• ベストアンサー

海外旅行に行かせてあげるべき?

30代半ば、兼業主婦です。 夫は50代前半のサラリーマンです。 10月上旬にくるはずの生理が遅れていました。 下旬に、私と友達の1泊旅行を控えており、気持ちが沈みそうだったので 妊娠検査薬を使うのは、帰ってきてからということにしました。 (もともと、晩婚で夫も定年までカウントダウンに入ってたので 子供は特にいらないかなと思っていました。) ここから箇条書きにします。 ・夫が携帯で11月初旬にサイパンに行く話しをしていた ・旅行の話が出た時点でお互いの了承を得るのが暗黙のルール ・夫は今まで4回海外旅行に行っている。私は海外は行っていない ・すべて決まってから、私に報告しようとしていた。 ・ルール違反だと私が怒り、その旅行はなしになった。 ・1週間も経たないうちに、改めて1月に行きたいと言ってきた ・義母の介護で貯金は底をつき、2人だけなら(共働きで)なんとか 生活が出来ている。(やっと貯金が出来てきた) ・子供が出来たら、ほとんど余裕ない ・妊娠の可能性があるのに、なぜ結果が出るまで待てないのか理解不能で 泣きながら本気で怒りました。 ・その旅行の話はなくなりました。 ・結局妊娠していました。 ・つい先日、別の知り合いから海外旅行に誘われたらしいが 妊娠と経済的理由で断ったらしい ・しかし、知り合いはどうしても夫を連れていきたいから 旅費全額負担すると言ってきた。それを私に報告してきた。 ・タダなら行かせてもらえると思ったらしい。 私のひがみも入りますが、自分だけズルイと怒り、断るように言いました。 でも昨日今日と冷静に考えると、子供の手が離れてからだと主人は もう海外でダイビングできる年齢ではなく、行けないのはかわいそうかとも思いました。 矛盾した二つの気持ちがあります。 タダなら行かせてあげるべきですか? (有料でも?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

私は基本的に、旦那の外泊も旅行も無条件でOKです。 だから妊娠中旦那が旅行したいと言っても (まだ子供の予定はないですが) まあ実際には別段反対もしないと思いますが、 しかし、妊娠中に旅行する夫はちょっとどうかと思います。 このように考える様になったのは、 ある小説の中で、妊娠中に夫が旅行をして離婚を考えた、 という話がありその中で奥さんが 「旅行に行ったことを怒っているんじゃないの。 二人の子供が生まれる意味を、二人で受け止めたかったの。 考えたかったの」と言った台詞を読んでからです。 身籠もるのは女ですけど二人の子供ですよ。 夫が身籠もっていたらダイビングにはいけないの当然ですよね。 そのことを夫は、許可をもらうとかいう話でなく、 もっと真剣に考えるべきだと思う。 というわけで、質問者さんが素直にウンと言えないと思っても それは何ら恥じることでも心が狭いことだとも思いません。 一体質問者さんのどこに責められる事があるんでしょう。 そして、その上で、夫の気持ちも考え かわいそうだと思う....なんて素晴らしい人間なのかと思います。 そんな自分を誇りに思っていいと思います。 最高の奥さんですよ。 (私の場合で旅行に行かせるのとはわけが違うと思う、 私は初めから別段反対でなかったけど 質問者さんは反対なのに夫の気持ちを考え行かせるのですから) ●結論 嫌なら、ここは踏ん張って反対しても全く問題ないと思います。 もし質問者さんの趣味がダイビングなら当然行けないわけですし。 ここで質問者さんを責めるような人がいるなら本当に低俗だと思います。 しかし行ってもいいと、質問者さんが本当に納得できるなら 気持ちよく行ってきてもらいましょう。 絶対嫌な事は徹底して主張する、 しかし譲ってもいいと思えた所は必ず譲る、 というのが人間二人がうまくやっていけるコツなのではないかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

行かせたら子供が生まれても 子供とあなたをおいてまた 遊びにいきますよ。 タダでってほんとに 払わないのもどうかと思いますし。。。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

