• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員として

この度契約社員として就職します。1年更新の準社員という形です。 そこで質問なのですが、私は1年で退職しようと思います。 せっかく雇っていただいたのにいくら契約社員と言っても1年で辞めるのはいけないでしょうか? もちろん会社の人には言っていません。こんな質問で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

契約社員という雇用形態では、続けて欲しいのに辞められたり、続けたいのに辞めなきゃいけなかったり、そういうことはよくある事です。他の方が書かれている通り、双方の同意の元で契約更新という形ですので、期限で辞めるつもりの方も大勢いらっしゃいますよ。 生活していく上で、正社員であることに越したことはありません。いつまでも契約社員をダラダラと続けるよりは、少しでも早く正社員での仕事を見つけるなり、自分で事業を起こすなりしたほうがいいのは明確です。自分なりの人生プランをしっかり立てて、それに沿った選択をしていけばいいのではないかと思います。もちろん、会社側が質問者さんの働きっぷりを見て、「ぜひ正社員で」みたいな話になった場合は、考え直す必要があるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。方向性をはっきり決めて勤めようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

契約社員を8年しています。 質問の回答ですが、雇用形態として一年契約が基本となってるのですから 1年でやめても、なんら問題ないと思います。 ただ、お金をもらってる以上、きちんと仕事をすることは前提ですが。 契約社員は正社員にくらべ全てにおいて不利です。 将来設計を築き、後悔のないようにした方が自分の為だと思います。^^ 誰も助けてくれないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誰も助けてくれない…そうですよね。計画をじっくり練っていこうと思います。

  • 回答No.2
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

1年契約であれば、更新は双方の合意によって更新される物だと思います。 会社側の都合で更新できないこともあれば、社員側の都合で更新できないこともあるでしょう。 つまり > せっかく雇っていただいたのに ではなく、お互いに対等の立場だと思いますよ。 それが契約というものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約社員となるのが始めてでしたので、参考になりました。

  • 回答No.1
  • e-teru
  • ベストアンサー率10% (1/10)

自分も契約社員です。 契約って社員との差がないのに、給料が圧倒的に少なかったりで嫌な点もたくさんありますよね。おっと、愚痴になってしまいましたね・・・・・ 3月で自分は1年になるんですが辞める予定です。契約書には1ヶ月前に申し出となっているので、ギリギリまで申し出ず辞めるつもりです。 だから質問者さんも「いついつまで頑張るんだ」って逆にやる気出るだろうし、くぎりを付けて辞めていいと思います。そもそも契約なんだから。 やさしく1年接してもらうためにも契約内容に書いてあるギリギリまで退職は黙っていた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り私もその方法を取りたいと思います。