• ベストアンサー

オークション出品について

不要なソフトがあるのでオークションに出品してみようと思うのですが 方法としてヤフーや楽天などがありますが、それぞれ会費や手数料など に対する方法や運営のしかたに違いがあるように思いますが経験のある方おられましたらアドバイスお願いします。

• geppo
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_mama
回答No.2

------------------------------------------------------ ヤフーで出品の場合 ・ IDの取得 ・ オークションユーザー登録 ・ 登録メールアドレスの確認 ・ Yahoo!プレミアム会員への登録 ・ 住所、氏名の確認(配送本人確認)   が必要。 (Yahoo! BBを利用している場合は不要な場合もあり。) 必要な料金 プレミアム会員 月額294円(税込) 出品時 10.5円(税込) 商品が落札されると落札額の5%(税抜) ---------------------------------------------------- 楽天の場合 ・楽天会員登録 ・出品者登録  が必要。 必要な料金 商品が落札されると落札額の3.15%(税込) ---------------------------------------------------- と言う感じだと思います。 詳しくはそれぞれのヘルプ等でご確認を^^ 実際に両方利用したことがありますが 個人的には 出品はヤフーです。 見ている人が多いので落札される(人気のものは高値になる確率も)大だと思います。 でもヤフーは 出品が1点だけの場合は 月額294円ということも考えたほうがいいです。 落札されるかどうかにかかわらず 出品時 10.5円かかりますし^^

geppo
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 勉強になります、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

そのソフトはPCに添付されてきたものですか? PCに添付されているソフトのライセンスはあなたではなくPCに帰属します。そのため、ソフト単体で人に譲るということが出来ません(ライセンス違反)。ソフトを譲る場合はそのソフトが添付されていたPCも含めて譲る必要があります。 オークションでブリインストールのOffice単体で出品されているのを見かけますが、出品した人も落札した人もライセンス違反となります。 その辺は大丈夫ですか?

geppo
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。 ソフト名はホームページ用のflaaveです。