• ベストアンサー

破水や陣痛についてアドバイスを下さい。

臨月に入りました。 入院の準備は整いつつあるのですが、出産のきっかけについてアドバイスを下さい。   ・ 破水した場合を考えて、何を準備していたら便利でしょうか。   ・ 陣痛した場合を考えて、何を準備していたら便利でしょうか。 今、考えているのは破水した時用に、車の中にレジャーシートとバスタオルを準備しておく・・・。 このくらいしか、思い当たりません。 是非、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.2

2人の出産経験者です。「破水した場合、陣痛の場合」分けてお答えするには難しいんですが(どちらが先とも言えないし)出産の兆候に備えてオールマイティーにアドバイスさせてくださいね。 まずご主人以外に常時近くにいる人はいますか?いるのであればそんなに心配せずとも痛くなった・破水したとなった後、すぐさまお産でもないので、近くにおられる方の手を借りてどうにかなるかと思います。 私もですが主人しかいない、手伝いに来る母などいないとなると、主人が仕事中の場合、家に一人の状況の対策は必要ですね。 ・家の電話に、病院の電話番号を貼っておく。(破水や陣痛が始まったらまず病院に電話して指示を仰がないといけないので。) ・自分で運転して病院に行けない場合のタクシー会社の電話番号を書きとめておく。(2~3件分あったほうが安心です) ・入院準備品はまとめておきますが、それとは別に出産準備のバッグを作る。とりあえずすぐいるような物だけで小さな荷物を作って、1人で病院に行く場合はそれだけ持って出ればよいです。これはご主人がいる時にも分けておくとすぐ出しやすい。ちなみに私の小分けしてあった袋の中身は..... 前開きのパジャマ1枚・産褥ショーツ1枚・ナプキン少々・置き時計・母子手帳・保険証・時計・ストロー付きのお茶・ホッカイロ・小銭少々でした。(ホッカイロは陣痛の痛みが少しは和らぐアイテムです。貼るタイプを腰にあてておくと気持ちが良いです。時計は普段携帯電話で代用してますが、病院内なので控えてましたので。陣痛室で間隔を見るのに便利です) ついでにですが..... ・旦那の携帯もしくは会社の電話番号を暗記する(笑)これこそ経験談なんですが、看護師さんが旦那に連絡しておきましょうって言ってくれたのはいいんですが、電話番号が.....携帯も持ってくるの忘れてて連絡できなかったんですよね~。結局104で会社の番号調べてくれて助かったんですけど。普段メモリーでかけるから覚えてませんでした。私だけ?^^; もうすぐお産なんですね。初産でしょうか?不安も多いと思いますが頑張ってくださいね。^^

ziiz
質問者

お礼

詳しい情報、本当に感謝いたします。 私(初産です)も主人と私だけで乗り切る予定です。 出産準備バック!なるほど! ホッカイロ!な~るほどっ!! 是非参考にさせていただきます。 >結局104で会社の番号調べてくれて助かったんですけど。 とてもかわいらしい思い出をお持ちですね★ 私も何か、ほのぼのとした思い出のある出産ができたら・・・ なんて、甘い事を思ってしまいました。

その他の回答 (8)

• yukiti2
回答No.9

#8です。 #5の方もゴルフボールと書かれていたんですね。 でも、私と使用方法が違っていたので・・・ 私はイキミが出てしまった時に、 1人目の時には主人にお尻の穴をぐっと押さえてもらいました。 しかし、相手も下着の上とはいえ、また初めてのことでなかなか私の思うような力で抑えてもらえず、イキミが来た時に苦労しましたが、 2人目の時には主人の指ではなく、ゴルフボール(正確に言うと、ゴルフボールよりも大きくテニスボールよりも小さめのスーパーボールです)これで、イキミがきたときにお尻の穴へそれを思いっきり押さえつけるようにしてもらったら、ものすごくラクでしたよ。 こんな使い方もあると覚えていてくださいね。

ziiz
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございました。 本当に参考になりましたり、いくつか入院バックに買い足しました。 本当にありがとうございました。

• yukiti2
回答No.8

1人目が破水からでした。 ただ、テレビで見るような 突然オモラシしたような水が流れるといった感じではないです。 だから、レジャーシートは必要なかったです。 ナプキンを使用しただけで大丈夫でした。 その後病院についてから2時間ほどしたら、ベッドがびっしょりしてしまうほどの水が出てきました。 陣痛の場合は、まずは時計をみて、痛みの感覚が定期的に来ているかチェックするように、時計は必要です。 あとは、病院にTELをして指示を仰ぐようにしてください。 入院準備品はわかるところに置いてあったほうが、誰でも持っていけるのでいいと思いますよ。 2人目のときに、 ゴルフボールよりも少し大き目のボールを用意しました。 イキミ逃しにとても役立ちました。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「時計」「ナプキン」。やはり、必需品ですね! テニスボールとかでも大丈夫でしょうか。 ゴルフボールとテニスボールを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• emily_ykm
回答No.7

