• ベストアンサー

地上波デジタルの進捗状況

北関東在住の方に質問です。 地上波デジタルチューナー内蔵のテレビを持っていますが、以前NHKのみ受信できましたが、それ以後受信がまったく出来なくなってしまいました。受信設定とか必要なんでしょうか? また、アンテナの方角は今までの方角で大丈夫ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pumia
回答No.2

一度地域設定をやり直してみてはいかがでしょうか? 機種によって違うのでくわしいやり方は取扱説明書になりますが、多分初期設定あたりからいけるはずです。 東京以外でしたら、民放のデジタル波はとどいていないはずなので、NHKのみになると思います。 あとB-CASカードというカードを入れないとデジタル放送は見られません。普通に電器店で買ったのなら、同梱されてるはずですので、これも説明書どおりに設定してみてください。これで映らなかったら電器店に相談されては?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
large-rice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。やはり北関東ではまだ民放は見れないのですか・・・。 う~む、残念。

その他の回答 (1)

• pk7743
回答No.1

アンテナの方角になにか新しい高層ビルとか建ってませんか?

large-rice
質問者

お礼

いえ、特に建っていません・・・。 その前にとてもイナカなので、その辺の問題は全くないと思われます。