jumpを利用した時の戻るボタン

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの関数jumpを利用してフレームを切り替える方法について質問があります。
  • 現在の設定ではブラウザの戻るボタンを押すと1つのフレームしか戻らないため、戻るボタンを1回押すだけで元の表示に戻る方法を知りたいです。
  • また、2ページ戻るボタンを作成して、一度クリックするだけで2ページ戻るようにする方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

function jumpを利用した時の戻るボタン

htmlでフレームを上下分割し、上フレームをさらに左右分割して左上フレームをframe1、右上フレームをframe2、下フレームををframe3として <script type="text/javascript"> <!-- to hide script contents from old browsers function jump(a1, a2) { window.open(a1,"frame1"); window.open(a2,"frame3"); } // end hiding contents from old browsers --> </script> と言うjavascriptを書いて、 <a href="javascript:jump('a.html', 'b.html')">リンク</a> のように呼び出し、二つのフレームを一つのリンクで変えられるようにしたのですが、これを使うとブラウザの戻るボタンを利用すると1つのフレームしか戻らず、2回戻るボタンを使わないと元の表示に戻れません。 戻るボタンを1回押すだけで戻るようにするか、ページに戻るボタンを作り、一度クリックすると2ページ戻ると言うようにしたいのですが、どうすればできますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JavaScriptで「戻る」リンクの一般例を挙げます。 -- <a href="javascript:history.back(-1)">戻る</a> -- これの-1を-2にすれば用が足りそうですが如何でしょう。 それはさておき、タイトルで「function jump」云々と書かれても、あなた以外にそれが何物か 判らないのでもう少し判りやすいタイトルをお願いしたいところです。

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このjavascriptで確かに二つ戻れたのですが、間を通して戻るのではなく、間をとばして戻るので、通常の戻るを二回押すのとは違うようで、うまくフレームが作動しませんでした。 なので、トップページへのリンクを張るようにしました。 タイトルについては今後注意したいと思います。 ありがとうございました。