失礼ですが、「友達が旅費を全額負担してくれる」という話が、胡散臭いように感じます。 いったい、50オヤジを、どういう関係の友人知人が、そうまでして旅行に連れて行きたいのですか? 親密な関係の女性でしょうか?あるいは、男同士で、現地で悪所に行こうという企画でもあるのではないですか? そもそも、タダと言えば許してもらえると思って、本当は、ご主人が自費で払うのではないですか? お話自体が正当なものでも、ご主人一人だけで海外旅行なんて、甘いです。タダならいいというものではないと思います。 この論法を許すと、「ただでくれるからもらった」と、高価なゴルフセットをもらってきたり、「おごってもらったから」と、飲み歩いてきても、OKということになってしまいます。 最初が肝心です。 ついでに、タダほど高いものはない・・・ってご存知ですか? この話自体が、ご主人の悪企みでなくても、あとから、この「知人」から、何かを要求されたり頼まれたり・・・なんてこともあります。 そのあたりも、注意された方がいいと思います。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.7

きっと妊娠して不安定になっているのではないでしょうか?近くにお母さんなど、同性の家族はいますか? 子供が生まれた後はそれこそ旦那さんは海外旅行は行けないだろうし、最後だと思って行かせてあげたらどうでしょう? 私は20代の2児ママですが、妊娠と旦那不在関連事項の専門家です(本気)。 もともとアメリカに住んでたのですが、学生結婚で夏休み(4ヶ月)は夫は他の州で違法労働、私は大学をさっさと卒業するために残って勉強が当たり前でした。2番目を妊娠中は、妊娠4ヶ月目で旦那が実家の都合で国に帰らないといけなくなり、アメリカに残り一人で生みました。しかも今は豪州に行っていて来年終わりまで別居中(号泣)。 半年以上となると、さすがに気が狂いそうになるけど何とかなるものです。1・2週間だったら行かせてあげたらどうでしょう?しかもタダでしょ?財布に響かず旦那が楽しめるなら奥さんとしても喜んであげたらどうでしょう?つわり中に『本当は行きたかったのに…』なんて旦那さんに思われるともっと気分が悪くなるよ。 ポイント:妊娠中よりも子育て中の方が断然きついことが多いので(心身ともに)、ここで恩を売っておけば後々何かあったときに楽できる…フフフ…悪魔の声。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

ただなんだから。行かせてあげれば。 あなたも友だちと行けば良いし。

  • hope4673
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

まずはおめでとうございます。 本題ですが、 >>旅費全額負担すると言ってきた。それを私に報告してきた。 >>タダなら行かせてもらえると思ったらしい。 >>でも昨日今日と冷静に考えると、子供の手が離れてからだと主人は もう海外でダイビングできる年齢ではなく、行けないのはかわいそうかとも思いました。 自分でほぼ結論出てるじゃないですか。 かわいそうだと思うくらいなら気持ちよく送り出してあげるといいと思いますよ。 旦那が旅行に行くことで、仕事に何か影響が出るのでしょうか? まだできて間もないお腹の子供に、何か影響が出るのでしょうか? ただ「ひがみ」という気持ちだけで言っていると、何年か後、あなたが旅行に行くチャンスが出来た時、旦那は「お前はあの時いかしてくれなかったじゃないか」って喧嘩になることだってありえますよね。 1回すっきりさせて、その後は子供のために仕事をがんばってもらう。 こういったメリハリをつけてあげることも大切なことだと思います。 なので私は、たとえ有料であってもいかせるべきだと思います。 今回はそれが無料ですしね^^;

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

夫が行くならば離婚騒動ですね。 少なくとも私の家庭ではそうです。妻に初めての子供が出来たという重大事に何を考えているのか。 ちなみに私は夫です。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

「妊娠の可能性があるのに、なぜ・・・・」というのは、私にはあなたの考え方がよく分かりません。だんなさんがいてもいなくても結果が出るし、旅行に行ったから妊娠を喜んでいないとは全く思いませんが。 有料でも行かせてあげたらどうですか。これが最後の贅沢と思って。この先は経済的に大変そうなので、しばらくはダイビングが出来ないでしょうし。 子供が生まれて、経済的な面と子供と義母の世話が大変になったのにダイビングをしに行きたいといったら、そのときには怒ればいいと思います。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

