• ベストアンサー

爆弾

今の軍事力である特定のの対象物(例えば建物の中にあるCD-ROM、コップ)などを消滅させることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

消滅の定義が何か分からないと回答のしようが無いと思いますね。 ある物体を最初からそこに無かったかの如く消し去って(周囲に何の痕跡も残さず)しまう武器、と言う意味ならば、そのような都合の良い物は存在しません。「軍事力で」と仰いましたが、軍隊組織の活動にそのような兵器が必要無いからです。仮にそのような装置が存在するとして、最も必要性を感じる組織は諜報機関だと思いますが、どこかの国がそのような荒唐無稽な装置の開発に成功した、などと言う話は寡聞にして聞きません。 参考程度に言うと、旧ソ連が開発していたマイクロウェーブ照射兵器と言う物が質問の条件に一番近い(それでもかなり遠い)のですが、大掛かりな装置と膨大な電力を消費する上に、効果も限定的です。電子レンジの原理で、飛翔中のミサイルの誘導電子部品や信管を誤作動させたり、コンクリート壁内部の僅かな水分を蒸発させて爆破する、といった事が可能ですが、射程距離は短く実用性が無いようで、実戦配備はされていません。

komatta1
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

建物ごとなら可能です。 消滅でなくて蒸発なら可能です。 建物は傷つけないとか、建物内へ忍び込む事は出来ないとか、前提条件が抜けていませんか?

komatta1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、もうひとつ質問させてください。 例えば軍人のポケットの中に入れているCD-ROMを人体を傷つけず蒸発させることは可能でしょうか?