• ベストアンサー

チャリ通の人!!

自転車で通学している人たちにお聞きします。ずばり、あなたの自転車はどれ位の頻度でパンクしますか? というのも、僕の自転車は先月、なんと三度もパンクしてしまったのです。一度は壊れた傘の破片が刺さったのですが...これでは修理代もバカになりません。皆さんはどうなのでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 通学ではないものの、通勤で使用、あっ、一緒かもしれませんね。 パンクの頻度、するときには多いし、無いときはない・・あたりまえ(__) 私の経験からすると、タイヤの磨耗や、タイヤの中にあるチューブの磨耗が、考えられます。後者(チューブ)は、タイヤの裏側に多少の凸凹が、あり、磨耗すると、これが、原因でパンクする・・と自転車屋さんから聞きました。現に以前、頻繁にパンクしていたものが、チューブの交換で落ち着きましたし。 ですから、タイヤを点検しましょう。そして、必要なら、交換。これで解決できますよ。 あっ、ここアンケートでしたっけ、失礼しました。 とにかく、自転車屋さんにご相談を。 以上

その他の回答 (8)

• 3115
回答No.9

片道10kmくらいの道のりを通勤しています。 月に1回あるか無いか位の頻度です。 パンクは自分で直します。先日はタイヤが破れていたのでタイヤとチューブを交換しました。

• rad8520
回答No.8

学校までではないですが、自転車で15分ほどの駅まで毎日行ってますね。 パンクは半年に1回するかしないかぐらいです。 ちょっとした段差はよくありますが、ガタッってなるのが嫌いなので できるだけスムーズな道を選んでいるからですかね。

• tetsumyi
回答No.7

経験のある自転車屋であれば、多くの場合パンクの穴で原因がわかります。 空気圧をあまり見ない人の場合はチューブが傷んでパンクしたり 段差をスピードを落とさないで上がった時にリムのエッジで叩かれて チューブが切れます。 度々パンクする人は、もしかしていつも道路の端の方を走っていませんか? 道路の端には金属片や針金の様なゴミが寄せられて溜まっていますので よくパンクすることになります。 できるだけ歩道を走るか、自動車が来ない時は自動車のタイヤが通る位置を 走ればゴミは飛ばされているのでパンクが少なくなります。

回答No.6

女子高校生です。 1週間に3度パンクしたことがあります。 1年に5回はパンクしていると思います。 マンションの子供たちの悪戯ではないかなんて疑ったりしていますが、 わたしの乗り方が派手なんだそうです。 でもパンクしても父に直してもらえるので安心です。 通学鞄が思いせいで空気が抜けるのも早いです。

回答No.5

中学・高校とチャリンコで通ってましたが・・・ 高3の春休みに市内でもかなり治安の悪いところにチャリを置いといたらいたずらパンクさせられたとき以外一度もありませんでしたよ^^ 学校に空気入れがあったのと、父親が自転車好きなのがあってしょっちゅう(週1くらい)空気を入れていたからでしょうかね? 私の学校はみーんなチャリでしたが、そんなにパンクしまくってる人の話聞いた事ないですよ?? ほかの方もおっしゃってるように自転車屋さんに一度行ってみてはいかがでしょう。人のいいおじさんがいる所なんかだと部品交換とかする以外ならタダで見てくれたり☆

noname#194691
noname#194691
回答No.4

私も移動はほとんど自転車です。 頻度的にいうと、半年に一回程度でしょうか。 ところで、パンクなんですが、空気があまいことによって起きることもあるってご存知でしたか? 修理してもらったときに、「段差があるところ通ったでしょ?空気があまかったから段差を通ったときにパンクしちゃったんだよ。」って言い当てられたとき、本当にびっくりしました。パンク跡を見るだけで原因がわかるなんてプロだ!って思いました。 3ヶ月に一回程度空気を入れると、私のようなパンクは起きなくなるそうです。傘が刺さった場合は別ですが。 ではでは、よい自転車ライフを(*´_`)ノ゜

noname#25358
noname#25358
回答No.2

あー。うん。分かります(笑)  自転車のタイヤは薄っぺらいので、どんなところでも自由自在というわけにはいきません。  乱暴に扱うと割と簡単にパンクするんで、できるだけフラットな場所を選んで通らなければいけません。「段差を避けてすぐ横を通る」「避けられない物の手前では軽くブレーキをかける」といった程度のことでいいんです。  それを怠ると、おっしゃるような状況になります。

• K-1
回答No.1

高校時代、ロードレーサータイプで3年通学でした。 舗装路を片道約5km。 一回もパンクはありませんでした。 他に約2年ほど、MTBモドキで片道約10km舗装路をチャリ通勤。 3回パンク。 こんなところですかね。