• ベストアンサー

微分でグラフを求める問題で

y=-x^4+4x^3-4x+1のグラフについて問いに答えよ。という問題で、 まず、傾きを求めるために微分をしました。 y'=4x^3+12x^2-4 そして、y'=0とし、極限値を求めるようとしました。 4x^3+12x^2-4=0 しかし、[-4]が邪魔でどうしてもxの値が求められません。 簡単に解く方法があるのでしょうか。 この教科書はアメリカの教科書なので、電卓で解くことを前提にしてるのかも知れないのですが、 もしあるようでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は数学のことは全く分からないので、もしかすると大外しかもしれません。そのときは、ご容赦下さい。 「電卓」ではなく、「プログラム電卓」もしくはExcelを使えば、比較的容易に解を求めることができます。ここでは、Excelのユーザー定義関数を用いてみます。ユーザー定義関数については、以下に分かりやすい解説がありますので、ご存じなかったらご参照下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html また解を求める手法としてニュートン法を使います(これしか知らないもので^^); いくつか解説を付けておきます。 http://csxs.cs.knct.ac.jp/~chiharu/jikken/j3/newton.html http://www.math.kobe-u.ac.jp/~taka/asir-book-html/main/node35.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E6%B3%95 3次方程式には下記の「Newton3」を、4次方程式には「Newton4」を使用します。引数の意味を4次方程式の場合で説明しますが、3次関数の場合でも同様です。 4次関数(注) : a*X^4 + b*X^3 + c*X^2 + d*X + e = Y_slice X0 : 初期値 Xmin : 解の範囲がグラフ等から推測される場合にその最小値側を設定(多少余裕を持たせる) Xmax : 解の範囲がグラフ等から推測される場合にその最大値側を設定(多少余裕を持たせる) delta : 十分収束したと判定するための基準値 Y_limit : 計算が発散したと判定するための基準値 (注) Y_sliceは余計なパラメータと思われるかもしれませんが、「f(X) = a*X^4 + b*X^3 + c*X^2 + d*X + e」と「g(X) = Y_slice : 直線」との交点を求める計算をする必要があったときに使用したユーザー定義関数を流用させてもらったからです。そのときf(X)は、いくつかのデータからExcel関数の最小自乗法によって求めました。「f(X) = 0」の方程式として用いる場合は、「Y_slice = 0」として下さい。 ↓ 「a~d、y_slice」は約しても、もちろん計算可能です。 a = 4 b = 12 c = 0 d= -4 y_slice = 0 x0 = (*) xmin = -100 xmax = 100 delta = 1E-10 y_limit= 1E+4 (*) 初期値を変えることによって、以下の解が求められます。 x0 = 1 のとき x = 0.532088886 x0 = -1 のとき x = -0.652703645 x0 = -5 のとき x = -2.879385242 お分かり頂けたでしょうか。お役に立てれば、幸いです。 ●3次方程式 Public Function Newton3(a, b, c, d, y_slice, x0, xmin, xmax, delta, y_limit) y0 = ((a * x0 + b) * x0 + c) * x0 + d - y_slice For i = 1 To 100 f0 = (3 * a * x0 + 2 * b) * x0 + c x1 = (f0 * x0 - y0) / f0 y1 = ((a * x1 + b) * x1 + c) * x1 + d - y_slice If Abs(y1) > y_limit Then Newton3 = "y 発散": GoTo Lastline ElseIf (x1 < xmin * 0.8) Or (x1 > xmax * 1.2) Then Newton3 = "x 非収束": GoTo Lastline ElseIf Abs(y1 - y0) < delta Then Newton3 = x1: GoTo Lastline Else x0 = x1: y0 = y1 End If Next i Newton3 = "回数オーバー" Lastline: End Function ●4次方程式 Public Function Newton4(a, b, c, d, e, y_slice, x0, xmin, xmax, delta, y_limit) y0 = (((a * x0 + b) * x0 + c) * x0 + d) * x0 + e - y_slice For i = 1 To 100 f0 = ((4 * a * x0 + 3 * b) * x0 + 2 * c) * x0 + d x1 = (f0 * x0 - y0) / f0 y1 = (((a * x1 + b) * x1 + c) * x1 + d) * x1 + e - y_slice If Abs(y1) > y_limit Then Newton4 = "y 発散": GoTo Lastline ElseIf (x1 < xmin * 0.8) Or (x1 > xmax * 1.2) Then Newton4 = "x 非収束": GoTo Lastline ElseIf Abs(y1 - y0) < delta Then Newton4 = x1: GoTo Lastline Else x0 = x1: y0 = y1 End If Next i Newton4 = "回数オーバー" Lastline: End Function

