FOPでPDF作成時の日本語表示の方法について

このQ&Aのポイント
  • FOP(Fop-0.20.2、jpfop-0.20.2)でXMLをPDFに変換する際に、日本語表示に関する問題が発生しています。
  • PDFは作成できたものの、開こうとすると「文書を作成するときにエラーが発生しました。修復できません」というエラーメッセージが表示され、PDFを開くことができません。
  • userconfig.xmlにはMSGothicのフォントの設定をしているにもかかわらず、日本語の表示が「##」と表示され、正しく表示されません。どのようにすれば、正しく日本語が表示されるPDFを作成できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FOPでPDF作成時の日本語表示の方法について

FOP(Fop-0.20.2、jpfop-0.20.2)でXMLをPDFに変換するのに以下のように実行しました。PDFは作成できたのですが開こうとすると「文書を作成するときにエラーが発生しました。修復できません」となってしまって、開くことができません。 userconfig.xmlにはMSGothicのフォントの設定をしました。 サンプルに入っているcid-fonts.foも試してみましたが、日本語の表示が##になってしまい表示ができません。 どのようにすれば、日本語がきちんと表示されるPDFが作成できるのでしょうか? よろしくお願いします。 set XERCES=lib\xerces-1.2.3.jar set XALAN=lib\xalan-2.0.0.jar set FOP=build\fop-0.20.2-jp.jar set BATIK=lib\batik.jar set FRAMEWORK=lib\avalon-framework-4.0.jar set LOGKIT=lib\logkit-1.0b4.jar set JIMI=lib\jimi-1.0.jar set USERCONFIG=conf\userconfig.xml java -cp %FOP%;%BATIK%;%XALAN%;%XERCES%;%FRAMEWORK%;%LOGKIT%;%JIMI% org.apache.fop.apps.Fop -c %USERCONFIG% -xml book.xml -xsl book.xsl -pdf book.pdf

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-ji
回答No.2

No.1の補足というか訂正です。 userconfig.xml(userconfig-ja.xml)で指定された相対パスは、このファイルの位置を基準とするのではなく、current directoryを基準とするようです。訂正します。 この仕組みでは扱いにくい気がするので、絶対パスで指定しておいた方が良いかもしれません。

machitaka
質問者

お礼

msgothic.xmlの配置場所を変えてみると正しく日本語が表示されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jo-ji
回答No.1

FOPについてあまり詳しくないので、解決まで導ける自信はないのですが、確認すべき点だけでも。 おそらくは、userconfig.xmlが間違っているんだと思います。 jpfop-0.20.2\docs\examplesの中にあるuserconfig-ja.xmlを使ってみて、うまく動くかどうか試してみてください。このファイルは相対パスでmsgothic.xml(これもjpfop-0.20.2\docs\examplesにあります)を参照しているようなので、同じフォルダにmsgothic.xmlを置くか、msgothic.xmlの場所に合わせて指定を修正する必要があります。 うまく動かない場合には、jpfop-0.20.2\docs\examples\runtests.batを実行して成功するのがあるかどうか確認して下さい。それでもうまく動かない場合は、私にはよく分かりません。 とりあえず、私の環境で、日本語が表示できるPDFを作成できる場合がある(どんなファイルでもすべてうまく作成できるかどうかは分かりませんが)のは確かです。