上司の不倫現場を目撃したときの対処法と転職時の職歴について

このQ&Aのポイント
  • 上司の不倫現場を目撃したときの対処法やフラッシュバックの打ち切り方法について教えてください。
  • 精神科の診断書があれば、翌日にも仕事を辞めることができるのかについて教えてください。
  • 転職する際の履歴書に現在の職歴を載せるべきかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みてはいけないものを見てしまいました・・・

IDのとおり秘書をしております。 「キャリア」のカテゴリーとまよったのですが、 こちらでお願いします. 先日 上司のお部屋に書類を渡しに行った所, 勤務時間中に 自分の部屋に若い社員の女の子と スキンシップしている現場をみました。 上司の下半身、露骨にみてしまいました。 仕事は仕事と割り切ろうと思いましたが 気が狂いそうです。 秘書は契約社員ですが、給料は日給7200円(交通費含む) 状態です。薄給ですが サービス残業もこなしてきました。 それなのに 上司は仕事もせず 正社員で ・・・ となり 不倫相手に 相当貢ぎ込んでいて もう気が狂いそうです. そこで質問です。 ・フラッシュバックを打ち切る方法をおしえてください。 ・精神科の診断書があれば 翌日にも仕事辞めることができますか ・現在の仕事は 着任してまだ1ヶ月なのですが,  転職する際の履歴書に 現在の職歴を載せるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.8

不倫している人はたくさんいますが、 私の周りでは会社で・・・というのはおりません。 ショッキングだったことお察しします。 自己都合退職されてはいかがでしょうか。 あと1ヶ月かかりますがね。 大嘘をついて美しく去っていってください。 どうせそんな会社だし、何言ったって追跡調査しないでしょ? 「花嫁修業しろと親が言うので」て言って辞表をおだしに なられたらいかがでしょう。あなたを凍りつかせた人間には これが効くんじゃないでしょうか。世間体も悪くないし。 そのあとさっさと仕事さがしたらいいんですよ。 >仕事は仕事と割り切ろうと思いましたが >気が狂いそうです。 あなたがそれに耐えうる体質ならともかく、 だめみたいですからね。 下のほうには平気な方々がいろいろ言われてますが、 平気な人はあなたの会社でつとめられるんです。 それはそれでいいのです。 あなたは平気じゃないんです。 まずそれが前提です。 次の会社がそうとは限りません。 できれば誰かのコネクションや、 セクハラ確率が低い業種にしぼって 次の就職活動をされたらいいですね。 診断書は出さないほうがいいです。 ハローワークでは病気の人の仕事紹介はしないので、 書類に病気都合と書かれて、ハローワークに到着しては まずいです。 >転職する際の履歴書に 現在の職歴を載せるべきでしょうか。 キャリア的には空白のほうがまずいんで 載せてください。新しいところの面接でそこをつっこまれたら 「セクハラを容認する会社でしたので」 と青ざめながら言い、そこから先は震えながら何もいわないことです。 なるべく大げさに演技してください。 フラッシュバックとは、その情景がよみがえるということですよね。 心療内科には行かれてますか? 男の先生にはいいにくいですか? 心療内科の女医さんは見つけにくいと推測されますので カウンセラーさんでも、自治体の悩み相談か電話相談でもして 自分にとって嫌だったことをはきだすことです。 質問者様の年齢がわからないので答えにくいのですが、 20代なら即転職されたほうがいいです。 そんなもの容認するところにいたら、 自分もTPOをわきまえられない人になってしまいますよ。 以上です。

その他の回答 (7)

noname#96295
noname#96295
回答No.7

ショックだったんですね。で、何に気が狂いそうなんですか? 上司の下半身にか、上司や正社員の給料や怠慢にか。 フラッシュバックを断ち切る方法は、一つは積極的に忘れること、忙しく動くことをこころがけているうちに気にならなくなります。 もう一つは他人にたくさん話して聞かせたり、日記や手紙やこうした場所で文字化することですね。 逆のようにみえますが、ショックは薄くなります。 精神科の診断書を出しても別に何の得もないですよ。上司の非が原因で辞めたという証拠にはならない。 重症の治療に何ヵ月も費やして退職するなら、再就職までのあいだの障害者用の保険が申請できるけど。 だいたい、精神科に行くべきなのはあなたでなく、 トイレでもないところでズボン下ろしている上司なのですから。 病気の上司だから辞めたい、という悩みを持ちつつ、しばらく働いてみたら? せっかく残業してがんばってきたんでしょう。職場のかたにショックを打ち明けて、励ましてもらって、またがんばりなさいよ、ね。

