• ベストアンサー

赤ちゃんの寝る時間について

banabannの回答

• ベストアンサー
  • banabann
回答No.6

後々私が困る事になるので・・・という風にかかれていますが、お母さんが困るとかじゃなくて、お子さんが後々辛い事になる方が心配です。 私は末っ子で親も気を抜いて育ててたのか、小さい時にテレビの放送終了まで見てた記憶があります。(0時くらいです) そうやって育った私と他の兄弟との違いは私が「自律神経失調症」になってしまっている事です。 車にも酔いやすいです。 朝は起きて太陽の光を浴びる、夜、暗くなったら身体を休めるという生活が自律神経には大事だと痛感してます。 大人になって頑張って治そうとしても、なかなか生活リズムが安定しなくて油断していると夜昼反対の生活になって辛くなってます。 以前読んだ雑誌では子供の生活リズムをつける方法として生活チェックシートを作る事を進めていました。 あんまり詳しく書くと著作権侵害になるかも知れないので大体で書きます。 1.朝7時30分までに起きた 2.朝の光を浴びた 3.朝食を家族そろって食べた 4.日中身体を動かして遊んだ 5.昼寝を3時前にまでに切り上げた 6.テレビは2時間までだった 7.夕食を家族そろって食べた 8.お風呂は早めに入った 9.ベビーは夜8時までに寝た 10.親は10時前に寝た 以上が全部出来たら3点。まぁまぁ出来たら2点。全然出来てなかったらマイナス1点で計算します。 30点~20点が目標ですがせめて10点めざして頑張ると良いそうです。 私もこれを読んで頑張ってます。 自分が遅く寝て遅く起きる体質だから辛いけれど、子供が同じような体質になる方が辛いです。 オススメは産院などにおいてある森永の育児日記です。 毎日の生活リズムが記入出来るようになってます。 私はずっとつけていますが、確かに生活リズムが一目瞭然で分かりやすく目標もたてやすいです。 NHKの「スクスク」で芸能人の育児を特集する時にも良く出てきてます。 利用している人が多いんだと思います。 森永に問い合わせれば頂けると思います。 http://www.hagukumi.ne.jp/ 私の経験でお役に立てるか分からないのですが、お風呂に夜6時までに入れてその後ミルク、授乳をすると眠るようになってくれました。 お風呂の時間を同じにするのも大事な様な気がします。

参考URL:
http://www.hagukumi.ne.jp/
yonetti27
質問者

お礼

失礼しました。 banabannさんの言う通りですね。 私より息子の方が心配ですね・・・・。 詳しく色々と返事を下さり、ありがとうございます。 参考にさせていただき、改善するよう努めます。 早速森永のホームページを見せていただきました。