• ベストアンサー

昼からの挙式~披露宴に参列する服装について

2月下旬に友人の結婚式があります。 以下のような服装はマナー違反でしょうか。 グリーンのシルクサテンワンピース、 ストッキング・パンプスは黒、 パーティーバッグは小さなスパンコールのついたゴールドのもの ワンピース添付の画像のようなものです。 光沢があるのでどうかな…と心配しています。 また、このくらいの袖でもショールは必須でしょうか。 アドバイスお願いします。

• MO-5
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127493
noname#127493
回答No.1

ワンピース、靴、バックともに全く問題ないと思います。ワンピの色はグリーンですよね? 私が見た中で、もっと派手な人も地味な人も居ました。 派手さが気になるのであれば、ストールをすると和らぐし、さらにおしゃれになって良いと思いますよ。

MO-5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 とても問題ないとのお言葉、 非常に安心しました。 結婚式のマナーは、 近頃そこまで気にされてないのかな と思う反面、 友人やそのご家族に迷惑がかかってはいけない と思い、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見は、 今回のみならず、今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。画像拝見しました。  素敵なワンピースだと思います。グリーンのと書いてありますが、写真はベージュ系ですよね?光沢のあるグリーンなら足元が黒じゃなくてベージュやゴールド、シルバー系のパンプスでも良さそうです。  光沢があるのは問題ありません。よく昼のお式は光沢のある物は避けて・・・と書いてありますが、昼でも夜でもそう大差ありません。ただものすごく格式のあるホテルはどうか分かりませんが(^_^;)、夜だからといって引きずるドレスを着て行く事もありませんし。光沢のある素材は華やかで素敵だと思います。  ただストッキングの黒は駄目ですよ!!フォーマルで黒ストッキングはお葬式のみです。逆にお葬式でベージュのストッキングを履いていくとすっごく目立ちます。多分靴が黒なのでその延長線上でと思われたと思いますが、黒ストッキングはすっごく目立ちますし、受けは悪いです。最近若い人の中にも黒ストッキングの人います。最近は多いですよ~というのはまったく役に立ちません。2次会なら良いですが、様々な世代の方が集まるフォーマルの場では、無難な格好の方が良いですよ。  ショールは二の腕を隠す為によく使われるアイテムです。これぐらいの袖でしたら隠れていますので必要ありません。披露宴会場は空調が効いていますので大丈夫でしょう。ただお式に参加されるという事ですので、その会場によっては必要かもしれません。教会で大きい所は寒い所が多いので。一応場所を確認して寒そうなら薄手のジャケットなど用意されておいた方が良いかもしれません。披露宴会場では預けることが出来ます。  ご参考までにm(__)m。

MO-5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 パンプスは、買う余裕がないため、あるもので… ということで黒にしました(^^; 次回はゴールドやシルバー、ベージュにも チャレンジしてみたいと思います。 黒ストッキングは、やはりNGなんですね。 友達に聞いたら 大丈夫だ との事だったので… ショールは特に必要なさそうなので 安心しました! 頂戴したご意見は 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• emily-55
回答No.2

黒のストッキングはマナー違反です!! ストッキングはベージュのものにしましょう それ以外は、大丈夫だと思います ショールは必要ないと思いますが、 もし、教会式等で野外に出る可能性があるのであれば 防寒対策としてお持ちになられてもいいと思います

MO-5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ショールは特に必要ないとのことで、 安心しました。 ただ、全く気にしていなかった 黒のストッキングはマナー違反ということで 今回は、ラメ入りのベージュのストッキングを 着用することにします! このたびはとても助かりました。 ありがとうございました。