• ベストアンサー

Cドライブなどのバックアップ方法について

先日PCが危うく壊れそうになったので、 Cドライブの内容などをきちんとバックアップとりたいと思いました。 そこで、手軽にバックアップを取る方法にはどんなものがあるのでしょうか? イメージでは、外付けハードディスクに保存(圧縮?)する方法です。 さらに、何かバックアップ用のソフトウェアが必要なのでしょうか? バックアップ取りたい内容 ・メール ・ブックマーク ・Cドライブ内のワードやエクセル、画像、映像、音楽などのデータ ・できればインストールしているソフトウェア 理想は、新しいPCを買っても、バックアップの内容を移せばすぐに、 以前と同じのようにPCを使えるような状態なのですが・・・。 金額面は多少かかっても、手軽さ、安全性を重視した方法で探しています。 何か良い、保存用ハードディスクやソフトウェア、 バックアップを解説しているウェブサイトなどご存知でしたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dion0622
回答No.2

ソフトを使わない方法もありますよ。 (1)「システムの復元」でチェックポイントを作成することです。「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」をクリック。あらかじめ,復元ポイントを作成しておけば万が一に重要なデータ-を紛失しても元に戻せます。 (2)まえもってCD-Rをセットする。「スタート」-「すべてのプログラム」ー「アクセサリ」ー「システムツール」-「ファイルと設定の転送ウイザード」をクリック。「次へ」クリック。[転送先の古いコンピュタ-]をクリック。「次へ」クリック。(Windowsセキュリティの重要な警告が表示されたなら,「ブロックを解除する」をクリック)「ファイルの設定ノウイザード」の画面で転送先の選択があります。[その他]をクリック。-「参照」をクリック。「フォルダの参照」画面になる。「デスクトップ」をクリック。「OK」をクリック。「次へ」をクリック。[ファイルと設定の両方]をクリック。「次へ」をクリック。[完了]をクリック。これでバックアップ完成です。

happylucky
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど。そんな機能もあったんですね。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

》理想は、新しいPCを買っても、バックアップの内容を移せばすぐに、以前と同じのようにPCを使えるような状態なのですが・・・。 これは理想通りにはなりません。移せるのはデータ類だけです。 OS始めアプリケーションソフトは全て新規にインストールし直しです。(仮にすべてコピーしてあるHDDを載せ替えてもまともに動作しません) 旧PCのOS始めアプリーションソフトがプレインストールのものでしたらこれらは新PCには使用許諾上インストール出来ません。 パッケージで購入したソフトは旧PCで今後使用しなければほとんどのものは新PCにインストール可能です。(詳しくはソフトの使用許諾契約書をご確認ください)

happylucky
質問者

補足

やはり理想通りにはいかないんですね。 インストールし直しは、量が多いと大変ですね。

• PEIKD7463C
回答No.1

Windowsバックアップユーティリティは入ってませんか? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ あるいは コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→データのバックアップを作成する 入ってなかったらWindowsのインストール用CDに入ってると思います。 自動再生させないでマイコンピューターから開きます。 VALUEADDというフォルダの中にMSFTというのがあるので、さらにその中のNTBACKUPという場所にバックアップユーティリティがあります。 簡単にインストールできますよ。 2000円ほど出したらもっと快適なソフトもあります。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ライティングソフトにバックアップ機能もあります。 たとえばこれ↓ http://www.sourcenext.com/titles/use/60690/

happylucky
質問者

補足

ありがとうございます。ソースネクストのソフトは良さそうですね。 使ってみようと思います。