• ベストアンサー

accessのクエリについて

テーブル1のフィールド ・品番 ・期間 ・生産数 テーブル2のフィールド ・品番 ・期間 ・使用数 上記のようなテーブルをもとに、品番と期間が一致した場合に生産数 - 使用数 を表示出来るようなクエリは作成できますでしょうか? 出来るなら,どのようにすればよいでしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下のようなことですか。 SELECT テーブル1.品番, テーブル1.期間, [テーブル1]![生産数]-[テーブル2]![使用数] AS 差分 FROM テーブル2 LEFT JOIN テーブル1 ON (テーブル2.期間 = テーブル1.期間) AND (テーブル2.品番 = テーブル1.品番);

con014057
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めていた結果を得ることができました。 SQLについてもっと勉強した方が便利ですね。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

品番、期間が一致するものだけを抽出するのか、テーブル1を 主体にするのか、テーブル2を主体にするのかで、違います。 ★両方が一致するものだけを抽出 SELECT A.品番,A.期間,Nz(A.生産数,0)-Nz(B.使用数,0) AS 差分 FROM テーブル1 AS A INNER JOIN テーブル2 AS B ON A.品番=B.品番 AND A.期間=B.期間 ORDER BY A.品番,A.期間 ★テーブル1が主体 SELECT A.品番,A.期間,Nz(A.生産数,0)-Nz(B.使用数,0) AS 差分 FROM テーブル1 AS A LEFT JOIN テーブル2 AS B ON A.品番=B.品番 AND A.期間=B.期間 ORDER BY A.品番,A.期間 ★テーブル2が主体 SELECT A.品番,A.期間,Nz(B.生産数,0)-Nz(A.使用数,0) AS 差分 FROM テーブル2 AS A LEFT JOIN テーブル1 AS B ON A.品番=B.品番 AND A.期間=B.期間 ORDER BY A.品番,A.期間 クエリのSQLビューで上記のいずれかを直接記述してください。

con014057
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方の方法でもできましたが,主体によって,SQL文を書きかえる必要があり勉強になりました。