• 締切済み

ずるいやり方でしょうか?

同僚で気になる人ができ、なんとかその人と知り合うことができました。 彼女は私が好意を持っているのも気づいているのに携帯のメアドを教えてくれました。今度、また彼女を食事に誘います。 (日にちは決まってませんが、彼女からOKもらいました。) そこで相談です。 私は彼女と二人で食事に行きたいのですが、彼女はまだ二人だとは思ってないかもしれません。 食事に誘えば来てくれると思いますが、まず彼女の予定をおさえてから、彼女に二人で行きませんか?と誘うのはずるいやり方でしょうか? 前回は四人で飲んだのですが、今回も四人だと彼女は思い込んでOKするかもしれません。 なのにその後に二人で行きませんかというと、微妙でもなかなか断りにくいはずです。 みなさんはどう思われますか? アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• future55
回答No.6

こんばんは。 私は既婚女性ですが、独身の時気になる人は自分からでも誘うタイプでした。 もし、自分だったらどうするか考えてみると・・・ 多分相手に最初から二人だとわかるように誘うと思います。 例えば、映画(野球でもサッカーでも何でもいいんですが)のチケットを2枚もらったので、それを見に行きませんか?とか。 そうすれば相手は当然二人だとわかりますし、もし二人が嫌なら何らかの理由をつけて断ってくると思います。 でも、もしそのチケットが彼女の興味をそそれば、それ目当てで来て貰える可能性もありますので 単に食事を誘うよりいい気がするのですが、これもずるいのかしら?^^; 実際私はサッカーが好きだと言う今の主人を誘ったのは、会社の上司からもらったサッカーのチケットでした。 一度二人で会えば、その後また食事に誘いやすくなると思いますよ。 後は彼女と貴方の距離が今どれ位なのかにもよります。 あまりまだ親しくない段階でしたら、あせらずあと数回は複数で会ってもよいかもしれませんね。 どのように誘うにしろ、別に最初からだます必要もないですし、また故意に二人だというのを言わずに彼女がOKした場合、 他の方も書いていますがドタキャンされる可能性もありますので、あまり意味がないと思います。 かえって貴方の印象を悪くしてしまいますよ。 貴方の好意に気付いていてメアドを教えてくれたので、彼女もまんざらではないのかもしれませんよ。 自信を持って、正々堂々と誘ってあげてくださいね。

回答No.5

私は別に構わないと思います。 あなたがその予定の抑え方はズルイと意識しているからで、 そういうやり方も誘い方として普通にありなんじゃないでしょうか? あなたが好意を持っているのを彼女が知っているなら、最初から「他の人も誘ったほうがいいですか?」とか弱腰にならずに、ストレートに押した方が私個人としてはいいのではないかと思います。彼女から「2人はちょっと・・・」と言われてしまったら他を誘えばいいし。 また、そう言われても、ヘコまずに明るく前向きに考えて下さいね。今回は他の人もいるかもしれないけど一緒に食事できるわけだし、そこで好印象をもってもらえれば、もしかして彼女の方から「次は二人で行きましょう」ってメールがくるかも、ですよ!

• minttea3
回答No.4

相手の女性があなたに恋愛感情を持っていたら、ずるいなんて思わないで、きっとうれしいと思うでしょう。 でも、まだそこまでの感情を持っていないうちから、外堀を埋めるような感じで二人きりの食事に誘われたら‥‥。 女性の心理としては、逃げたくなってしまうかもしれません。 その場合、せっかく恋愛感情が芽生えかけていたとしても、気持ちが引いてしまったことにより、消滅してしまう可能性が大です。 なので、そーゆうやり方はしないほうがいいのでは? あなたのやり方に押されて、その場では「いいですよ、二人で行きましょう」と承諾してたとしても、気が進まなければ、すぐ後で「ごめんなさい、都合が悪くなったの」と断る事だって出来るのです。 実際、私は男性からそういう誘い方をされて、相手の方に悪くて断りきれずその場の雰囲気で承諾したものの、後でキャンセルした事があります(お相手は、恋愛対象外の男性でした。) なので、あなたの考えるやり方は、あまり意味がないと思います。 あまり絡め手を使わないで、彼女の立場になってストレートに行くほうが、好感度は高いと思います。

• nyanko000
回答No.3

私は女性です。 その辺はあまり気にせず、普通にお誘いしてもダイジョウブだと思います。 「○○がおいしいって聞いたんだけど、×曜日に食べにいきませんか?」 ってな感じで。 それで、女性が「2人ですか?」とか聞いてきたら、 「うーん、他はまだ誘ってないんだけど、誘った方がいい?」 という流れでいってみてはいかがでしょうか? これなら、2人で行くのが嫌またはまだちょっと早いかな・・・心配  と思っている場合は「他の人も誘いましょうよ!」となるでしょうし、2人でもいいなと思えば、そのまま何も聞かずに「いいですよ」となるんぢゃないでしょうか? あなたが気があるのをわかってて、二人っきりは嫌だなと思っていたら、誘われたときに「○○(他の人)はいくの?」とか、聞いてくるんぢゃないかなぁ・・・と思います。 それでも、心配なら食べに行こう!と誘った後に「まだ、他の人誘ってないんだけど、誘った方がいい?」と素直に聞いてしまうのもありだと思います。(あなたが気があるのしってるんですよね?) そこで女性が「誘いましょう!」となれば、そうしたほうがいいし、「うーん、どっちでもいいですよ」と答えた場合は=二人でもOK!という事なので、「じゃあ、たまには二人で行こうか」でいいと思います。 私の場合なので参考まで・・・。

• noujii
回答No.2

たびたび失礼します。(同じ方とは思いませんでしたので) 「二人で行く」を目標にし過ぎていませんか? 次(2回目)も、まずは4人前提風でも良いかと? 重ねることが先決で、仲良くなるのは状況ではなく、過程を経て成り立つと思います。 自分のものにしよう感が出てしまうとマイナスの場合もあります。 スミマセン失礼しました。自分の失敗談からです;。

• bari_saku
回答No.1

確かに断りにくいですが、同時に悪印象ですね。 次がなくなってしまう可能性があります。 あくまでジェントルマンで、正攻法でいかれては?