とりあえず懐妊おめでとうございます!!経験からあまり子供、子供!と言っては夫の心は離れるばかりですよ、、行かせてあげましょう、、心に余裕が無ければ、奥様、お子様をいとおしむ心も無くなり、恨み、後悔に変わってしまいますよ、、ここからが貴方の腕のみせどころ!!寛大な心で自然に夫が気を遣うように、、その後は頭が上がらなくなるように、、子供が出来たならドーンと構えましょう!!

関連するQ&A

  • 妊娠1~2ヶ月の海外旅行

    2月上旬に海外旅行(新婚旅行)を予定しています。 なるべく早く子供がほしいと思っています。 もしもそれまでの間に妊娠した場合、海外旅行にいけるものなのでしょうか。

  • はじめての海外旅行

    はじめまして! 家族で始めて海外旅行(ハワイ)をすることになりました。 子供、9歳、7歳と一緒です。 子供の休みでないといけないため夏休みとなりました。 海外旅行は、ただでさえ高いのでできれば、安く楽しくしたいのですがお勧めのお店・ツアー等ありませんか? また、オプショナルツアーもインターネットで調べればいっぱい出てくるのですが、お勧め・やめておいた方がいいツアー会社はありますか? 子供も楽しみにしてますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 子連れ(未就学)で海外旅行に行きたがる夫に困っています

     夫が子連れで海外旅行に行きたがるので困っています。  現在私は、第一子妊娠中です。子供はもう一人くらい欲しいので、今後5~6年は旅行はお預けで育児に専念したいと思っていました。  しかし今回めでたく夫が昇給し、来年あたりは海外旅行に行きたいと言ってききません。「それを励みに仕事を頑張ったのだから」と言われると、せっかく努力して昇給を勝ち取った主人に対しては申し訳ないような気持ちになります。  しかし、実際問題、未就学の子連れで海外旅行ってどうなんでしょうか???  行き先はおそらくハワイあたりかと思いますが、飛行機内ではオムツ替えもできないでしょうし、泣き止まなくなった場合、お休み中の他の乗客に迷惑をかけてしまいます(実際ネット上でもそんな書き込みをよく見掛けます)。  ただでさえ荷物が多いのに、グズッた子供を抱っこして街中を歩いたら重さと暑さとで自分達もクタクタになってしまいそうです。かといっ身軽で旅行したいのでベビーカーを押して歩きたくはありません。  オムツ替えできるトイレを探して慣れない街中をウロウロするのも嫌だし、子連れで参加できるオプショナルツアーだって選択肢もだいぶ限られてきますよね。  私としてはそこまでして海外旅行に行きたくはありません。なんだか考えるだけで疲れてしまいそうです。せめて下の子が就学するまでは海外旅行は我慢してほしい。  夫をどうやって説得したらいいでしょうか? お知恵をかしてください。

  • 海外旅行に行くのですが

    9月の末に海外旅行に行くのですが職場の人に言っていません。 何度か職場の人に「海外旅行に行きます」と言おうかと思ったの ですが言えません。 特に海外旅行に行くときには職場に報告しなければ いけないというわけではないのですが、何となく不安だったので タイミングが合えば言おうと思っていました。 でも、何か言うと気に障ったりするのではいか・・・ 何かの自慢話になるのではないか・・・とか私は話しべたなので いつもから周りしてしまいます。 先月にどこにいくのか一人の人に聞かれましたが、まだ 決まっていなかったので言いませんでした。 周りからすると自分が海外旅行に行く感じではないので 驚かれてしまいそうなのと、何か突っ込まれてしまいそうなのが 怖いです。 悪いことをしているわけではないのに、何故かそう思ってしまいます。 そういう自分がいやです。 何も聞からなければ言う必要はないかとも思っているのですが なんだか黙って行くようで罪悪感が感じます。でも職場の人には なるべく知られたくないです。 職場の周りの人でも同じ位連休を取っている人がいるので 気にする必要もないかとか色々考えてばかりです。 どう割り切ったら良いのか分かりません。

