• ベストアンサー

λ型の道路、ウインカーはどちらに出す?

いつも迷います。 λ型の道路があったとします。 大きな道路に横道がナナメにつながっています。 λという文字の、左下の横道から大きな道路に進入しようとしています。交差点では左にいこうとしています。 ハンドルを左に回そうとしているので、ウインカーを左に出せばよいのでしょうか? しかし、それなら、右後ろの大きな道路から来るたくさんの車に、自分のウインカーは見えづらいです。 大きな道路に入ろうとしていて、それは右側に見えるから、ウインカーを右に出せばよいのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか? 多くの人はただしくウインカーを出せていますでしょうか?

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.7

合流と、交差点と分けて考える必要がありますね。 交差点だったら、その道から向こう側の車線に行けるように出来ていると思いますが、合流はそういうことが出来なくなっていると思います。 合流は右ウィンカー、交差点は左ウィンカー。

その他の回答 (7)

• E-mi
回答No.8

停止線があれば左折なので左 停止線が無ければ合流なので右 交差点と言うぐらいなので、停止線があるでしょうから皆さんがおっしゃる左で正解です。 逆にそこで右に出す人に「左折で右にウインカーを出しているけど、右折する時はウインカーをどうするの?」と聞きたいです。

• bake9
回答No.6

私は左にだします。 近所に似た場所がありますが、そこは交差点の手前に 左折の標識があります。ちょっと特殊かもしれませんが でも、その標識に気づいていないのか、確かに右ウィンカーを 出してでていく車がいます。 質問者さん使っているその道路には標識は付いてませんか?

• spock4
回答No.5

自宅のそばにほぼ100%の人が右に出す交差点があります。その交差点は、右側の本通り(バス通り)がカーブをしていて、左下の道から本通りへ出て上の方へ行こうとすると、直進になります。このため、ほとんどの車が合流の意味での右ウィンカーを出しますし、特殊事情として、この足の下の部分に横に走る道があるため(同じくバス通り)左下から右下へ行く車は皆無です。その他のところでは(合流でない限り)左に出してます。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

左です。 右に出さないと見えないとのことですが、垂直の三叉路でも見えないことがあります。 その場合でも一般的なドライバーは ・右ウィンカーがついている→右折 ・右ウィンカーがついていない→左折 するものと判断しています。 よってこれに準じるのがベストです。

• anpan333
回答No.3

ハンドルを左に切るので、左にウインカーを出したらいいみたいです。 参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/kouzaunten.html#winker
fjfsgh
質問者

お礼

ありがとうございます。 合流と交差点の違いですね。

• googoozzz
回答No.2

普通に、左ウインカーです。 特に難しく考えなくてもハンドルを回す側へ出せば良いと思います。 たとえT字路だった場合でも、左折の場合 右方向から来る同一車線の運転手には ウインカーはすぐには見えませんよね。 どちらでもいい、ということはありませんよ。 教習所で習ったはずなので、思い出しましょう☆

• asuca
回答No.1

>ハンドルを左に回そうとしているので、ウインカーを左に出せばよいのでしょうか? そうです左ウィンカーです。 >しかし、それなら、右後ろの大きな道路から来るたくさんの車に、自分のウインカーは見えづらいです。 それを言うのだったら垂直に交わる交差点から曲がる場合も同じコトがいえますが左ウィンカーを出しますよね? 高速道路などの合流だったら右車線にはいるので右ウィンカーを山車ながら入りますがkほんてきに交差点では曲がる方向に出します。 >多くの人はただしくウインカーを出せていますでしょうか? それは分かりませんが右ウィンカーは出さないでしょう。 だって右に曲がってくると勘違いされますので。 また、逆に対向車線の車には左ウィンカーを出していることで自分の車線には入ってこないと思って安心して走行できるという意味もありますよ。