• ベストアンサー

一番音の静かな上部フィルター探してます

こんにちは。 タイトル通りなのですが、一番音の静かな上部フィルターを探しています。サイズは60か90なのですが、出来るだけ90のほうを探しています。色々種類がありますが、どなたか詳しいかた、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

上部フィルターは、構造上どうしてもやかましくなります。特に90用では、ポンプの音と、水の落下音が問題となります。外部フィルター並みの静かさは、無理ですが、少しでも静かにするためには、製品を選ぶ事と、すこしの工夫がいります。 ポンプは、レイシーなどの縦型ポンプですとどうしても音が大きいので、水中ポンプを使用するか、外部フィルターのポンプを利用します。もしくは、小型のポンプ(レイシー以外)を使用してある製品を選びますが、その場合は、水量が少なくなる事も欠点ですが、濾過槽が小さくなる(半分ほどになる)と言う最大の欠点があります。 落下音は、少なくするには空気の巻き込みを減らすのが効果的です。落下用のパイプに切れ目を入れて、空気を吸い込みにくくする事と、落下した水が水槽の水を巻き込みにくくするのを防ぐように、ネット状のパイプをかぶせます。 ネット状のパイプは、「強水流防止器」として市販されてもいますが、タダで自分でするには、網状のネットを何回か排水パイプに巻きつけておいても代用できます。