noname#33609
noname#33609
回答No.6

はじめまして そりゃびっくりしたでしょうね。 周知暗黙の了解。。。なんという会社!と思います 秘書なら余計接触もあるでしょうから耐えれないでしょうね。 よくわかります 本当に質問者様は会社をやめたいのでしょうか? 診断書があれば、やめれるとは思います フラッシュバックというのはまた、意味が違うと思いますが、 もしこれから先、、そのことで思い出して、何らかの体に以上が来た場合 そういえるかもしれませんが。。。 職歴はまあ、一応のせたほうがいいと思います 保険が絡んでいない場合は書かなくても、会社によりますが 解らないですけど、 社会保険に既に入っているなら、後々のこともありますから 書いたほうが賢明です 後でばれるとややこしいので 結論から言えば耐え難ければすぐやめることです。 どういわれようとも。 でも、悩むのであれば、 流すしかありません。 私もその現場見たとしたら、はー??と思いますが、 その会社でずっと働くと決めたら、見てみぬフリをします 私に危害があるわけではないので もちろん危害があれば、やめますし訴えますよ。 余談でですが 私がOL時代に、私は営業受付だったのですが、 小さい会社で 私の直属の上司が毎朝 パンツ一枚とか、私の前で平気で着替えておりました。 ちょっとビルでしたが、最上階で、テラスになって、庭っぽいつくりにしていたところがあって 暑いときにパンツ一枚で水浴びまでしておりました><。本とにほぼ毎日。 おまけに洗濯ももパンツの洗濯もしておりました。 本とはいわゆるセクハラに近い行為だし目に余るから 最初は嫌で苦痛でしたけど <見るのが嫌とかじゃなく場所を考えろという感じで> そんなのばれたら、社長や他の上司に怒られるのは絶対でしたので。その上司が だから、私は黙認していました。 でも一度、黙認しててもばれかけたときに、私が一度上司をかばってあげたので 上司は、私に気を使うようになり、行動は変わりませんでしたが 何かと色々助けてくれましたよ。^^ まあ、こんなのはまれですが 上手くいえませんが 本とに色々いらっしゃるので続けるなら、乗り越えないといけないし、 やめるなら、すぐやめることです 気にしていては仕事は出来ませんから。 良いようになるように願っています

noname#57613
noname#57613
回答No.5

フラッシュバックということは以前から何らかの精神的な病気を持っていて、そのフラッシュバックのことを言っているのか、ではなく、その上司のスキャンダラスなシーンがよみがえることをフラッシュバックと言っているのでしょうか?  精神医学用語のフラッシュバックのことを言っているのであれば、今までの出ている情報では判断は下せないです。そうでないのであれば、なぜそれほどの強烈なイメージのよみがえりに苦しめられるのか、自己分析して、そこまで執着してしまう自分の心理を解体してみることを勧めます。後者だとすると、文章からは、かなり社会的な不合理に打ちのめされているように感じますが(それと、自分の不遇に対して)、そこに鬱積した思いがなければ、パーっと楽しいことをすれば、イメージのよみがえりに悩まされることは減ると思いますが。  診断書が出るということは、前者だったということでしょうか。診断書と自分の意思があれば(後者が重要だと思いますが)、辞められるでしょう。  僕も大学で人間の性というものを同じ部の人間に見せてもらってきたので、上司のそういったものを見てもそこまでショックを受けないと思うんですよね。あるいは、自分の身にも・・・・、というような思いが、過去の体験から連想されるというものでしたら、それは大層お辛いと思うのです。わからないことだらけなので、あまり突っ込んだことは言えませんが、仕事を辞める事はそんなに難しくないので、辞めて自身の安心・安全を大事になさって下さい。お大事に。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

