• ベストアンサー

海外旅行に行かせてあげるべき?

30代半ば、兼業主婦です。 夫は50代前半のサラリーマンです。 10月上旬にくるはずの生理が遅れていました。 下旬に、私と友達の1泊旅行を控えており、気持ちが沈みそうだったので 妊娠検査薬を使うのは、帰ってきてからということにしました。 (もともと、晩婚で夫も定年までカウントダウンに入ってたので 子供は特にいらないかなと思っていました。) ここから箇条書きにします。 ・夫が携帯で11月初旬にサイパンに行く話しをしていた ・旅行の話が出た時点でお互いの了承を得るのが暗黙のルール ・夫は今まで4回海外旅行に行っている。私は海外は行っていない ・すべて決まってから、私に報告しようとしていた。 ・ルール違反だと私が怒り、その旅行はなしになった。 ・1週間も経たないうちに、改めて1月に行きたいと言ってきた ・義母の介護で貯金は底をつき、2人だけなら(共働きで)なんとか 生活が出来ている。(やっと貯金が出来てきた) ・子供が出来たら、ほとんど余裕ない ・妊娠の可能性があるのに、なぜ結果が出るまで待てないのか理解不能で 泣きながら本気で怒りました。 ・その旅行の話はなくなりました。 ・結局妊娠していました。 ・つい先日、別の知り合いから海外旅行に誘われたらしいが 妊娠と経済的理由で断ったらしい ・しかし、知り合いはどうしても夫を連れていきたいから 旅費全額負担すると言ってきた。それを私に報告してきた。 ・タダなら行かせてもらえると思ったらしい。 私のひがみも入りますが、自分だけズルイと怒り、断るように言いました。 でも昨日今日と冷静に考えると、子供の手が離れてからだと主人は もう海外でダイビングできる年齢ではなく、行けないのはかわいそうかとも思いました。 矛盾した二つの気持ちがあります。 タダなら行かせてあげるべきですか? (有料でも?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amane-ko
回答No.5

私は基本的に、旦那の外泊も旅行も無条件でOKです。 だから妊娠中旦那が旅行したいと言っても (まだ子供の予定はないですが) まあ実際には別段反対もしないと思いますが、 しかし、妊娠中に旅行する夫はちょっとどうかと思います。 このように考える様になったのは、 ある小説の中で、妊娠中に夫が旅行をして離婚を考えた、 という話がありその中で奥さんが 「旅行に行ったことを怒っているんじゃないの。 二人の子供が生まれる意味を、二人で受け止めたかったの。 考えたかったの」と言った台詞を読んでからです。 身籠もるのは女ですけど二人の子供ですよ。 夫が身籠もっていたらダイビングにはいけないの当然ですよね。 そのことを夫は、許可をもらうとかいう話でなく、 もっと真剣に考えるべきだと思う。 というわけで、質問者さんが素直にウンと言えないと思っても それは何ら恥じることでも心が狭いことだとも思いません。 一体質問者さんのどこに責められる事があるんでしょう。 そして、その上で、夫の気持ちも考え かわいそうだと思う....なんて素晴らしい人間なのかと思います。 そんな自分を誇りに思っていいと思います。 最高の奥さんですよ。 (私の場合で旅行に行かせるのとはわけが違うと思う、 私は初めから別段反対でなかったけど 質問者さんは反対なのに夫の気持ちを考え行かせるのですから) ●結論 嫌なら、ここは踏ん張って反対しても全く問題ないと思います。 もし質問者さんの趣味がダイビングなら当然行けないわけですし。 ここで質問者さんを責めるような人がいるなら本当に低俗だと思います。 しかし行ってもいいと、質問者さんが本当に納得できるなら 気持ちよく行ってきてもらいましょう。 絶対嫌な事は徹底して主張する、 しかし譲ってもいいと思えた所は必ず譲る、 というのが人間二人がうまくやっていけるコツなのではないかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

行かせたら子供が生まれても 子供とあなたをおいてまた 遊びにいきますよ。 タダでってほんとに 払わないのもどうかと思いますし。。。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

