• ベストアンサー

気化爆弾

先日TVでも放映されていた映画「アウト・ブレイク」(主演ダスティン・ホフマン)のなかに「気化爆弾」というのが出てきました。映画の中で「気化爆弾」は、核兵器ではないものの、町一個を消滅させるほどの威力を持つといったように描かれていましたが・・・ このような爆弾は実在するのでしょうか? 又、この爆弾の仕組みについて簡単に解説してください。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

燃料気化爆弾(FAE)の事ですね。 これは実在する兵器です。核を除いた通常兵器の中では最強の破壊力を持つ部類でしょう。「貧者の核兵器」とも言います。 これは通常の爆弾のような外見ですが、中は液化燃料が詰まっています。航空機から投下すると中の燃料を気化させながら落下して行きますが、空気中の濃度が爆発に最適な混合比になると信管が作動し、所謂ガス爆発を起こすのです。昔読んだ新聞の記事によると、密林地帯に前線基地を設ける場合などにヘリポートを作ったりする際に一挙に密林を薙ぎ払うような用途、あるいはその強力な爆圧を利用した地雷原の一掃等に使う目的であったようです。 ************************************************** 燃料気化爆弾 FAE(Fuel Air Explosion) 航空機から散布し、最適な空気混合率に達すると信管が働いて燃料に着火して、強烈な爆風と火の玉で地上を包み込み、地上の兵士や車両、建造物、塹壕などに被害を与える。 爆発の祭には、瞬間的に周囲数百メートルにわたって酸欠となる為窒息死させる大量殺戮兵器でもある。 また、爆風の圧力や爆風で吹き飛ばされた土砂によって広範囲の地雷を起爆させる事が出来る。 湾岸戦争で米軍は、地上戦に備えて地雷を無力化するのと塹壕線に満たされた石油を燃やし尽くすのに燃料気化爆弾を使用していて、使用爆弾はBLU-73弾頭を内蔵する500ポンド級のFAE、CBU-72を使用したとのことです。 ************************************************** 1991年2月24日デザートストームは地上作戦に移行した。アメリカ軍機甲師団を中心にした多国籍軍は航空支援の元、クェートを開放。イラク国境を包囲した。2月26日には敗走するイラク地上部隊が米空軍機のFAE(燃料気化爆弾)攻撃により壊滅、一度にイラク兵数千人が死亡した。

参考URL:
http://www.fas.org/man/dod-101/sys/dumb/cbu-72.htm
tookun
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 意外と単純な仕組みなんですね。私の理解をはるかに超える複雑な化学反応を応用しているのだと思ってました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

この爆弾は実在し、私の知る限り米軍では実用化されています。 原理は、大量の空気よりとても重い爆発性の可燃ガス(エチレンオキサイド等)を耐圧ボンベに詰め込んで、地上に投下、着地の衝撃でボンベを破壊して、ちょっと置くと、地表に重たい爆発性の可燃ガスが広範囲に漂います。そこに時限式発火装置で点火すると音速を超えるスピードで可燃ガスが燃焼(爆燃と言われます)し、その燃焼ガスが高温、高圧になって、そこにある物を熱と圧力で破壊します。1000度、数百気圧程度にはなるようです。 あまり凸凹のない砂漠や野原みたいな平らな所、風の無いときが効果が大きいそうです。 破壊力は使うガスの量によりますが、大量に使えば街を一つ焼き尽くすことも十分出来るでしょう。 ちなみに、ハイテク戦争と言われた中東戦争では、砂漠の嵐作戦という作戦で広範囲の地雷除去に使われて、実戦での破壊力をチェックしたそうです。

tookun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実戦でつかわれていたんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 映画『アウトブレイク』に出演されていた女優について

    ダスティン・ホフマン主演の映画『アウトブレイク』(1995年【米】)のなかで、サルに餌をやっていた女の子のお母さん役(原日出子似)の女性の名前をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 核爆弾ってそんなに小さいものなのですか?(映画24を見て)

    映画24(トゥエンティーフォー)IIで核爆弾を悪者が設置していました。 大きさが1mくらいのバッグに入るものでした。 映画の中ではロサンゼルスの200万人くらいが死ぬとのことでしたが、その程度の大きさで本当にそこまでの威力があるのでしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 映画「28週後」で町を焼き払う爆弾は何ですか?

    映画「28週後」で町を一瞬にして焼き払うものすごい爆弾が出てきて驚きましたが、あれは何ですか? 架空の兵器でしょうか? ゴジラ映画などにはでてきませんが、自衛隊はもってないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

    映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。     

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • ジョンの好きなクラシック

    ダスティン・ホフマンとミア・ファロー主演の「ジョンとメリー」というタイトルの古い映画。ホフマン演じるジョンが好きな(そしてファロー演じるメリーにバカにされている)クラシック音楽のジャンルを教えていただきたいんですが・・・。 ふと思い出して、ああいったタイプのクラシックが今、むしょうに聴きたいんです。何かお薦めがあったら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 「パピヨン」の公開日

    質問そのままです。 スティーブ・マックイーン、ダスティン・ホフマン主演のこの映画のことをちょっと調べています。日本では1974年に公開されたようですが、公開日をご存知の方はいませんか?東京での封切りの日付を知りたいのです。

  • 映画「卒業」の英語のセリフが知りたい

    映画「卒業」(ダスティン・ホフマン主演)の英語のセリフを知りたい のですが何か手段はないでしょうか? ・DVDの英語字幕付きを探しましたが見つかりませんでした。 (もちろん日本語字幕はあります) ・名作完全セリフ集というシリーズ本がありますが、卒業はありません。 ・amazonの海外サイトも見ましたが、当然字幕はなし。 よろしくお願いします。

  • ●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

    ・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。