• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel で下線が消えてしまうのはどうして?

Excelでセルに文字を入力して、 ある部分にだけ下線を引きたい場合、 文字の前後にスペースをあけて、前後のスペースを含んで下線を引くと 前のスペースの部分には問題なく下線が引かれるが、 後ろのスペースの下線が消えてしまいます。 どうすれば下線がちゃんと引かれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12918
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「  hoge  」とセルに入力して、 「____hoge____」と下線をつけたいのに、 「____hoge  」と表示されてしまう。 って事ですよね? 英文を入力した場合、後ろの空白があるのは概ね入力間違いだろうから、親切に表示しないようにしてあげよう。って余計な機能だと思います。 Excelの設定で制御は出来ないかと。 「  hoge  .」と空白の後に文字「.」などを入れれば、 「____hoge____.」と全体に下線が入りますので、 「.」を白色にするとかで対処してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度やってみます。 でも便利なようで不便ですね^^;

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あと、症状が出るのは、 「折り返して全体を表示する」 のセルですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 また確認してみます。

  • 回答No.4

文字の後に入れたスペースをすべて含んでいないと同様の現象になるみたいです。 入力した文字を数式バーに表示させ、数式バー全体をドラッグさせた後、下線設定ボタンをクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度やってみます。

  • 回答No.3
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

多分、右隣セルにスペース等文字が入力されているという事はありませんか。 因みにエクセル2000ですがスペースも含み下線が表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 隣のセルには何も入力していませんでした。 なぜか分からず悩んでいます。。。

  • 回答No.2

Excel2002、2003でも問題ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どうしても後ろのスペースの部分だけが下線が消えてしまうのです。。。

  • 回答No.1
  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)

私のExcel2000で試した所、仰るような状況にはなりません。 前後のスペースの下にも下線は引かれるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ試しておりますが、うまくいきません。。。