• 締切済み

地上波デジタルを見たいのですが

地上波デジタルについて質問です。 新しくチューナーを買って地デジを見たいと思っています。戸建なのでURFアンテナはついていますが回りに山が多い環境です。NHKとTBS系列は映るのですが他の3系列の受信状態が音も映像もかなり悪いです。 そこで地デジのチューナーを設置することできれいに映るようになるのでしょうか?ちなみに12月1日からの受信可能地区です。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

VHFアンテナで映らない所でも,UHFアンテナ(4千円位~)にすると映る場合が多いのも事実です.可能性は高いですので,電気屋さんと相談ですね.2階設置工事で2.5万円位です. 今のTVにD3かD4端子が無いとデジタル画像は楽しめません.

haribo94
質問者

お礼

URFアンテナじゃなくてUHFアンテナでした。。 もう少し勉強してみます、ありがとうございました。

• horopon
回答No.2

なるでしょうか?>分かりません。(;´Д`) デジタルはアナログと違って出力が弱めなので映れば映るしってトコです。 デジタルの受信については国も流してみないと分からないと言ったくらいですからね。(新たな難視聴が??) 一番良いのがご近所さんに聞いてみるのが良いでしょうね。まぁご近所さんの家がデカ過ぎて受信できないなんて事もありますけどね。 チューナーを買う予定の電気屋さんがチャッカーを持っているので見てもらっても良いかも知れないです。持っていない電気屋さんはサポートする気がないので辞めた方がイイですよ。

haribo94
質問者

お礼

分かりません。>そうですよね(TT) 親切な電気屋さんをがんばって探してみます!

• sinn356
回答No.1

受信可能地区でも受信できない家もあります。 また、逆もあります。 知っている例では、隣の家は受信できて、その家は受信できないと言うこともありました。 コレばっかりはやってみないと解らない部分があるようですが・・・

haribo94
質問者

お礼

ありがとうがざいます、受信可能かどうかは天に任せるしかないのかもですね。。