その他の回答 (2)

  • mirage70
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

グラフだけなら、(x^2-1)で括れます。 3次方程式は、代数的に解くには、カルダーノ(だと思いますが)の解法があります。 三次方程式の解法またはカルダーノで検索してみては如何ですか。

jumbaba
質問者

お礼

ありがとうございます。カルダーノを検索してみようと思います。

回答No.2

No.1です。 スミマセン。ちょっと誤りがありました。私が使用したときは、x>0という条件があったので、少々余計なことをしていました。Newton3、Newton4を、以下のように訂正します。 ●3次方程式 Public Function Newton3(a, b, c, d, y_slice, x0, xmin, xmax, delta, y_limit) y0 = ((a * x0 + b) * x0 + c) * x0 + d - y_slice For i = 1 To 100 f0 = (3 * a * x0 + 2 * b) * x0 + c x1 = (f0 * x0 - y0) / f0 y1 = ((a * x1 + b) * x1 + c) * x1 + d - y_slice If Abs(y1) > y_limit Then Newton3 = "y 発散": GoTo Lastline ElseIf (x1 < xmin) Or (x1 > xmax) Then Newton3 = "x 非収束": GoTo Lastline ElseIf Abs(y1 - y0) < delta Then Newton3 = x1: GoTo Lastline Else x0 = x1: y0 = y1 End If Next i Newton3 = "回数オーバー" Lastline: End Function ●4次方程式 Public Function Newton4(a, b, c, d, e, y_slice, x0, xmin, xmax, delta, y_limit) y0 = (((a * x0 + b) * x0 + c) * x0 + d) * x0 + e - y_slice For i = 1 To 100 f0 = ((4 * a * x0 + 3 * b) * x0 + 2 * c) * x0 + d x1 = (f0 * x0 - y0) / f0 y1 = (((a * x1 + b) * x1 + c) * x1 + d) * x1 + e - y_slice If Abs(y1) > y_limit Then Newton4 = "y 発散": GoTo Lastline ElseIf (x1 < xmin) Or (x1 > xmax) Then Newton4 = "x 非収束": GoTo Lastline ElseIf Abs(y1 - y0) < delta Then Newton4 = x1: GoTo Lastline Else x0 = x1: y0 = y1 End If Next i Newton4 = "回数オーバー" Lastline: End Function

jumbaba
質問者

お礼

ありがとうございます。計算機、コンピューター等を使う以外の方法はやっぱり手間がかかって面倒なんでしょうね。 この方法を試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 微分の問題なのですが・・・

    問:原点を通るy=x+1/xの法線を求めなさい。 という問題なのですが定石通り微分して接点置いて接線もとめて (傾き)×(傾き)=-1 を使ってやろうとしても四次方程式になってしまい、 答えの y=(1+√2)x になりません。↓なにか特殊な方法があるのでしょうか? 解説おねがいします><

  • 微分の問題

    接線に関する問題を解いていて詰まってしまいました・・ 問1. 曲線C:y=x^4-10x^2-12x がある。Cと異なる2点で接する直線の傾きをaとするとき、次の問に答えよ。 (1)aの値を求めよ。 (2)直線y=ax+bがCと異なる4点で交わるときのbの範囲を求めよ。 (3)直線y=ax-9とCとで囲まれる3つの部分の面積の和を求めよ。 一応自分の解法を書いておきます。 2つの接点を(X1,Y1),(X2,Y2)とおいて接線を表してみたのですが、どうにも置いた文字が消えなくて困り果ててしまいました。 微分して、増減表を書いてグラフの図はかけたのですが、これ以上進みません・・・(グラフはM字みたいな形になりました) 自分の解き方では間違っているのでしょうか? 最後までよんでいただきありがとうございます。

  • グラフを描く問題はどこまで?

    大学入試におけるグラフを描け。という問題は 2回微分で凹凸まで調べて書かなくてもいいと聞きました。 たとえば y=x+(1/x)のグラフを描け。 という問題は、 1回微分して増減を調べて、 0と±∞の極限を調べてそれに基づいてグラフを描いて終わりでいいのでしょうか。それは満点の回答になるのでしょうか? 漸近線などは調べなくていいのでしょうか?