失礼ですが、「友達が旅費を全額負担してくれる」という話が、胡散臭いように感じます。 いったい、50オヤジを、どういう関係の友人知人が、そうまでして旅行に連れて行きたいのですか? 親密な関係の女性でしょうか?あるいは、男同士で、現地で悪所に行こうという企画でもあるのではないですか? そもそも、タダと言えば許してもらえると思って、本当は、ご主人が自費で払うのではないですか? お話自体が正当なものでも、ご主人一人だけで海外旅行なんて、甘いです。タダならいいというものではないと思います。 この論法を許すと、「ただでくれるからもらった」と、高価なゴルフセットをもらってきたり、「おごってもらったから」と、飲み歩いてきても、OKということになってしまいます。 最初が肝心です。 ついでに、タダほど高いものはない・・・ってご存知ですか? この話自体が、ご主人の悪企みでなくても、あとから、この「知人」から、何かを要求されたり頼まれたり・・・なんてこともあります。 そのあたりも、注意された方がいいと思います。

• baneshwor
回答No.7

きっと妊娠して不安定になっているのではないでしょうか?近くにお母さんなど、同性の家族はいますか? 子供が生まれた後はそれこそ旦那さんは海外旅行は行けないだろうし、最後だと思って行かせてあげたらどうでしょう? 私は20代の2児ママですが、妊娠と旦那不在関連事項の専門家です(本気)。 もともとアメリカに住んでたのですが、学生結婚で夏休み(4ヶ月)は夫は他の州で違法労働、私は大学をさっさと卒業するために残って勉強が当たり前でした。2番目を妊娠中は、妊娠4ヶ月目で旦那が実家の都合で国に帰らないといけなくなり、アメリカに残り一人で生みました。しかも今は豪州に行っていて来年終わりまで別居中(号泣)。 半年以上となると、さすがに気が狂いそうになるけど何とかなるものです。1・2週間だったら行かせてあげたらどうでしょう?しかもタダでしょ?財布に響かず旦那が楽しめるなら奥さんとしても喜んであげたらどうでしょう?つわり中に『本当は行きたかったのに…』なんて旦那さんに思われるともっと気分が悪くなるよ。 ポイント:妊娠中よりも子育て中の方が断然きついことが多いので(心身ともに)、ここで恩を売っておけば後々何かあったときに楽できる…フフフ…悪魔の声。

• avocad
回答No.6

ただなんだから。行かせてあげれば。 あなたも友だちと行けば良いし。

• hope4673
回答No.4

まずはおめでとうございます。 本題ですが、 >>旅費全額負担すると言ってきた。それを私に報告してきた。 >>タダなら行かせてもらえると思ったらしい。 >>でも昨日今日と冷静に考えると、子供の手が離れてからだと主人は もう海外でダイビングできる年齢ではなく、行けないのはかわいそうかとも思いました。 自分でほぼ結論出てるじゃないですか。 かわいそうだと思うくらいなら気持ちよく送り出してあげるといいと思いますよ。 旦那が旅行に行くことで、仕事に何か影響が出るのでしょうか? まだできて間もないお腹の子供に、何か影響が出るのでしょうか? ただ「ひがみ」という気持ちだけで言っていると、何年か後、あなたが旅行に行くチャンスが出来た時、旦那は「お前はあの時いかしてくれなかったじゃないか」って喧嘩になることだってありえますよね。 1回すっきりさせて、その後は子供のために仕事をがんばってもらう。 こういったメリハリをつけてあげることも大切なことだと思います。 なので私は、たとえ有料であってもいかせるべきだと思います。 今回はそれが無料ですしね^^;

• walkingdic
回答No.3

夫が行くならば離婚騒動ですね。 少なくとも私の家庭ではそうです。妻に初めての子供が出来たという重大事に何を考えているのか。 ちなみに私は夫です。

• mariam
回答No.2

「妊娠の可能性があるのに、なぜ・・・・」というのは、私にはあなたの考え方がよく分かりません。だんなさんがいてもいなくても結果が出るし、旅行に行ったから妊娠を喜んでいないとは全く思いませんが。 有料でも行かせてあげたらどうですか。これが最後の贅沢と思って。この先は経済的に大変そうなので、しばらくはダイビングが出来ないでしょうし。 子供が生まれて、経済的な面と子供と義母の世話が大変になったのにダイビングをしに行きたいといったら、そのときには怒ればいいと思います。

• makironn3
回答No.1

とりあえず懐妊おめでとうございます!!経験からあまり子供、子供!と言っては夫の心は離れるばかりですよ、、行かせてあげましょう、、心に余裕が無ければ、奥様、お子様をいとおしむ心も無くなり、恨み、後悔に変わってしまいますよ、、ここからが貴方の腕のみせどころ!!寛大な心で自然に夫が気を遣うように、、その後は頭が上がらなくなるように、、子供が出来たならドーンと構えましょう!!