• ベストアンサー

兵隊のヘルメットに弾丸が当っても死なないのですか

どの国の兵隊もヘルメットをかぶっていることが多いようですが、 ヘルメットをかぶっていると、そのヘルメットに弾丸が当っても死なないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

ヘルメットでも強力な直撃弾は防ぎきれないことが多いです。 あくまでも破片や流れ弾を避けることができるだけです。

その他の回答 (6)

• HPLC
回答No.7

現代の最新鋭のヘルメットでもライフル弾は防げないみたいです。 砲弾や手りゅう弾の破片ぐらいならある程度防いでくれるだろうし、とりあえず無いよりはあったほうが良い・・下手に怪我をしないですむ。という事なんだと思いますけど。 参考まで。

参考URL:
http://millspec.hp.infoseek.co.jp/page173.html
  • toscaninn
回答No.6

敵の銃弾が斜め下からヘルメットの中に入り、内側をぐるぐる回っててっぺんまで行き、髪の毛がみな切れて丸坊主になったという嘘っぽい話を戦争に行ったことがある人から聞いたことがあります。

• hiroki0527
回答No.5

大抵は死にます。 弾丸防御用ではありませんので。 旧日本軍の品にも弾が貫通したヘルメットが有りますし、チョットまともな戦争映画では貫通して死ぬ兵士を描いているはずです。

回答No.4

現在の軍用ヘルメットに関しては分かりませんが、第2次世界大戦に 従軍した元日本軍兵士が書いた本の記述にこのように書かれていました。 ヘルメットに敵の銃弾が当たると通常は貫通して死ぬが、当たる方向 によってはヘルメットの外側を跳ねたり、時にはヘルメットの内側を 滑るように後ろに貫通することで奇跡的に無傷の場合があったそうで す。

• poponponpo
回答No.3

普通に死にます。 ただし、敵の攻撃が至近距離に着弾した場合に、爆風などで飛んでくる破片から頭を守ることはできます。 口径の小さな拳銃などの弾丸を貫通させない可能性はありますが、直撃すると衝撃で確実に行動不能となるでしょう。

• oo14
回答No.2

たいていだめでしょうね。そういう目的のものではないようです。主に上部から飛んできた破片とかから頭部を保護するものです。単車用のヘルメットは小径のものなら大丈夫なものもあるようです。