>・精神科の診断書があれば 翌日にも仕事辞めることができますか まずですが、あなたは仕事を辞めたいのですか? 辞めたいのならばどうして精神科の診断書が必要なのでしょうか。 上司のせいで病気になったので辞める・・ということを理解して欲しいのでしょうか。 でもこの場合は損害賠償などは請求できませんから、同じことです。 診断書を提出しなくても「辞めます」と言って辞めればいいと思うのですが。 >・現在の仕事は 着任してまだ1ヶ月なのですが,転職する際の履歴書に 現在の職歴を載せるべきでしょうか。 職歴とは、一日でも働いたものについては書かなければなりません。 でもまあ、多少は細工してもいいんじゃないですか。そこは自己責任で。 >・フラッシュバックを打ち切る方法をおしえてください。 今回のご質問の趣旨がよくわからないのですが、メンタルヘルスのカテゴリーでお聞きになっているということは、質問者さまは、仕事についてどうこうというより、その上司の行為を見てしまったことで精神的ショックを受けて、それを何とかしたい・・・ということですよね? 理屈で言いますと、あなたが上司に嫌悪感を抱く方が筋違いなのです。 あなたがサービス残業をしても薄給で契約社員なのはあなたの責任であり、上司が不倫相手に貢いで仕事中に何をしていても正社員で重役なのは、彼のこれまで築いてきた功績によるもので、あなたには関係のないことです。 ・・・まあこれが理屈です。 でも質問者さまはどうしても感情として許せないのですよね。 でもこれは客観的に見るとやはり、質問者さまの方が神経過敏になっていて、過剰反応をしてしまっているのです。 社会に出ているといろいろありますよ。 私も似たような現場を目撃したこともありますけど、さすがにもう仕事をしてきたキャリアウーマン(?)という自負もあるし、小娘でもないから、「なーにやってんだあの上司は」と皆と酒の肴にして笑い合ってましたよ。 あまりに自分ばかり惨めに感じるのは、被害妄想があるからで、それはやはり謙虚さが足りないのだと思います。(辛口でごめんなさい) 自分は自分にできることを精一杯やるだけだという意識があるなら、自分はこんなに一生懸命やってるのに、自分はぜんぜん認められない、という被害妄想はなくなるものです。参考になさってください。

回答No.3

>会社では もう周知お事実らしいです。 N01で回答したものですが・・・ そんな会社あるんですか?社長がワンマンとか 経営がおかしな会社は沢山ありますが 会社の役職者が会社でそんな事していて(こっそりならばありえるが爆)周りが知っていて許される会社なんて 聞いた事ありませんよ???? 存在自体が信じられません。もしそれが事実なら 一日も早く辞めたほうがいいと思います。 じゃないとあなたの常識がどんどんその会社に染まって いきますよ・・・

• miki12
回答No.2

すごくヘンな質問になりますが・・。 質問者さんは性行為経験者さん・・というか大好きなひととの 行為において、男性の下半身をみたことはありますか? もしもみたことがあるなら 「まったくオトコってのはやりたいカタマリで仕方ないなぁ。」 とおもって仕事をなるべく続ける方向でがんばってみては どうでしょうか。 軽蔑してしまうとおもいますが仕事は仕事と割り切って。 目があったらこっちからにっこり微笑むように。 でも異性関係が清く、下半身なんてはじめてみた!と いうひとならショックで難しいとおもいますが・・。 というのも私の知人で同じ目にあったひとがいたんです。 上司と部下で・・・そっちは性行為に及んでいたそうです。 真面目で潔癖だった知人はそのせいでお仕事もやめ、ショックが強すぎ メンタルヘルス系の病院へかかって・・・もはや7,8年以上に なりますがいまだに社会復帰できません。 なぜなら「新しいところへ勤める」ということを考えると 結局そこでも「男性の上司」は存在するわけです。 なのでまたそこでもそういうことがあるのではないか・・・と 悪循環の想像です。 悲しいことに「ドラマのなかだけの話」じゃなくて結構ある話 なんですよ。仕事場での上司と部下の不倫というかエッチって。 >そんな事ぐらいでフラッシュバックになってたら >これからの人生やっていけませんよ! と1番さんがおっしゃってますがそのとおりなんです。 だから私の知人は「人生やっていけなくなった」んです。 もちろんバイトもしてません。 あと契約社員さんだということですがサービス残業なんて まったくしたことがないひとのほうが珍しいのでは? 休日によびだされてもちろん出勤扱いされないヒトの話も 知ってます。 私は自分の知人のその話を当時本人のお母さんからきいて 「26歳にもなって現場をみただけで仕事する気なくなったん ですか・・・」と申し訳ないけど唖然としてしまいました。 さわられたり、おそわれた・・ならまったく別ですけど・・。 露出狂にみせられた、とおもってなるべく思い出さずに がんばれればいいんですが・・・。

回答No.1

うーん(^_^;) 難しいですけど・・・ 辞める覚悟があるなら事実を人事に相談してみるのはどうですか? 自分ならそうするけどなぁ・・・ もちろん言ったら結局、 居辛くなって辞める事にはなるかもしれませんが 何もしないで辞めるよりよくないですか? それに会社でそんな事してるのが事実なら会社側も 内密に調べるかもしれないし、本人に直接こういう事実が あったかどうか確認するだろうし もちろん事実を認めないと思いますが二度と会社でそんな事 出来なくなると思うし・・・ もちろん人によって考え方は様々ですが そんな事ぐらいでフラッシュバックになってたら これからの人生やっていけませんよ! 気持ちを強く持って正しくない事は正していきましょう!

secretary2005
質問者

補足

会社では もう周知お事実らしいです。 私が新入りな故に 教えてもらえなかっただけです... 上司は勤務先では かなり重役なので 辞めさせられないそうです。。。