません。 すごく自分勝手な気がしてきましたが、披露宴は必要ないってずっと思っていただけに、こんな気持ちのまま披露宴はできそうもありません。 地域柄、うちの両親には「結婚式・披露宴の費用は全部、男性側がもつもの」という意識があります。私の兄や姉もそうしてきました。でも、彼の両親の援助はないし、彼も100万くらいしか貯金がありません。わたしも負担するからといっても聞き入れてもらえず、彼は借りてでも自分で負担しようとしています。 どうすればいいでしょうか?