• ベストアンサー

喪中葉書で知った上司のご不幸に香典は?

在職中、とてもお世話になり結婚式にも出席して頂いた上司のお母様が半年以上前に亡くなられたと、喪中葉書で知りました。私も退職して2年以上たち、その上司も6年以上前に海外などに異動になって、お会いする機会は、在職中は年に1度か2度で、私が辞めてからは年賀状のやりとりだけでした。(今はもう定年で退職されているはずです。) お亡くなりになられてから半年以上経つのですが、香典は送っても失礼じゃないでしょうか?もし送って良い場合、御仏前として送れば良いのでしょうか? 金額はいくら位が一般的でしょうか?在職中は部内でまとめて、とかがほとんどでしたので、女性は一人500円とか1000円とかそんな程度だったのでわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisann52
回答No.3

上司ご本人が喪主を勤められていろ場合は特に失礼では無いと思います。地方によって違うかも知れませんが35日か49日で切上げが終わるまではお香典で構いませんが今回は半年を過ぎているので黄白で御仏前が妥当だと思います。金額は5千円くらいでしょう。 上司が喪主をされていない場合はかえって迷惑かも知れません。お線香を送る程度までにしては如何でしょうか?

marin87m
質問者

お礼

お母様はご本人のお住まいより、新幹線に乗るくらいかなり遠方にお住まいのはずですし、長男では無い様なので、喪主ではないと思います。私もその点、迷惑じゃないかと気がかりでした。お線香を送ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

もう半年も経っていますので,敢えて送る必要は無いと思います. 返ってお返しの心配をお掛けしてしまい,わずらわしいものです.

marin87m
質問者

お礼

確かに、お返しのご心配をお掛けしてしまうのではないかと、ちょっときがかりでした。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

香典を送っても失礼にはあたりません。49日を過ぎていますので、ご仏前でOKです。5000円ぐらいが適当です。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございました。