• 締切済み

エアコンの取り付け

今住んでいるアパートには、エアコンが無く今年、エアコンをつけようと思っています。しかし、大屋から壁に穴を開けてわいけないと言われました。何か良い方法は、あるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• daiseikai
回答No.8

普通にエアコンを付けられないなんて・・・ きっと、大家さんはエアコンを外した後に穴が残ると思われているのではないでしょうか。エアコンを取り付けるための部材はいろいろな物がでています。参考のURLにあるように、穴キャップが付いたものもあります。引っ越しの時にキャップを付ければ、穴が空いたままにはなりませんし、大家さんにとってもエアコンが取り付けられる事がプラスになると思うのですが、どうでしょうか。 大家さんともう少し交渉してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/air-materials/nfp/index.htm
  • zetti
回答No.7

大家さんも家をなるべくきれいなままでいたいのでしょう。 エアコンを購入する際に電気屋さんに穴があけられない旨を伝えれば窓に配管を通す貫通材を使ってくれるでしょう。そのとき通す窓の大きさ(高さ)も言われれば親切ですよ。大体、6000円から1万円位でしょうか。 もし引越し等で出るときはエアコンとともに外すだけですから便利ですよ!

回答No.6

窓用エアコンが手軽です。利点は既に答が挙がっているとおりです。能力が鉄筋コンクリートで8畳くらいまでなので、あまり広い部屋向きではありませんが、木造でも6畳くらいなら充分に冷えると思いますよ。最近の製品ではドレン工事が不要で、水はコンデンサで蒸発させてしまうものもあり周囲を汚すこともないです。欠点は、少し五月蠅いことです。室外機の機能も内蔵されているので、コンプレッサの音と振動が部屋に響きます。私は寝室にも使っているのですが、気になったことはありません。しかし、それでも普通のエアコンの静寂さに憧れていないと云えばウソになります。  #3さんの「 掃き出しの大きい窓しかない場合は、思いつきません。」ですが、オプションで対応しているはずです。少なくとも私の買った製品には、そのような対応品が用意されていました。  では、部屋が広いときはどうすればよいのか?ですが、大きく分けて2つの方法がありますので、順に述べます。まず第1に、これは窓が2ヶ所ある場合に限られますが、上記の窓用エアコンを2台付けるのです。室内の空気の流れを考えて位置を決められれば最高ですが、扇風機との併用で何とかなるとは思います。そして第2の方法ですが、大家さんは「壁に穴を開けてはいけない」とは仰いましたが、「窓に穴を開けてはいけない」とは云っていないので、その詳細を2種類述べます。第1の方法は大胆ですが、ガラスに穴を開けることは難しいので、ガラスを窓枠から外して硬質アクリル板等に交換して穴を開けます。第2の方法は、室内機と室外機を結ぶ配管の通る穴の直径より少し長い寸法の幅木(材質は木でなくアルミ板や厚めのアクリル板が良い)を窓と窓枠の間に挿入して、配管類を通すというものです。窓を閉め切ることが出来なくなりますので、これは市販の防犯用品等を取り付けるようにします(窓用エアコンには標準で付属している)。これに関しては既に、#5さんが詳しく説明されているとおりです。ちなみに昔、私は最後の方法で何本ものケーブルを通してアマチュア無線をやっていたことがあります。  ということで、参考になるかどうか分からないような説明をしましたが、最終的には#1さんの云うような >1.粘り強く交渉を続ける。 ということから始める方が良いかと思います。  それにしても、最近の賃貸集合住宅にしては、エアコンが無いなんて珍しいですね。何だったら、たとえば(余計なことだとは思いますけど)あなたの退去時には、そのエアコンを取り外さないで、財産上は大家さんに所有権を無償で譲ることにするとかして、交換条件を付けることで交渉の材料にするという手もアリかとも思います。あと何年、お住まいになるのかにもよりますが、概ね10年以内なら大家さんにとっても好条件になるのではないかナー?とも思えますしネ。

• suzume34
回答No.5

エアコンは室内機と室外機の間を接続する配管の接続が必要です。もちろん、賃貸で配管用の穴をあけることができない場合でも工事が可能なように、メーカーさんも考えてあります。 窓にアルミ製の板を入れて、その板に配管用の穴があいていて配管を通せるようになっています。窓を少し開けてアルミの板を窓で挟むようにして固定するようになっていて、もちろん鍵も別に付いていて閉められますし、隙間風も入りません。窓の高さ方向の寸法を計ってから電気屋さんに行ってください。そして「窓パネル」を使って欲しいということと、窓の高さ寸法が約何cmであることを伝えれば、材料を手配して工事してくれると思います。下記のHPで「窓パネル」の説明を見てください。アパートを出る際は、窓は元通りにできます。 http://www.rakuten.co.jp/nojima/468302/468303/ http://www.cosmo-kucho.co.jp/p2.html http://www.yamato-unso.co.jp/sonota.htm

• hardy50
回答No.4

エアコン取り付け業者にいえばエアコンのパイプを通すための部品をサッシに取り付けてくれます。 ですから、パイプを通す穴はあけなくてすみますよ。 エアコン自体を取り付けるねじ穴はついてしまいますが・・・(エアコンを取り付けるためにステー(土台)をねじで固定します) それくらいは出て行くときに何とかごまかしがきくでしょう(全国の大家さん、ごめんなさい)

• hima-827
回答No.3

エアコンをつける穴をあけてはいけない部屋とは・・・ あまり聞いたことがありませんね。 あと考えられるのは、窓用エアコンぐらいですかね。 あまり、効きがよくないためか、種類は、少ないです。(壁の途中にある窓用) 掃き出しの大きい窓しかない場合は、思いつきません。

• mozniac
回答No.2

ウインド型(窓に取り付けるヤツ)ですかね。 見た目も「しょぼい」です。が、昔使ってたけど結構涼しいですよ。取り付けも自分で簡単にできちゃうし。 ドレインタイプだと、外に排水をするので1階なら平気です。NONドレインなら水が出てこないので、2階でも3階でも安心。

• taka113
回答No.1

1.粘り強く交渉を続ける。 2.窓用エアコンという室外機一体で穴あけ工事の必要の無いタイプがあるので購入する。 3.冷風機という室内用小型エアコンを購入する。 という方法が有ります。大家としては工事費を負担させられたり、他の入居者が便乗してくるのを嫌ったのだと思います。