-PR-
締切済み

windowの閉じるボタンについて(JavaScript)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88569
  • 閲覧数765
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (22/47)

今日、二度目の質問になりますが、またまた困ってます・・・
いろいろ調べてみてはいるのですが、windowの「閉じる」ボタンについてお聞きしたいです。
javascriptで、「window.close()」でも閉じれるのですが、閉じるときのメッセージ(alertの確認メッセージ)を独自なものにする方法はないのでしょうか?
また、<a href="">で、閉じる方法もあるのですが、リンクで閉じるのではなくて、ボタンで閉じたく考えております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

こんな感じのことをおっしゃてるのでしょうか? (全部のっけてますけど・・・) <HTML> <HEAD> <TITLE>main</TITLE> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- function newWindow() { newWin = window.op ...続きを読む
こんな感じのことをおっしゃてるのでしょうか?
(全部のっけてますけど・・・)

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>main</TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
function newWindow()
{
newWin = window.open("","myWin","width=320,height=240");
}

function closeWindow()
{
if (!newWin.closed) newWin.close();
}
// -->
</SCRIPT>
<BODY bgColor="#FFffFF">
<CENTER>
<H2>フレーム内のボタンでウィンドウを閉じる</H2>
<FORM>
<INPUT TYPE="button" VALUE="open sub window" onClick="newWindow()"><BR>
<INPUT TYPE="button" VALUE="close sub window" onClick="closeWindow()"><BR>
<INPUT TYPE="button" VALUE="close this window" onClick="top.window.close()"><BR>
</FORM>
</BODY>
</HTML>
補足コメント
obahiro

お礼率 46% (22/47)

早速のお返事ありがとうございます。
追加での質問で申し訳ございませんが、フォームを閉じるときに、「ほんとに閉じていいの?」という感じでのアラームをつけたいと思っています。
また、この質問は、データベース絡みなので、ボタンは、「閉じる」というのを独立させたいのですが、可能なのでしょうか?
なんせ、初心者なものでして・・・(^^;)
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-11 15:41:24
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 うぅ~ん、いわゆる「確認ダイアログ」を出したいということなのかなぁ・・・そしたらですねぇ・・はじめてさんということなので、参考URLのとこをちょっと見てみてくださいな、多分このことを仰ってるのかなぁ・・・っと。  詳しく書いてあるので今後の参考にもなるかと思います。  ちょっと手抜きですが・・・ ...続きを読む
 うぅ~ん、いわゆる「確認ダイアログ」を出したいということなのかなぁ・・・そしたらですねぇ・・はじめてさんということなので、参考URLのとこをちょっと見てみてくださいな、多分このことを仰ってるのかなぁ・・・っと。
 詳しく書いてあるので今後の参考にもなるかと思います。
 ちょっと手抜きですが・・・
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

<html> <head> <title>ウインドウを閉じるテスト</title> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function window_close(){ if (confirm("ほんとに閉じていいの?")) { window.clos ...続きを読む
<html>
<head>
<title>ウインドウを閉じるテスト</title>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function window_close(){
if (confirm("ほんとに閉じていいの?")) {
window.close();
}
return false;
}
</SCRIPT>
</head>
<body bgcolor="#ffffff">
<center>
<form name="myform">
<input type="submit" name="owari" value="閉じる" onClick="return window_close()">
</form>
</center>
</body>
</html>

-------
window.open でopenしたウインドウを閉じる場合、上のようにすればいいと思うのですが、
_blank などで別ウインドウにした場合、「ほんとに閉じていいの?」で“OK”しても
「表示中のwebページにより…」と言うメッセージが出ますよね?
これは勉強不足で分かりません…スミマセン。

window.open でopenした場合、上のようなJavaScriptで閉じることができると思います。
お礼コメント
obahiro

お礼率 46% (22/47)

ご回答ありがとうございます。
確かに、「表示中のwebページにより・・・」っていうメッセージ出るんですよね・・・。私もこのメッセージをどうにか出さなくてすむ方法を探しているのですが、なんか辛いです(^^;)
今は、DBとの連携で、web上からデータベースに落とす仕事をしているのですが、毎日が勉強の連続です。
丁寧に、sampleも作っていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 16:53:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