• ベストアンサー

地上デジタル受信レベル

地上デジタルの受信レベルを安定させる方法はありますかチューナーの機種はdt330でアンテナはUL144Cです。因みに地区は大阪です。

noname#26893
noname#26893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

安定させたいとの事から判断しますと、現在が不安定で受信したりしなかったりと言う事でしょうか? 環境が把握出来ませんので正確な事は申せませんが、以下の条件を確認して下さい。 アンテナの方向は送信局に向いているか 送信局までの距離が遠すぎないか(14素子で問題無いか) 同軸ケーブルは痛んでいないか(200Ω、300Ωのフィーダー線は使えません) 分配が正しくされているか(各接続に問題は無いか) ブースターが必要か又は正常か(環境に拠るが4分配以上では必須) 壁のコネクターやFプラグは正常か(プラグ内の短絡ぐらつきは無いか) 使われている機器が対応で無いとレベルは上がりません。 確認して下さい。

その他の回答 (2)

• kussan03
回答No.3

大阪のどこでしょうか? 仮に市内だとしますと、信号レベルは結構高いのです。 このような地域では、アンテナ利得を上げるために 素子数の多い高性能なものに交換するより、素子数の少ない物のほうが、 むしろ良いのではと悩んでいます。 我が家では14素子UHFアンテナと8素子相当の変形アンテナを 建てているのですが、変形アンテナのほうが信号が安定している上 別方向にあるはずのサンテレビも受信できているのです。 http://joshinweb.jp/av/835/4975584302733.html 理由はわかりません、ご参考までに・・・

• gura_
回答No.1

現在のアンテナで、受信レベルが高く安定する場所と方向を探すか、より感度の高いLS14TMH等のアンテナにするかの方法が考えられます。↓ http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html  お近くの電気店に相談されるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html