  • 微分について。

    微分について、質問があります。 微分はよく接線の傾きを表すと聞くのですが、 例えばy=x^2があるとします。これを微分すればy'=2xとなりある点の xを代入すればその場所での傾きでます。 この式はグラフが考えやすくて理解しやすいです。 そして、y=(t^2)√(3x+1)を微分するとします。 これだと、どのようにグラフを考えて傾きを出すのか頭がこんがってしまいます。微分というのがわからなくなってしまいました。 こんな初歩的な悩みに微分について教えてくださいm(__)m

  • ある関数が微分可能かどうかを調べる問題がわからない

    関数 f(x)=|x(x-2)| が x=2 において微分可能であるかどうか調べよ という問題がわかりません。 グラフを描くと微分可能ではないように思うのですが、 (x=2に、右から近づいたときと左から近づいたときの、その点における接線の傾きが等しくないように思える) 計算で確かめることができません。 確かめられないというのは、やり方がわからないという意味です。 おそらく、 lim(h→2+0){ f(2+h)-f(h) / h } lim(h→2-0){ f(2+h)-f(h) / h } の値を求めて比較すればいいのでしょうが、 右側・左側からの極限がよく理解できていないため、どのような操作をしてよいかわかりません。 右側・左側からの極限まで戻ってやり直してみたのですが、いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 微分の問題

    数学の問題がわかりません。 だれかアドバイスお願いします。 問1 次の極限値を求めよ。    (1) lim[x→π/2](1-(sinx)^3)/(1-sinx) 問2 次の片側極限値を求めよ。  (2) lim[x→-0]x/|x| (3) lim[x→-1+0]x/(x+1) 問3 次の極限値を求めよ  (4) lim[h→0](1-e^(ah))/(h+ah^2) (a≠0) (5) lim[x→0]e^x-e^(-x)/x 問4 (6) 3次方程式 f(x)=x^3+ax^2+bx+c=0は少なくとも1つの実数解をもつことを証明せよ。 問5 次の関数はx=0で微分可能であるか?    (7) f(x)=|x(x-2)| (8) f(x)=|x^3| 問6 次の関数のx=1における微分係数を定義に従って求めよ。    (9) y=x^2+2 問7 次の導関数を定義に従って求めよ。    (10) y=x^2+2 わかる範囲での自分の考え  (1) x-π/2=tとおいてこの問いを解く  (9)と(10) f'=(f(x+h)-f(x))/hの方法で解く。この2題は考え方が同じになってしまうのですが、これでいいのでしょか? あとは、よくわかりません。 わかる方、教えてください。 お願いいたします。  

  • 関数の微分可能性に関する問題

    試験問題で解けなかった問題をやり直しています。 関数f(x)を  f(x)=x^2sin(1/x) (xが0以外のとき)  f(x)=0 (x=0のとき) と定めるとき、2変数x、yの関数 z=y^2+f(x) はx=0,y=0において全微分であることを示し、この関数のグラフとして 描かれる(x,y,z)空間内の曲面の原点(0,0,0)における接平面を求めよ。 授業にもあまりついていけてなかったので 今教科書を見ながら考えているのですが 方針としてはz=y^2+f(x)=g(x,y)とおいて g(x,y)が(x,y)=(0,0)で全微分可能⇔g(x,y)が点(0,0)で連続 ⇔(x,y)を(0,0)に近づけたときのg(x,y)の極限がg(0,0)と等しい ということを示そうと思うのですが、そんな感じの解き方でいいんでしょうか? 接平面はひとまず置いておいて、g(x,y)が(0,0)で全微分であることを とりあえず示そうと思うのですが、アドバイスお願いします・・・

  • 微分係数

    次の文で意味が違うのはどれでしょうか?教えてください! 1.f(x)のx=aにおける微分係数 2.導関数f'(x)のx=aにおける値 3.y=f(x)のグラフの点(a,f(a))における接線の傾き 4.x→aとしたときのf(x)の極限値lim f(x) x→a

  • 微分の問題が分かりません 教えて下さい

    f(x)=x~-4x+5とする。関数y=f(x)のグラフ上の2点(2,f(2)),(4,f(4))を結ぶ直線の傾きが点(a,f(a))における接戦の傾きに等しいときaの値を求めよ という問題なんですがf'(a)=2a-4は分かったんですがその後が分かりません よろしくお願いします

  • 微分 グラフ

    微分のグラフを書く問題で、 y=x^4 - 4x^2 + 3 y'=4x^3 - 8x =0より  4x(x^2 -2)=0 ∴x=0 , ±√2 になるんですけど ∴x=0 , ±√2はどうやって求めたんですか?  4x(x^2 -2)=0の -2の部分がxになるので   ∴x=2 だと思っていたら違うみたいなので教えてください