• ベストアンサー

光ファイバーの勧誘(しかも間違った)

最近、NTTの代理店の光ファイバーの勧誘がうるさいです。 土日に電話がかかってきて、半強制的に話を進めて自然の流れで加入させようとするんです。値段が数百円安くなりますとか言って。 あと、なんか間違ったマニュアルがあるのか知らないのですが、「標準でウィルスチェック機能が付くのでセキュリティソフトを買う必要がありません」ってw。 ウィルスの感染源はブロードバンドだけじゃないちゅーの。 とにかくうちは僕しかパソコン使えないし、大半は仕事で家にいないので、ADSLで十分なんですが。なんとか電話がかかってこない方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97687
noname#97687
回答No.4

NTTの正規販売店なら、NTT本体に販売店名を述べた上で、苦情の連絡を入れてみてください。 あまりに悪質な販売手段であれば、NTTがその販売店に注意もしくは販売店認定の取り消しを行います。

tocci_pc
質問者

お礼

苦情をかけるのもいいなあ。そうしてみます。

その他の回答 (6)

• baber
回答No.7

私はこういう電話は楽しんで応対しています。 先日も、メタルプラスの勧誘電話があり「お安くなりますよ」「手続きはこちらで全部しますよ」など話が進んだのですが、最後の「いかかですか」のところで、『私のところは身内がNTT勤めなもので』と答えると、「それでは無理ですよねぇ」と丁寧に電話を切っていただきました。 また、先日、「Bフレッツにしませんか」「電話代も安くなります」という勧誘がありましたが、話を聞いていくうちに、そのBフレッツには電話の基本料金が含まれない(ひかり電話にすることが前提の話だ)とわかり、そこをつついたら、すごすごと電話を切られてしまいました。もうちょっとひっぱろうと思っていたのに逃げられてしまい残念でした。 勧誘電話も、応対自体で楽しめますし、いろいろな情報を教えてももらえるので楽しんでます。

tocci_pc
質問者

お礼

サービスの弱点を突っ込めばいいんですね。 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

>「標準でウィルスチェック機能が付くのでセキュリティソフトを買う必要がありません」 ウィルスバスター2006のライセンス(1個)が無料で付いてきますけど、相手の話のどこが間違っているのでしょうか? 私はこのソフトが嫌いなので使っていませんけど、シェア的にはかなり高いソフトで、当然FDDやMOなどからの感染もブロックしますし、スパイウェアにも対応していますよ。 値段はなんともいえません。 わが家は確かに安くなりました。 電話料金の明細で計算してみて、高くなるようならきっぱり断ってはいかがでしょうか。 ウィルスソフトの更新料も光ですと無料ですから、含めて計算してください。

tocci_pc
質問者

お礼

んー、少なくとも僕の電話ではそんな話はしなかったですけどねー。 西日本と東日本、販売代理店によって違うのでは?

• nobchan
回答No.5

かかってきた電話がNTTならヤフー、ヤフーならNTTの光を、「もう使っている」といえばかけてこなくなりますよ。

tocci_pc
質問者

お礼

既に契約済みといえばいいんですね。ありがとうございました。

• aran62
回答No.3

過去あちらこちらとやってきて、ようやく満足にいくとこに遭えたので変えない。これで終わりです。 やんわりと、それでいて曖昧に。

tocci_pc
質問者

お礼

上記のように言えばいいのですね。やってみます。

• jin0731
回答No.2

私は基本的に電話や訪問販売の類のモノは絶対に買わないことにしています。 全て怪しいと思え。が基本です。 本当に欲しいものがあれば自分なりに下調べはするはずです。 固定電話には光ファイバーやオール電化の勧誘電話が非常に多いです。 一人暮らしなのでそれらの方が普通の用事の電話より多いかもしれません。 ナンバーディスプレーにしているので、覚えのない電話番号や通知のない電話には出ません。 相手はたぶん片っ端から電話を掛けていると思うので(昔の電話帳から掛けているという話も聞きます)根本的にそういったモノをなくすのは無理だと思います。 いちいち話に付き合わずにすぐに有無を言わさず電話を切るのが一番いいです。

tocci_pc
質問者

お礼

はい、すぐ切ってみます。ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

しっかりと断らないから何度も勧誘があるのです。 数百円のために手続き書類に住所氏名を書いてハンコを押すような手間が嫌いだから変えません。 私はこれで一発退散させました。  

tocci_pc
質問者

お礼

ではしっかり断って見ます