私は子供が3人います。 1番目と3番目は陣痛から、2番目は破水から始まりました。 私の場合は病院への移動がすべてタクシーだったのですが、 質問者様の準備、なかなかいいですね。(レジャーシート、バスタオル) ただ、旦那様が会社にいる時に破水した場合は、旦那様が戻るよりも先に入院が必要になる場合もあると思いますね。 回答は他の方と重複する部分がありますが、 *外出中に破水した時の為にナプキンは携帯していた方が良いと思います。 もし手ぶらで病院にいくことになっても荷物は玄関にすべて置いておくと旦那さんもわかりやすいですよね。 *すべての連絡先を母子手帳&メモに記しておく。 これは基本だとは思うのですが、携帯は病院に持ち込めない場合もありますので、小銭orテレカもあった方がいいかも。人間慌てた時に肝心なことを忘れてしまうことはよくありますので、必要なことは携帯一つだけを頼りにしない方がいいかもしれません。 *水のいらないシャンプー 入院中のシャンプーは基本的にNGだったので、私はこれを使って乗り切りました。 初産ですと不安も大きいと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど「ナプキン」ですね。 明日、マツキヨに行こうと思います。 久々のナプキン購入なので、ちょっとはずかしいです。 (いい年して・・・) 母子手帳に連絡先・・・すっかり忘れていました。 自分の名前さえもかいてませんでした。 ありがとうございました。

• china11
回答No.6

私は陣痛だったのですが、便利だったもの (1)置時計…これは皆さん書いてますね。わたしはメモとペンも持ち込んで時間をメモしてました。つとめて冷静にと…。最後のほうは字も乱れましたが。 (2)リップクリーム…母親学級の助産師さんのアドバイス。息をフーっと口呼吸になるので、けっこう唇が乾きます。 (3)ホッカイロ…これも書いているかたがいらっしゃいましたね。三陰交というツボをあたためるとお産が順調にすすむとのことですよ。そのあたりに貼って、上から靴下をはいていました。温めるのはよいようです。 (4)赤ちゃんの超音波写真…早くほんとの顔が見たいよ。もうすぐ会おうね、と自分を励ますために持っていました。 (5)あとは飲み物とか軽食。陣痛の合間にうとうとするため(つとめて体力温存)の枕など。 私は使いませんでしたが、その助産師さんが他に挙げていたのがリラックスする為のアロマオイル(ラベンダーがよいとか)、水が流れる音などがするヒーリング音楽などでした。 臨月はなにかと落ち着かないお気持ちでしょうね。もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみに、どうぞお大事になさってください。

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「メモ」「ペン」「時計」「リップ」「ホッカイロ」ですね。 なるほど、リップクリーム・・・。 赤ちゃんが初めて母親を見る時に乾いた口びるから血流してたら、 すごいビビるでしょうね・・・。 それはまずい、買っておこうと思います。 これから、三陰交の場所を調べようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私の場合は陣痛からだったのですが、必要だったのは時計(出来れば目覚まし時計がいいです)です。10分間隔になって病院にいってもすぐに生まれるわけではなく、その後陣痛の間隔が短くなるまで待機だったので自分で陣痛の間隔を計るのに必要でした。また、出産後授乳におきるのに使いました。 マッサージ用のボール。陣痛を逃すときに使いました。ゴルフボールで背中の辺りをぐりぐりやると少しは痛みが和らぐ(気にならなくなる?)様な気がしました。 あと、生まれて病院から帰ってきたときに必要なものを(自分のもので)そろえておいた方が良いです。(家の人が買ってきてくれるのなら良いのですが) 一番必要だったのは生理用のナプキンでした。出産後悪露が一ヶ月くらい続くので大量にナプキンが必要でした。(こればっかりは旦那に買いにいかせられないので)

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「目覚まし時計」「ゴルフボール」ですね。 あと、大量のナプキン・・・ 確かにこれは主人に買ってきてもらうのは、辛いです。 ありがとうございました。

• i-family
回答No.4

臨月に入り、いつ陣痛がくるのか心配ですよね。 私の場合は、明け方に破水しました。もう、お漏らし状態です。とめようとしても、とまらないのが破水なんですが。 >破水した場合を考えて、何を準備していたら便利でしょうか。 ・破水したら、とりあえず落ち着いてトイレに行き夜用ナプキンを着用する。そして、家族に知らせる。病院へ連絡。すぐに病院へ >車の中にレジャーシートとバスタオルを準備しておく は、あまり必要ないかと。いつどこで破水するかわからなくて心配ならば、ショーツと夜用ナプキンを持ち歩いてはいかがでしょうか。 >陣痛した場合を考えて、何を準備していたら便利でしょうか ・いきみ逃しになる、なにか握れるもの。あとは、時計。時計は陣痛の間隔を知るためです。 こんなかんじでしょうか

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり「夜用ナプキン」「時計」は臨月の必需品なんですね。 今日100円均一に行った時、時計を買う事をすっかり忘れてしまって・・・。 失敗しました・・・。 ありがとうございました。

• marientry
回答No.3

私の時は陣痛が始まってから主人の運転で病院に到着するまで、車の中で吐き気が催してしまいました。実際吐きはしなかったのですが、車の中を汚しそうで心配だったことを覚えています。念のため、嘔吐用のビニール袋なんかも用意しとくといいかもしれません。お産頑張って下さいね!!

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても大変な出産だったんですね。 ビニール袋ですね。 用意しようと思います。 ありがとうございました。

• dropsky
回答No.1

真夜中に上部破水&出血をして夜用ナプキンを使って病院へ行きました。 着替えも沢山あった方がいいです。 陣痛、破水してもすぐには生まれないので・・・ 耐えてる間に汚れたら、ベットの上で着替えさせてくれますよ。 お産がんばってくださいね

ziiz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「夜用ナプキン」と「着替え」ですね。 しば~らくナプキンをつかってないので、 家に無い事も忘れてました! ありがとうございました。