• ベストアンサー

イーベイで支払わない落札者に・・・

お世話になります。 私の出品していた商品が落札され・・ 落札者が支払わなかったので 悪い評価をしたところ 逆切れして 私は支払った!と嘘のメッセージと共に 私に悪い評価を入れてきました。 評価への返答=Reply をするのにはどうやったらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3crescent
回答No.3

Unpaid Item Processの方が効果があるというのは... Feedbackにはなんの実行力もありません。バイヤーは少々ネガティブを貰った位では(レート自体がマイナスでもない限り)痛くもカユくもないです(時には入札の取消を受けるかも知れませんが...)。 逆に報復のネガティブを付けられたらセラーの方が痛い思いをします。 それに対してUnpaid Item Process→Unpaid Item strikeとなれば、累積で3回受けるとそのバイヤーはID停止。 また、セラーの設定するBuyer Requirementsには30日以内にUnpaid Item strikeを2回受けている人をブロックする項目があるので、これに引っ掛かって入札できなくなる事もあります。 Unpaid Item Processにバイヤーが全く返答しなかった場合、後から腹イセにセラーにNegative feedbackを残してもマイナスのスコアとしてはカウントされません。コメントにもUnpaid Item processに返答しなかったという注釈が付きます。 Unpaid Item Processを済ませば、セラーはFinal Value Feeの返還とfree relist creditの権利が与えられます。 この手続きを踏まずにSecond Chance Offerにすると、最初の落札の分とダブルでFinal Value Feeが掛かるように思います。 バイヤーからNon-PerformanceのセラーとしてeBayに報告される恐れもあります。 それを避ける為にもUnpaid Item Processで最初のバイヤーとケリを付けてからSecond Chance Offerする方が良いのです。

migu
質問者

お礼

何度もご回答有難うございました。 もう何年もオークションやってるのですが、 まだまだいっぱいわからない事ばかりで・・・ そんな方法があるとは つゆしらず・・・ 詳細に御説明頂き誠に有難うございました。 また何かありましたら何卒宜しくお願い致したく存じます。

その他の回答 (2)

• 3crescent
回答No.2

自分のfeedback一覧のページで、下の方にReply to feedback receivedと言うリンクがあります。 そこをクリックすると各feedbackの後ろにReplyのリンクが付いたページに行けます。 支払わない落札者にはfeedbackよりもUnpaid Item Processの手続きを取る方が効果があります。

参考URL:
http://pages.ebay.com/help/tp/unpaid-item-process.html
migu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 はい!行く事ができました! すみませんが その方が効果があるのは どういう面で でしょうか? (ちなみにセカンドオファーしました) 何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します m(_ _)m

• heyboy
回答No.1

回答でないのですが、 しっかり落札者とご連絡は取れましたか? 場合によってはメールだけではなく 電話でしっかり話し合われた方がいいですよ。 悪い付けた方から見れば 送金したハズなのに 悪い評価が送られてきたと どこかで誤解して怒っているのかもしれませんよ。 「評価」と言うのは 連絡する場でなく 完全に取引が終わって タバコでもふかしながら 付けるものと思っています。 個人的ですが品物を送ったと同時に 評価する人も関心しませんね。

migu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 いいえ、落札後、何度もメールしたのですが それに対して一度もレスは無く・・・ もし支払わなければ 悪い評価が付けられますよ とメールしても 何の返事もありませんでした。 仕方なく 悪い評価をした次第です。