  • 義理父母からの旅行のお誘い 断りたいけど…

    義理両親からの宿泊旅行と、海外旅行に誘われました。 旅費は両方合わせて私と夫、0歳の子供の分で15万円だけ出してくれればいいからと。 でも、正直、金銭的に15万円は厳しいです。 私達は今、マイホームを購入しようとしていて、契約の話を進めているからです。 頭金、契約時にかかるお金、現在の住まいからの引越し費用、それに加えて車の車検などの出費も控えていて、先日も子供の学資保険を年払いしたばかりです。 子供も2人目もほしいので、そのための貯金もしたいです。 本当にすっからかんに近い状況になりそうなので、少しでも貯金をしたく、正直、海外旅行どころではないのです… そこで、思い切って海外旅行の方だけは夫から事情を話してもらって断ってもらったのですが、帰ってきた答えが 「じゃあ、ディズニーランドは3万円、海外旅行は5万以下、気持ちでもいいから。」ということだそうです。 でも、8万… 旅行って、行く旅費だけじゃないですよね… 現地でも色々とかかってくるし、使わなきゃいい、っていっても、行けば使いたくなるし、お金がなくて気にしなければならない旅行って、楽しめないと思うのですが… きっと、8万じゃすまないと思います… 時期をずらして欲しいともお願いしたのですが、帰ってきた答えは 「でも、お嫁ちゃんが2人目を妊娠したらまた当分行けなくなるでしょ?」 でした…。 ディズニーランドだけでもキツいのに、海外旅行だけでも断りたいと思う私は心が狭いでしょうか? 正直、私は自分の実家には年に一度も帰れない距離にいるので、夫の実家にばかり無理をして行かされるのが快く思えない部分もあります。 無理してでも十数万の出費を覚悟して行くべきなのでしょうか…??

  • 今後の海外旅行

    大学4年生22歳。2月に母とニュージーランドを旅行しました。 とても楽しくて、夢みたいなところで、また行きたい!と思っているのですが、そのあとすぐコロナで今は海外旅行は無理です。 また何年かしたら、海外旅行ってできるようになるでしょうか? それともただの観光で、というのは値段が高くなったりしてむつかしくなっていくんでしょうか? ただの旅行で航空燃料を使って、っていうのはものすごく意味のない事なのかな、インバウンドに期待しすぎる経済っておかしいのかな、と思わないでもありません。

  • 儲かる海外旅行って?

    こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m 私は20代後半なのですが、この年になって初海外旅行 に行こうかと思っています(^_^;) 世界遺産などのテレビやDVDなどを見るたびに 「ここは生きているうちに絶対行きたい!」 と感じるところがたくさんあるのですが、なかなか実現できませんでした。今の仕事をしばらく休む事にしましたので、おもいきって今年は海外に飛び出そうとしています! そこで質問なのですが、情報サイトなどの「海外旅行をタダにする方法」などで、ブランド物や民芸品を現地で仕入れて、オークションで出品するという方法で、旅行代ぐらいは稼げるという内容を見まして、なるほどなって思いました。 商売に行くわけではないので、仕入れに大金を使って儲けようとは思っていません。旅費で支払った分の何割かが戻ってきたらうれしいなといった感じです。もちろんタダになったら最高ですが(^_^;) 海外旅行の経験の豊富な方々でしたら、実際に実行なさっている方も多く、よく知っていらっしゃるのではないかと思います。 私のような英語も勉強中の海外旅行初心者でも、損しないおみやげを買ってこられる国ってどこでしょうか? また、どんな商品がイチバンおすすめですか? 新婚旅行帰りの友人は、グッチなどのブランド商品を一定金額以上買って、出国時に還付金をもらって、というのが一番よいのでは?と言っています。 みなさんのご意見を聞かせてください!          よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妻の出産直後に義母と海外旅行に行く夫の賛否

