• ベストアンサー

XSL-FOをつかってPDF出力

JavaServletのCocoonを使ってPDF出力したことはあるのですが xalanのようにコマンドラインでXSLとXMLを使ってhtmlを書き出すように コマンドラインでXMLからPDFへ出力する方法はないのでしょうか。 たぶんできる・・と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-ji
回答No.1

同じApache XMLにあるFOP(参考URL)ならば、コマンドラインでXMLをXSLを使ってPDFを出力することが可能です。 ただし、日本語フォントを使いたい場合には、設定をしなければならなかったはずで、ドキュメントに方法が書いてあったと思います。とりあえず試してみるだけならば、まずは英数字のみを含む文書で、試してみて下さい。 Cocoonを使って...という意味でしたら、申し訳ありませんが分かりません。

参考URL:
http://xml.apache.org/fop/index.html
jakarta
質問者

お礼

とりあえずサンプルでためしましたが % sh ./fop.sh foo.fo foo.pdf で簡単にいけました。 % sh ./fop.sh -xsl foo.xsl -xml foo.xml -pdf foo.pdf もいけますね。 書籍でみかけたことがなかったので参考になりました。 有り難うございます。

jakarta
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 CocoonもFOPを使っていたと思うのですがこれは盲点でした。 時間ができたらドキュメントに目を通してみます。