• ベストアンサー

定期預金は1日いくらまでおろせる?

中古住宅を購入することになり自分名義の定期預金から600万ほどおろさなければならなくなりました。 12月1日までに600万を渡さなければばらず29日に1回でおろそうと思っていたのですが友人から1日におろせる最高限度額は100万だったと言われました。 そうだとすると1日までに間に合わなくなります。 実際は1日におろせる限度額ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

限度額があるのは、ATMから預金を下ろす場合で、窓口に行って取引すれば、原則制限ないです。本人確認が終わっている口座の場合です。 それから、600万円という金額は、急に行っても揃わない場合があるので、前の日までに銀行に電話で連絡しておく必要があります。預金小切手ならすぐにもらえますが、発行手数料がかかります。ただし、現金を持ち歩くよりは安全です。 また、200万円以上なので、本人確認の身分証明書が必要になります。 自分のお金と言っても、結構手間がかかるのです。

naripon119
質問者

お礼

ありがとうございました。