Accessのクエリでテーブルを結合して表示する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリを使用して複数のテーブルを結合し、特定の条件に基づいてデータを表示する方法について質問します。
  • 具体的には、「テーブルA」と「テーブル期間」と「材料テーブル」という3つのテーブルがあります。それぞれのテーブルには特定のフィールドがあります。
  • 「テーブルA」の月日の違いに基づいて、「テーブル期間」の分類を表示し、その後、現在の品番と分類に基づいて「材料テーブル」の使用量を表示するクエリを作成したいと思っています。しかし、具体的な方法が浮かばずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリで2

お伺い致します。 テーブル名:テーブルA  フィールド:月日,販売先,品番 テーブル名:テーブル期間  フィールド:分類、始月日、終月日 テーブル名:材料テーブル  フィールド:品番,材料1,材料2, 分類 の3テーブルが有り ”テーブルA”の月日の違いで”テーブル期間”の分類を表示させた後 現在品番と分類で材料1、材料2の使用量をクエリで以下のように表示 クエリ名:Q_テーブルA 月日,販売先,品番, 材料1, 材料2 0501,東京販売,18-18, 270, 180...材料の使用量は月日と品番で決まる、 1105,仙台販売,18-21, 290, 190 0801,大阪販売,21-21, 300, 190 0907,東京販売,27-18, 350, 175  ここでお伺いしたい事は 材料テーブルの事ですが実際は品番が30種類、材料が10種類の300データに及び それに期間による材料テーブル1と2の2種類あります 各々の表はエクセルで計算させインポートさせた後ユニオンクエリで一緒にし テーブル作成クエリで”材料テーブル”を作成するという事をしていますが。 そのまま、テーブル1とテーブル2を月日の違いによる分類1,2でスイッチさせて クエリ”Q_テーブルA”を作成する方法が有りませんでしょうか 簡単に出来ると思いつつも良い方法が浮かばず回り道しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

>スキルアップをめざし初級者からを脱したい所です。 ということなら今の方法で進める方がいいですよ VBAを使えば何でも出来るので、 データベース的に変な方法を無理矢理にというのをよく見かけます VBAを使うのが上級者という考えは間違っています データベースを理解しましょう >どうも回り道しているようで! 今の方法の方が正道です >フォームで2つのクエリをスイッチさせるとか? フォームのレコードソースを書き換えてやることになります 手動でも変えられますが、自動化したければVBAで >SQLはこれから勉強しようと思っています。 VBAよりこっちの方が先でしょうね

acenoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>SQLはこれから勉強しようと思っています。 >VBAよりこっちの方が先でしょうね クエリはデザインビューだけで作っていましたが 思い通り動くクエリが有ればSQLビューで どういう風に動いているのかを確認しながら 作成していきたいと思います、 今まで、デザインビューの編集で動けば、それで満足し SQLビューを開いた事がありませんでした。

その他の回答 (2)

• CHRONOS_0
回答No.2

>やはり、2つのテーブルを分類コードで使い分けるのは無理ですか? クエリを2つ作って使い分けるか VBAでSQLを動的に書き換えてやることになりますね >ユニオンで合成する これが普通のやり方でしょう

acenoh
質問者

補足

ありがとうございます >VBAでSQLを動的に書き換えてやることになりますね まだ、Accessに関しては初級者でSQLはこれから勉強しようと思っています。 >クエリを2つ作って使い分けるか Q_テーブルAとQ_テーブルBを作ったとして、 どのようにして選択させるのでしょうか? フォームで2つのクエリをスイッチさせるとか?(イメージ出来ません) よろしかったら、もう少しヒントを下さいませんでしょうか? >>ユニオンで合成する >これが普通のやり方でしょう 現状はこのやり方で、ユニオンクエリDataを フォームのコマンドボタンで、自動的にテーブル作成クエリを実行させて、 ”材料テーブル”を作成しています。 これで充分目的を達しているのですが、どうも回り道しているようで! スキルアップをめざし初級者からを脱したい所です。

• CHRONOS_0
回答No.1

テーブルを分けているから難しくなるのであって フィールドをもうひとつ増やして1つにしてしまえば済むことでは [材料テーブル](品番,材料1,材料2, 分類1、分類2) >期間による材料テーブル1と2の2種類あります 期間が重ならないのであれば、フィールドを増やす必要もないような

acenoh
質問者

補足

ありがとうございます。 現在 [材料テーブル] No,品番,材料1,材料2,,,,,,,材料10, 分類 1, 18-18,270,180,,,,1 2, 18-21,290,190,,,,1 3, 21-21,300,190,,,,1 4, 27-18,340,180,,,,1 , 30,,,,1 31, 18-18,280,185,2 32, 18-21,293,193,2 33, 21-21,310,193,2 34, 27-18,350,175,2 , 60,,,,,2 としていまして、最後の分類で 夏期間とそれ以外の季節とに分けています。 これで使っていまして現在、問題無いのですが  ここの材料値は込み入った計算を各セルごとにしなければ成らず エクセルで各セルに計算式を入れ2つのワークシート1,2を作成しています。 作成した。ワークシートをアクセスで加工(ユニオンで合成する等) 一つのテーブル[材料テーブル]にしています。 (ワークシート1,2はSheet1(各セルに式を書込)で夏とそれ以外の定数を変更するだけで、 Sheet2(夏用)、Sheet3(それ以外)をマクロで作成 強引に夏用に300セルを新規計算し1枚のワークシートにしてインポートすれば 済む事なのですが) やはり、2つのテーブルを分類コードで使い分けるのは無理ですか?