• ベストアンサー

PRIDE がテレビ放映されなくなった訳を教えて下さい

格闘技ファンなら誰でも知っている「PRIDE」ですが、TV放映されなくなりましたよね? 少し前の話ですが、PRIDE側に重大な契約違反があり、放送局が放映を断ったというトラブル騒動を聞いたことがあります。 その実情をご存知の方、お教えください。 主催者は、高田さんですよね?高田さん本人に契約違反か何かがあったんですか? 今後、PRIDEは地上波で放映されないのでしょうか?PRIDEファンの私に詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.4

高田は関係ありません。以前、大晦日に猪木祭りというのをDSE主催でやっていたのですが、当時の猪木は今の高田のような存在でした。猪木祭りはPRIDEの中でも選ばれた選手だけが出場できるので、外国人のトップ選手も出場を熱望していて口約束ではありますが、ヒョードルやミルコなども出場が内定してました。いざ年末になると何故か猪木が他局に猪木祭りの話を持ち込み、DSEと猪木は決裂したもののすでに会場手配など動き出していたため自主興行の男祭りを開催することにしました。猪木祭りは新日本プロレスなどから選手を借りた他は口約束を交わしたミルコ・ヒョードル・ノゲイラなどの出場を予定していました。当然DSEと契約があるので簡単に出場というわけにはいきません。ミルコは怪我を理由にキャンセル、ノゲイラも出ません。ところが有名選手の出場を約束したTV局の手前、DSEに泣きついてヒョードルを出場させました。客は入らず視聴率は取れず、ファイトマネーは持ち逃げされたなど散々な結果になりました。後にヒョードルの出場を巡って、その筋の人たちに脅されたという記事が雑誌に載りました。DSEの社長が事実無限であると言ってましたが、DSEはその筋の人たちと関係が有るという噂を払拭できなかったとしてフジテレビが手を引いたという話です。

その他の回答 (3)

• pancrace
回答No.3

先ず高田さんは主催者ではありません。DSEです。 又、怖い方々との繋がりが理由と言われてますが 噂が出た時点で大企業であるフジTVは手を引きますよ。 事実確認など株主総会前だったので関係ありませんでしたし。 警察でも捜査本部をとっくの昔に解散してますし 警察では何も無かったと証明してくれてるんですがね。 タナカタダシと言う人が何とか世間の脚光と金が欲しくて 適当書いたってのが通説です。 あと地上波に関してですがフジTVは当分無いようです。 以前の煽りコンビがフジは無いって判断して戻ってきたので。 あと地上波は何とかしようと頑張ってるみたいです。 取り合えずPPVで見れるから当面はいいんですけどね。

• papotto
回答No.2

契約違反というか、最初から暗黙の了解だったこと(怖い人がらみ)が、週刊誌などによって公にさらされ、放映をしていたテレビ局側が、責任逃れのためPRIDEから手を引いた。 というのが、もっぱらの噂です。 (噂と、いう事にしといて下さい((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル) なので、高田さんは別に契約違反では、ないと思われます。

• alpha123
回答No.1

理由は公開されていないみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PRIDE