    いつもお世話になっています。現在第一子を妊娠中の主婦です。出産予定日は今年7月の末ごろになります。 夫の職場では、毎年7月~9月の間に1週間夏休みがとれることになっています。結婚後は毎年(といっても2回ですが)夫と二人で海外旅行に行っていたのですが、今年はわたしが7月末に出産予定のため、海外旅行ではなく、9月の半ば以降にでも家族全員で近場の温泉にでも行ってのんびりしようと夫と話をしていました。 ところが昨日、急に夫が「母親が海外旅行に行きたいというから、今年の夏休みは母親と二人で海外旅行に行ってくる」と言い出しました。義母は夫が幼いころに離婚していることや親戚との関係も相当悪いことから、夫以外に頼れる身内がいません。人見知りで友達などもあまりいないようです。また、どちらかというとアクティブなタイプではなく、一人ではお隣の県にも行けないような人です。だから、海外旅行に行きたいと思ったら、夫に連れて行ってもらうしかないのは事実です。 そういった事情はわたし自身も理解していますが、生まれたばかりの子どもを置いて、義母と二人で海外旅行に行くと平気で言う夫や、嫁の出産直後に嫁や孫が海外旅行なんていけないのをわかっていて息子に海外に行きたいという義母に心底失望・落胆してしまったのもわたしの本音です。 数日間夫がいなくても、その間自分の実家にいけば、両親もいますし、それほど不安はないのかもしれませんが、もし赤ちゃんに何かあったときにすぐに夫に連絡がとれない、すぐにかけつけることができない場所にいると思うとそれだけで心細く、夫に見捨てられたような、大事にされていないような淋しい気持ちになってしまいました。 できれば夫にも義母にも今年は海外旅行は諦めてもらって、なるべく赤ちゃんのそばにいてもらいたいと思うのですが、それはわたしのわがままでしょうか? それとも、実家にいれば一人ではないのだから、1年に1度の夏休み数日間ぐらい夫の好きなようにさせてあげたほうがいいのでしょうか?  また、夫に思いとどまってもらうよう話をする場合には、どう伝えれば義母との関係にも大きな溝ができることがなく、無難に事を収めることができると思いますか? というのも、以前、新婚旅行に義母が一緒に行きたいと言ったのを今回だけはと夫を説得して、我慢してもらったことがあるので、ここでまた断ると夫にも義母にも「またか」とよく思われない気がするので。 今のところ夫親子は、出産直後の妻子をおいて海外旅行に行くことをわたしが快く思わないとはまったく想像していないようです(夫はわたしが不機嫌なことには気がついていますが、まったく心当たりがないようで、今朝も逆切れして「今夜は実家に泊まってくる」といって出かけて行きました)。 みなさまのご意見、ご感想、アドバイス等をよろしくお願いします。できましたら、夫、義母(姑)、妻等の立場も明記したうえでご回答いただけましたら、わたしとしましても非常に参考になります。

  • 海外旅行について

    今年の2月末からフランス旅行に行きます。添乗員付きの1週間のプランに申し込んだのですが、初めての海外旅行のため分からないことだらけです。詳しい方がいらっしゃれば、以下の事について教えていただきたいです。私は現在大学生です。 1、クレジットカードついて 2枚持っていくと良いと聞いたのですが、具体的にどのように準備すればいいのでしょうか? また、海外保険付帯のカードだと、海外保険に入らなくて良いのですか? 2、携帯電話について 通話料金やパケット代が莫大な金額になると聞いたのですが、具体的にどのように携帯電話の設定をすればいいのでしょうか? 3、換金について 空港と銀行のどちらで換金するのがいいのでしょうか?ちなみに関空発です。 海外旅行初心者で基本的なことが何も分からずお恥ずかしい話なのですが、詳しい方、是非アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 海外旅行について

    こんにちは。 高齢(70歳)の両親と私たち夫婦と子どもを含めた8人で海外旅行を計画しています。 旅行する時期は3月下旬からの子どもの春休み期間中です。 ハワイへは何度も行っているのですが、その他の海外へは行ったことがありません。 両親はのんびり出来て、ある程度買い物もできるところがいいと言っています。 ハワイ以上のところはないですか? もし、ありましたら是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう