• 締切済み

海外挙式での服装

兄が年明けにグアムで結婚式を挙げることになりました。 参列者は両家の親族と友人少々だそうです。 そこで、私は何を着ればいいのか迷っています。 「日本で着るものと同じでいい」と言われたのですが 私が持っているのは黒のワンピースか着物だけです。 あちらでは黒は喪服のイメージが強いでしょうし、着物は大変だし・・・ 今購入を考えているのは、 薄いピンク色の光沢のあるシャンタン生地に、大柄なプリント(緑)が全体的に入っているワンピースです。 衿ぐりと胸元には無地のサテンの切り替えがあります。 派手かな?とも思うのですが、南国っぽい感じがいいとも思うし、なかなか決断ができません。 これでも大丈夫だと思いますか? それとも新郎の妹ということでもう少し地味目にしたほうがいいですか(私は27歳で既婚者です)? アロハやムームーで揃えることはありません。

みんなの回答

• Yonori
回答No.2

あくまでも、私の意見ですが、私は数年前ハワイで結婚式を挙げました。 そのときの服装は父親は黒のモーニング、兄弟は普通のスーツ。女性は母親が華やかなかんじの黒のスーツで姉妹は黒やグレーのワンピースでした。 私の場合はハワイでも、街中の普通の教会で結婚式をしたのでそうなったのかもしれません。 お兄様が選ばれた教会の場所や雰囲気。後、お相手の方のご家族が何を着られるか相談されてはいかがですか? 結婚式の写真は永遠に残るものなので服装には気を使いますよね。

kagone33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教会はホテルに併設された、海が一望できてイタリアの建築家が設計したおしゃれなチャペルらしいです。 日本ではあまりない雰囲気だろうと思って、服装も日本の場合より華やかで南国的な感じがいいかなと思いました。 お嫁さんの方の家族は親戚が少なく、お母さんとお祖父さんのお二人しか参列されないそうです。 あとは友人とこちらの家族(両親、祖母、もう1人の兄夫婦)・・・・・・・ 義姉に相談してみようと思います。

• zorro
回答No.1
kagone33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりちゃんとしたフォーマルのワンピースにしたほうがいいんでしょうかねぇ・・・