• ベストアンサー

会社に行きたくないです。。。

おはようございます。 派遣社員として電気関係の会社に出向し1年になります。 仕事内容はケーブルの配線、ケーブルや部品の製造です。 今年の9月頃から私の担当している機械が減産になってしまい 毎日やることがなく時間を持て余す事が多くなりました。 それまでは毎日残業し休日出勤をしていたのですが 極端に仕事が減りました。 その頃から今日に至るまで朝になると頭痛、下痢、吐き気を催し 会社を欠勤することが多くなりました。 頑張って行ったとしても通勤中、常に家に帰りたい、 逆の電車に乗ってしまおうかと引き返すことばかり考えてしまいます。 会社へ着いても仕事のペースが遅く今までのように働く事が出来ません。 最悪体調が悪くなり早退といった感じで帰宅しても 次の日の支度をするのがとてもめんどうでおっくうです。 仕事自体は好きですし時給も良く人間関係も悪くないです。 休日は楽しく過ごせていますし 眠れないといった事もなく食欲も旺盛です。 最近では行ってもやることないし… 私の代わりは沢山いる… この際クビなっても… と、悪い方にばかり考えてしまいます。 しかし私にも生活があるのでそう易々と辞めるわけにもいきません。 でも有給休暇はとっくになくなってしまい 欠勤状態なので休めば休んだ分給料は減ります。 私は心の病気なんでしょうか?それともただの怠け病? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。#2のMR539です。丁寧な追加のご説明ありがとうございました。何はともあれ親切な内科の先生でよかったですね。薬がよく効くことをお祈りします。回復が長引くようだったら、心療内科にぜひともいらしてくださいね。  それに上司の方の電話での反応も、このカテゴリーに寄せられる質問における職場でのトラブルの数々に比べれば、決して悪くないと私には思われます。改めて投稿を拝見するに質問者さんは本来、心身ともにご健康なのですから、医者や職場の上司同僚に恵まれれば社会復帰も早いものだと信じます。    ともあれ目先の問題は、出社しようとしたときの体調の悪化ですね。こうしてメンタルな理由によるものだとわかり、会社もそれを受け止めてくれたわけですから、ここは数日なり休んで溜まった疲れを取りながら、どうすれば落ち着いた心持ちで出勤できるかについてお考えになったらいかがでしょうか。  例えば「上司と相談して事態を改善するために会社に行こう」と思えば、前向きな気持ちで会社に行くことができそうです。そのときはもう体調もじゃまをしたりしないでしょう。応援します。

その他の回答 (2)

回答No.2

上司には相談なさいましたか?

yumi818
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 投稿後、胃腸の調子が悪いため 内科に行き診察していただいた際に 「実はここ数ヶ月会社へ行く前になるとかならず体調が悪くなる」という話を 先生にしてみたところ「それは精神的なところからきてるから 今日渡す薬を飲みながら心療内科に行くのもいいし、 しばらく会社から離れてみたら?」と言われました。 そして翌日欠勤するため会社に電話した時に 病院で先生にそう言われた事や私の気持ちを話し 「考えたんですけど辞めさせていただく方向で考えてます。」 という風に言ったら「メンタルかぁ~仕事はたくさんあるんだょ~ 他の課や班に移っても良いしじゃー1週間位休んでみてまた話し合おう」と言われたので 「いや私にも生活がありますし有休もないのでそんなに休めないです」と言ったら 「じゃー1週間じゃなくても2~3日休んで考えてみてまた話合おう」と言われました。 もちろん私も社会人ですので電話で辞めようとは思っていませんし 会って話すつもりですので その場は「2~3日休んでまた連絡します」と言いました。 しかし会社へ行こうとすると体調が悪くなるし やりがいもやる気も無くなっているのいくら仕事があっても 行く気になれないのが本音です。。。

• yappazura
回答No.1

仕事が好きな方なんですね。 バリバリ働いていて充実していたのに、急に仕事がなく暇になってやりがいをなくしてしまったのだと思います。それで、軽いうつになってしまったのかもしれません。 怠け者だからというよりは、働き者だからですね。 派遣社員ということなので、会社に相談して、派遣先を変えてもらうということはできませんか? 今の会社に居ても、質問者さまにも派遣先にもいいことは無いと思います。

yumi818
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 仕事は好きです。せっかく身に付けた技術なので もったいないなぁ~とも思います。 派遣社員なのですが現在は出向先の事情で 2/28まで出向先の契約社員として働いていますので 派遣先を変えてもらう場合、出向先を辞めて 前にいた派遣会社に入社しなければなりません。 金曜の時点で以前の派遣会社の担当の方に連絡し 事情を話しましたが「また連絡します」と言われたっきり 連絡がきていない状態です。